u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

機内食

2018年09月30日 00時10分33秒 | Weblog
飛行機に乗ると出される機内食は、昔に比べてずいぶん変わった。
以前は機内食というと、前菜っぽいサラダ、チーズ、牛肉か鶏肉のメイン、オレンジジュース、デザートとだいたい決まっていた。日系の飛行機会社だと巻き寿司か蕎麦が付いた。最近はコスト削減のためか、お粥や焼きうどんみたいな軽めの食事が増えた気がする。もっともボリュームが減って、乗客の健康には良いかもしれない。
LCCになると機内食が付かないことが多く、付く場合でもチャーハンなど簡単な軽い食事だ。
飛行機の移動が誰でも気軽に出来るものになるにつれて、機内食は軽めになったり、無くなったりした。これが進化かどうかはわからないけど…ファーストクラスに出るような一流料亭やレストラン監修の食事を一度は食べてみたい。

システム更新が多過ぎる。

2018年09月29日 02時48分40秒 | Weblog
パソコンの大型システム更新が10月に予定されているらしい。
それに対応するためか今月半ばからシステム更新がやたらと多い。
何度も書くが、自分のようにそんなに専門的にパソコンを使わない人間にとって、新しい機能なんて全く不要だ。まさに猫に小判みたいなものなのだ。ただ安全に安定して動いてくれれば良いのだ。
システム更新の度にパソコンの動きが悪くなることの損失だって、世界中合わせれば相当なものになるだろう。
システム更新は最小限でお願いしたい。

消費税が10%になったら…

2018年09月28日 01時25分23秒 | Weblog
消費税が来年にも8%から10%に引き上げられる予定になっている。
消費税が10%になったら、やっぱり買うことに対してかなり慎重になるし、多分かなり買う量を減らすと思う。極力買わないようにすると思う。
今でもかなり質素な生活をしているが、さらに切り詰めると思う。食パンは6枚切りから8枚切りにし、夏には昼間はクーラーを使わず扇風機にするとか、夜は昼間充電しておいた照明で過ごすとか、2日に一回の入浴を3日に一回にするとかいろいろしなくてはならないと思う。健康の為にもなるので、時間の余裕がある時は、30分くらいなら歩いて行こうと思う。
軽減税率が導入されたとしても、全体として消費額が多くなるなら、軽減税率対象であろうと無かろうと、消費を抑えることが合理的だ。
国民みんながおもいっきり節約して、消費が大幅に落ち込み、政府が慌てるようになれば良いと思う。そして消費税が下げられればなお良い。
増税を待たずに、今の内から徐々に節約モードに入る方が良さそうだ。

サクラ大戦新作

2018年09月27日 01時27分22秒 | Weblog
来年くらいにサクラ大戦のゲーム新作が発売されるらしい。
サクラ大戦1から17年後の設定というから、主人公を始め隊員も総入れ替えになるのだろう。(マリア、ラチェットさんは40歳超えているだろうし、アイリスだって20代半ばだし…)
新作は嬉しい反面、以前のサクラ大戦が忘れ去られていくようで寂しい気もする。そもそも新しいサクラ大戦について行けるかも分からない。近々新作の内容が発表されるだろうから、それを見てから購入するか考えよう。購入するとなると、ハードも新たに買わなくてはならないしね。
それにしてもまさかまさかのサクラ大戦の新作が出るとは世の中何が起こるか分からない。もう少し頑張って長生きしなきゃな…

「やまや」でランチを食べました。

2018年09月26日 01時44分39秒 | Weblog
サンシャインシテイ3階にある「やまや」でランチを食べました。
ランチは、「鳥唐揚げ」「豚肉しょうが焼き」「がめ煮」の3種類で各1100円です。ランチにはご飯、味噌汁が付きます。
ランチ時には、明太子と高菜漬が好きなだけ食べることができます。ご飯もおかわり自由です。 「豚肉しょうが焼き」を食べましたが、厚めに切られたしょうが焼きは熱々で美味しかったです。明太子でご飯をおかわりしました。
ご飯をがっつり食べたい時にお勧めします。

日本のニュース

2018年09月25日 00時37分52秒 | Weblog
たまに海外に行くと、ニュースの内容が日本のニュースとまったく違うことに驚かされる。 ヨーロッパでは、ヨーロッパのニュースはもちろんアフリカに関するニュースがとても多い。歴史的な要因もあろうが、ヨーロッパからアフリカは距離が近いからだと思う。その一方アジアのニュースは非常に少ない。 アメリカでは、中南米諸国のニュースが日本に比べて、圧倒的に多い。距離も近いし、関係が深いからであろう。またヨーロッパのニュースは多いがアジアのニュースは非常に少ない。
中国やインドでは圧倒的に国内のニュースが多い。広い国ならではなのかもしれない。
日本に居て、日本のニュースしか観ていないと、海外の常識を知らないことになってしまう。 広い視野を持つ為に、いろんな国のニュースを観るのも良いかもしれない。日本のメディアが伝えているニュースは、地球上の極片寄ったニュースであることは、覚えておく必要がある。
ついでに海外では、日本に関するニュースはほとんどないことも付け加えておきたい。

「築地玉寿司」でランチを食べました。

2018年09月24日 01時35分08秒 | Weblog
「築地玉寿司」サンシャインシテイ店で「お勧め握り」ランチ(1480円)を食べました。
ランチには、味噌汁か小うどんが付きます。
寿司が小さめで、女性客でも食べきれる感じです。
ランチ時にはけっこう混雑しますが、ゆったり食べることが出来て良いです。
ちょっと価格は高めだけど、回らない寿司を手軽に食べるのには良いと思います。

引っ越してもうすぐ一年2

2018年09月23日 04時49分23秒 | Weblog
昨年9月26日に引っ越してから、もうすぐ一年が経つ。
実家の売却やら引っ越し、各種手続きやらのストレスにより減少した体重もいつの間にか元に戻り、何とか生活に慣れてきた気がする。
引っ越し後に、ガスレンジ、コタツ、エアコン、テレビなど必要なモノを買ったりして、ようやく落ち着いた感じだ。
最初のうちは、買い物をどこでするのかさえ分からず、右往左往していたが、スーパーなど何とか把握出来た。駅やバス停、病院などの位置関係も理解出来てきた。
振り替えれば一年はあっと言う間だった気がする。
引っ越しには莫大なエネルギーが要る。当分引っ越しは勘弁願いたい。

引っ越してもうすぐ一年になる。

2018年09月22日 03時43分47秒 | Weblog
昨年9月26日に引っ越してから、もうすぐ一年になる。
昨年の夏から秋は本当にたいへんだった。賃貸に出していたマンションが急きょ返却され、築25年の一軒家を売却し、戻ってきたマンションに引っ越した。家がちゃんと売れるか不安の中で、引っ越しの準備をしなければならなかった。不動産屋を探したり、手続きをしたり、マンションを清掃したり、浴室のリフォームもしなければならなかった。
なんとか8月末に家が売れて、引っ越しも済んだが、不安や心配・疲れが重なり、夜も眠れず、体重が八キロ落ちた。とにかくぐったりして疲れきった。
今になって思えば、もっとああすれば良かった、もっとこうしておけば良かったと思う。
あれから一年経ったかと思うと感慨深いものを感じる。

「星の子チョビン」全話みたい

2018年09月21日 02時18分43秒 | Weblog
動画サイトを観ていたらアニメ「星の子チョビン」の主題歌・エンディングが出てきた。
「星の子チョビン」は何話か観た記憶はあるがほとんど覚えていない。でも主題歌を聞いていると何とも懐かしい気持ちになった。
残念ながら動画サイトには、日本語のチョビンはないみたいだ。その代わりイタリア語やペルシャ語のチョビンがどんどん出てくる。やはり良いモノは国や時代に関係なく、受け入れられるのだろう。
「星の子チョビン」を全話観てみたい。