u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

ギリシャ旅行 第4日

2011年11月19日 05時13分38秒 | Weblog
ギリシャ旅行4日目は、トルコのクシャダス港とパトモス島に寄航します。
船が小さい(約2万トン)からか、夜寝ていると結構揺れましたが、疲れていたこともあり、そこそこ眠れました。もともとクリスタル号の2倍くらいの大きさの船(ルイスマジェスティック号)のはずが、船会社の都合(たぶんお客さんが集まらなかったのでしょう)で急遽クリスタル号に差し換えられた影響は結構あったのかもしれません。
乗船したルイスクリスタル号には、9階に朝昼夜にビュッフェ形式の食事を出すレストラン、8階にウエイターさんがサーブしてくれるレストラン(料理は選択制、但し朝食はビュッフェ)、他に有料のレストランがあります。朝は8階のレストラン、昼夜は9階のレストランで食べることが多かったです。
船は朝早くクシャダスに着いていたので、朝食を9階のビュッフェレストランで食べるとすぐ下船できました。クシャダスはエフェソスの遺跡に近いため、多くの乗客が船会社主催の遺跡ツアーに行ったようですが、自分はエフェソスに昨年行ったばかりなので、街を散策して過ごしました。陸続きの島や遊歩道を散策しているとあっという間に乗船時間になりました。昨年クシャダスに泊まった際にホテルから大型クルーズ船を眺めたことを思い出しました。まさか自分が一年後にクルーズ船で来るとは…その時は思いもしませんでした。
午後はパトモス島に寄航です。
この島の丘の中腹にある世界遺産ヨハネの教会を見に行きました。歩いて20分くらいで着きました。有名な「ヨハネの黙示録」が書かれたところです。
日が暮れてきたので、乗船し夕食を食べて、早めに寝ました。船では毎夜ショーがあるのですが開始が10時からで、時差の関係で起きていることができず、結局一回も観れなかったのは残念でした。