u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

カプリチョーザでランチを食べてました。

2019年02月28日 02時46分42秒 | Weblog
2年半ぶりくらいに池袋サンシャイン通りにあるカプリチョーザでランチを食べました。ちなみに今年でカプリチョーザは40周年を迎えたみたいです。
平日ランチはデザート付のランチセット(税別1150円)とデザート無しランチセット(税別900円)があります。 セットには、サラダとフォカッチャとドリンクが付きます。
パスタは熱々でソースが多く、美味しかったです。
ちょっと値段が高いけど、ゆっくり食べることが出来るのでお勧めします。

リノベマンションは百害あって一利無し

2019年02月27日 00時06分47秒 | Weblog
最近、中古マンションをリノベーション(フルリフォーム)して売りに出されるのを多く見かける。
400万円から600万円かけて、全面リフォームすることが多いらしい。当然売値もその分プラスされる。
確かに見た目が綺麗な方が、売りやすいのかもしれない。しかし買い手の好みにピッタリ合うかは分からない。特に床材や壁紙などは、けっこう好みが分かれる。
買い手からしてみるとリフォーム前の状態で購入して、500万円かけて、自分の好みに合わせてリフォームした方がよほど合理的だろう。
売り手にしても、500万円かけてリノベしても500万円以上高く売れるとは限らないし、不動産の売却価格が高くなると余計に税金を払う場合もあり得る。
売り手と買い手ともにメリットがないのに、中古マンションをリノベして売るのは、不動産会社の策略と思う。売り手にリフォーム会社(多くの場合は関連会社)を紹介して紹介料を稼いだり、売却価格が上がれば、それだけ不動産仲介手数料が増えるからだ。
不動産会社以外は、リノベマンションは百害あって一利無しなのだ。

講談を聞きました。

2019年02月26日 02時31分21秒 | Weblog
先日、池袋アカデミーホール地下一階で行われた講談を聞く会に参加しました。
内容は、神田陽子さんと御弟子さんの講談でした。珍しい講談の合唱や参加型の講談体験などもあり、楽しい会でした。神田陽子さんの赤穂義士伝「南部坂の別れ」は、さすがに聞き応えがありました。
講談はなかなか生で間近で聞く機会がなかったので、興味深い1日となりました。

伊豆稲取・河津旅行 感想

2019年02月25日 00時00分29秒 | Weblog



伊豆半島、東伊豆にある稲取・河津に旅行に行きました。
ソメイヨシノより約一ヶ月早く咲くと言われる河津桜を10年以上前から一度観たいと思っていました。
日帰りバスツアーで河津桜を観に行った人の話では、道路は渋滞するし、河津に着いたら人混みが凄いし、トイレに入るのに30分待ったなど、日帰りで行くものではないとさんざん聞かされていました。
とはいえ泊まるにしても、河津桜のシーズンは河津の宿はどこも満室だったり、料金が通常よりもかなり高いみたいでした。
そこでいろいろ考えた末に、河津に比較的近くて、電車で行くことが出来る稲取に泊まることにしました。
またどうせなら満開の桜を観たいので、暖冬などを考慮して、日程を決めました。
結果的に快晴の天気の下、ほぼ満開の河津桜を観ることが出来ました。 宿泊ホテルは格安チェーンの伊藤園ホテル稲取(二泊朝夕4食、新宿往復バス代金込みで約16000円)なので、それなりでしたが、温泉にはゆっくり思う存分浸かることが出来ました。
また稲取では、ゆっくり海を眺めたり、吊るし雛のイベントを見学しました。
ただ一つ計算外だったのは、帰りの道路の渋滞でした。伊豆の道路は1車線しかないため、クルマが多いとすぐに渋滞になってしまいます。何とかならないものかと思います。
最後に念願の河津桜を堪能出来た旅行になり、たいへん満足です。

伊豆稲取・河津旅行3

2019年02月24日 05時24分42秒 | Weblog

伊豆稲取・河津に旅行してきました。
3日目は、朝食後にゆっくり温泉に浸かり、10時過ぎにチェックアウトしました。
稲取は吊るし雛で有名な所で、ちょうど吊るし雛祭りを実施していたので、歩いて文化会館に行きました。吊るし雛を見学(300円)し、足湯に入りながら公園内の桜を眺めたりしました。それからイオンで軽く昼食を取りました。
ホテルに戻りながら、近隣の神社や灯台などを散策しました。
帰りのバスは3時過ぎに乗りました。帰り道は河津桜を観に来た観光客のクルマで大渋滞で、新宿に着いたのは9時少し前でした。
これで伊豆稲取・河津旅行は終わりです。

伊豆稲取・河津旅行2

2019年02月23日 01時19分23秒 | Weblog


伊豆稲取・河津に旅行してきました。
2日目は起床後に温泉に入り、朝食を食べました。朝食は自分の好物(海苔の佃煮、ホウレン草ソテーなど)が多かったので、満足しました。
10時にホテルバスで伊豆稲取駅まで送ってもらい、10時11分の伊豆急で河津へ向かいました。
河津には10時20分前に着き、河津桜の見学を始めました。河津桜は川沿いに並んで植わっているのですが、だいたい3キロくらい続いています。端から端までゆっくり往復歩いて鑑賞しました。午前中だったので、観光客はまだ少ないということでしたが、それでも駅近辺は歩くのはたいへんなくらいにぎわっていました。
昨晩の大荒れの天気が嘘のように晴れて、青空の下にピンク色に咲く河津桜はとても美しかったです。8〜9分咲きでしたが、十分素晴らしかったです。時折ウグイスが鳴いていたり、菜の花が咲いていたりと、春満開でした。
2時前の電車で稲取に戻り、温泉で疲れを取り、夕食を食べました。ビュッフェ料理はたいしたはなかったですが、追加料金(1080円)を出して作ってもらった金目鯛に煮付けは最高に美味しかったです。
再び温泉に入り、早目に寝ました。念願の河津桜を満喫して幸せな1日でした。

伊豆稲取・河津旅行1

2019年02月22日 05時57分28秒 | Weblog
伊豆半島、東伊豆にある稲取に旅行に行きました。
なぜ稲取かというと、河津桜が咲く河津までとても近い(伊豆急で6分くらい)からです。
河津桜が咲く期間は、大勢の観光客(期間中100万人)が河津に押し寄せます。そこで稲取に泊まり、電車で河津に行き、観光客が少ない午前中に花見をしようという計画を立てました。
今回は、稲取往復を格安ホテルチェーン伊藤園ホテルの無料バスで行きました。新宿を9時に出発して伊藤園ホテル稲取に着いたのは、2時過ぎでした。
到着後にホテルの無料カラオケをして、温泉に入り、夕食を食べました。夕食は格安ホテルなので、それなりの内容のビュッフェでした。
夕食後にまた温泉に入りました。夕方から降り始めた雨がだんだん強く激しくなる音を聞きながら寝ました。

河津桜を観たい!

2019年02月19日 06時07分22秒 | Weblog
伊豆半島にある河津で咲く早咲きの河津桜を一度見てみたいとずっと思っていた。
河津桜が咲く期間は、100万人の観光客が押し寄せ、大混雑になるという。特に道路はクルマで大渋滞になるらしい。 いろいろ考えて、河津に近い旅館に泊まり、早い時間に電車で行く計画を立てた。
さらに今年は暖冬だし雪が少なかったことを考慮し、満開の時期を昨年より1週間早いと予想して、一月前に格安の旅館を予約しました。
今日から出掛け、明後日朝から電車で河津桜を見に行きます。ちょうど明後日は満開ということです。天気は朝方は雨ですが、午前中から晴れるとのこと。念願の河津桜を楽しみにしています。

雛人形

2019年02月18日 02時30分45秒 | Weblog
母親が今年も雛人形を飾りだした。母親が祖母から受け継いだものらしい。
豪華な雛人形と違って、とても小さなお雛様だが、どことなく品があるように思う。
将来母親から妹へ、そして姪に引き継がれていくのだろう。
将来、自分がいなくなってからも、雛人形はいろんなモノを見ていくと思うと何か不思議な気がする。
子どもの頃は雛人形に全く興味ななかったが、歳をとったせいか、良いものだと思うようになった。

「世界のらん展2019」を見に行きました。

2019年02月17日 01時32分57秒 | Weblog
購読している新聞屋さんから入場券をもらったので、柄に合わないけど、今月15日から東京ドームで開催されている「世界のらん展2019」を見に行きました。
会場は蘭の良い香りでいっぱいでした。高齢女性見学者が多くて大盛況でした。
綺麗な花をたくさん見て、何かと物騒なことが多い浮き世をしばし忘れることが出来ました。たまには綺麗な花を眺めるのも良いものだと思いました。
入場券は1500円くらいするみたいでしたが、招待券がなければ行かないかな。