u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

教育の無償化

2017年10月03日 02時04分39秒 | Weblog
総選挙の争点の一つが教育の無償化だという。 確かに経済的な理由により、学ぶ意欲があるのに進学出来ないというのは、出来れば何とかしてあげたいというのはかなりの人が異存ないと思う。
しかし誰もが高校や大学に行く必要もないと思う。学びたい強い意思と意欲がないのに進学することは、本人にとっても社会にとっても金銭と時間の無駄だと思う。
また幼児教育や高等・大学の無償化は、森友の例でも分かるように児童や学生の水増しによる不正を招くことになりかねない。
さらに「モリ・カケ」問題のような一部の学校法人の利益確保になりかねない。
提案だが、教育の無償化は家庭の所得が一定以下の子供で、かつ国公立に限って認めるべきではないか?勉強したければ国公立に合格しなければならないくらいのハードルは必要と思う。私立の学校法人に適用することは余りにも弊害が多いのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿