u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

「サクラ大戦OVAすみれ」を観ました。

2013年11月30日 09時58分56秒 | Weblog
以前から観たかった「サクラ大戦OVAすみれ」を観ました。
ゲームでサクラ大戦をやっていない人には、ピンと来ないと思いますが、帝国歌劇(華撃)団花組の神崎すみれが引退するというストーリーです。引退公演とその前後を描いています。
すみれさんは、花組結成時からのメンバーで、霊力で光武を初めて動かしたのもすみれさんで、つまり元祖花(華)組の生え抜きのトップスターでした。
ゲームの際にはとても頼りになり、何度となく助けてもらいました。どういう訳か好感度は上がらなかったです。
ゲーム中のエピソードやTV版でのエピソードを思い出してしまい、観ている途中から涙が止まりませんでした。神崎すみれはゲームやTVの登場人物ですが、自分と同じ時間を確かに過ごした人物なのだと実感しました。
派手で華やかなフィナーレはすみれさんにふさわしいと感じました。(「菫チャチャチャ」の歌は何か合わないけど…) 敵対する敵も出てこないし、戦闘シーンもないけど、心に染みました。サクラ大戦ゲームをやった人は必見です。

サウナ

2013年11月29日 05時34分23秒 | Weblog
旅館に泊まったり、日帰り温泉や温浴施設に行った時など、たまにしか入りませんが、サウナは好きな方です。スポーツクラブに入っていた頃は年間300日くらい入っていました。
自分なりに、最初に汗がジワッと出て、次に毛穴から玉のような汗がでて、三分くらいしたら出るようにしています。時間は体調などで変わり、だいたい8分から12分くらいです。それを2~3回繰り返します。
他の人の話だと、顔から落ちる汗を数えて50になったら出るという人やサウナ室に入った時に既にいた人が全員出るまで頑張る人などみんなそれなりのポリシーがあるようです。
サウナから出てシャワーや水風呂に入った後の爽快感は何とも言えない心地よさがありますが、入り方によっては健康に良くも悪くもなるサウナですから、上手に入りたいものです。

空港とターミナル駅間に格安バスを!

2013年11月28日 03時52分59秒 | Weblog
先日テレビを観ていたら、旅行代金5980円のソウル3日間ツアーを紹介していた。
そのツアーは格安なだけに問題がないとは言えないが、安いことは確かに安い。
それに引き換え、東京都心から成田空港や羽田空港まで行くのに、値段がかかり過ぎる。
ソウル往復の航空料金と二泊のホテル代金、往復送迎まで付いて5980円なのに、池袋から成田空港まで片道1160円以上、羽田空港まで810円以上はかかる。
東京駅からは成田空港まで900円のバスが出ているようだが、上野、品川、新宿、渋谷、池袋などの主要ターミナル駅と空港間に格安バスを出してもらいたい。リムジンバスのようにバカ高い料金(片道3000円)ではなくて、リーズナブルな価格ならば必ず需要はあると思う。特に渋谷発で明治通り沿いに新宿・池袋を経由して首都高から成田空港まで行く格安バスが出来れば必ず人気が出ると思う。

詐欺罪の量刑が軽すぎる。

2013年11月27日 01時23分44秒 | Weblog
相変わらず振り込め詐欺や金融商法詐欺など詐欺事件が後を絶たない。 もちろんそうした詐欺に遭わないように気を付けることは大切だが、詐欺罪の量刑を見直す必要があるのではないか? 詐欺罪は刑罰としては殺人などに比べて余りにも軽い。
しかし詐欺が社会全体に多大な影響を与えること、被害者に大きなダメージを与えること、量刑が軽いため犯罪者が直ぐに再発をすることを考えるならば、量刑を今よりずっと重くするべきと思う。併せて詐欺罪の犯罪要件を大幅に緩和して、言い逃れ出来ないようにすべきだ。禁固15年くらいにすれば、極端に詐欺は減るのではないか? 詐欺を行う犯罪者が住みにくい世の中にすることが、一般市民が住み良い世の中に繋がると思う。

「オザミ・サンカントヌフ」でランチを食べました。

2013年11月26日 05時20分13秒 | Weblog
前日に引き続き、金券屋さんで購入した食事券でサンシャインシティスカイレストラン「オザミ・サンカントヌフ」でランチを食べました。
日曜日の昼11時過ぎの早目に行きました。お目当ては週末限定のオマールエビパスタランチ(限定10食1575円)と59階からの眺めでした。
小さなサラダ、カボチャのスープ、パスタ、コーヒーのコースでした。オマールエビは確かに一匹入っていて、エビを食べたという気になりました。ただパスタが今一つ(うどんみたい)でした。生パスタを使うにしても、あのソースには幅広のパスタの方がずっと合うと思います。
豪華な雰囲気と59階からの眺めを堪能し、2日続けて、贅沢なランチとなりました。

「福助」でランチを食べました。

2013年11月25日 05時03分21秒 | Weblog
サンシャインシティ59階にある銀座寿司「福助」でランチを食べました。
たまたま覗いた金券屋さんにサンシャインシティのスカイレストラン食事券が70%(3000円券を2100円)で売っていたので、急きょ以前より行きたかった「福助」に友人と行くことになりました。
一番お値打ちの握り寿司ランチ(1575円)を食べました。ランチ時には吸い物と茶碗蒸しが付いていました。
天気が良い日だったので、59階からの景色は素晴らし飼ったです。
優雅なランチになりました。

「サクラ大戦3ルヌーボーパリ」を観ました。

2013年11月24日 07時15分39秒 | Weblog
サクラ大戦3OVA第二期「ルヌーボーパリ」を観ました。
第二期は大神君がパリを去った後のエピソードです。次期隊長は誰かということが大きなテーマになっています。ゲームを体験した人なら分かると思いますが、ゲームの中で副隊長(ヒロイン)を指名することになるのですが、OVAでは全員をそれぞれ指名したことになっているようです。それで揉める訳です。
第一話は花火の父親にパリ華撃団に入っていることを隠す為に一夜限りのサーカスをするというエピソード。
第二話はメルとシーがパリ華撃団の秘密を守るためにイギリス諜報機関とスパイ戦をするエピソード。
第三話はエッフェル塔が生命体に変換され、パリが壊滅しそうなところを、エリカ隊長が隊員の協力で何とか防ぐというエピソードでした。
結局、エリカが隊長を辞退して全員が隊長ということになりました。 このシリーズは特に悪役らしい悪役はいない分、普段のパリ華撃団の面々の生活感が出ていて楽しかったです。迫水さん(日本大使館勤務)とナポレオンが結構活躍しています。
パリ華撃団は永遠に不滅です。願わくは新しいシリーズが再開されますように!

星新一著「宇宙のあいさつ」を読みました。

2013年11月23日 05時01分18秒 | Weblog
星新一著作「宇宙のあいさつ」を読みました。 先日読んだ「盗賊会社」とともに、図書館のリサイクルコーナーからもらってきたものです。
星新一のショートショートらしく、ゆったり物語が始まり、最後にストンと落とすところが、小気味良いです。読んでいると面白いのに、頭に何も残らない。
未来の世界を扱った作品が多いのに、何故かデジタルというよりアナログの雰囲気が漂うのも不思議です。ノスタルジアの香りがする、懐かしい本でした。

「サクラ大戦3エコールドパリ」を観ました。

2013年11月22日 03時43分05秒 | Weblog
以前からずっと観たいと思っていた「サクラ大戦3エコールドパリ」を観ました。サクラ大戦3OVA第一期3話です。大神君がパリに赴任する少し前から赴任後3ヵ月くらいまでの話です。
第一話はグリシーヌがエリカと出会い、パリ華撃団に入るエピソード。 第二話はロべリアが投獄されて、パリ華撃団に入るエピソード。
第三話は訓練用のポーンがパリシィの手で暴走し、それを大神君とエリカそして他の隊員の応援で抑えるエピソードでした。
サクラ大戦3のゲームを思い出して、楽しい時間となりました。エリカやグリシーヌ達パリ花組の面々やメル、シーなどシャノワールのスタッフはもちろん、花屋さん(コレットさん)や警部、メイド長(タレブー婦人)、神父さんなどの脇役を久しぶりに見て、懐かしく思いました。
サクラ大戦シリーズは自分にとっての懐メロみたいなものになっているようです。
第二期のOVAも楽しみです。

小泉元首相の原発ゼロを全面的に支持する!

2013年11月21日 06時02分10秒 | Weblog
小泉元首相の即時原発ゼロ発言が大きな反響をよんでいる。
もともと原発を推進してきた小泉元首相だが、やや遅い気もするが、間違いに気付いたらすぐに直すという姿勢は評価したい。
もともと地震が多い地理的国土であり、原発に不向きな日本で原発を推進したこと自体が大きな間違いだった。
最終処分施設が見つからない現状で、これ以上放射性廃棄物を増やすことを止めるのは当たり前のことだ。
原発ゼロとなると、電力料金が上がると批判する連中がいるが、そういう連中には、原発が一基もない国で日本より電力料金が高い国はほとんどないという現実を突き付ければよい。つまり日本の電力は無駄に割高なのだ。
あまり意見が合わないであろう小泉元首相だがエネルギー政策だけは全面的に支持する!