あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

草と背比べ

2009-07-07 09:22:45 | 植物

 夫が怒っています。


 なんであんなに小さいんぞ~。 もっと大きぃなる種類を植えたのに。


 


 怒りの対象はこれ。 



 草に埋もれているのもあるでしょ? 大輪の背の高いひまわりだったはずが・・・・・


 メヒシバからやっと首だけ出す状態で花が咲いてしまったのです。 ハウスが隠れるくらい大きくなって、ずらっと並ぶ予定だったのにー、おおはずれ、でした。



 たしかに並んではいますが・・・・・。 乾ききったところに雨が降り、これでひまわりが大きくなると期待していたら、草の方が伸びる勢いのほうが勝っていたわけです。


 ひまわりはお日様の方を向くーこれはある意味本当ですね。  うちのひまわりも、1枚目の写真のように全部同じ方向を向いています。 光をさえぎるもののない広い田んぼなどのひまわりは、ほとんどが同じ方向を向いているはずです、多分。 ぶじこが小学生の時夏休みの宿題で調べたことがあるのです。
 これは成長ホルモンが光りと反対側に多くでることが原因です。 成長ホルモンの多い方の茎が伸びるので自然に光の方へ曲がってしまうと言うわけ。 ですから、成長途中の若いひまわりは朝は東を向き、夕方には西を向きます。でも、開ききってしまうと(成長ホルモンがでなくなると)もう動かなくなります。 歳をとるとがんこなのは人もひまわりも同じ?


 


 背が低いおかげで花をじっくり観察することができました。



 いつもながら自然の造形の美しさには感心してしまいます。 これ、ぜ~んぶ花なんですよね。 一番外側だけ花びらを1枚つけた舌状花が取り囲んでいますが、あとは雄しべと雌しべだけです。 もう種らしきものができていました。


 


 ミツバチもやってきました。 西洋ミツバチです。 こんなにたくさんの花を独り占め。



 さて、わたしは雨上がりの土の軟らかいうちに草を引くことにしました。 昼までかかってやっと半分。 やたらと長い草でなんぎしました。
 


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりに | トップ | 梅干し作り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-07-07 09:36:24
夏の花・・向日葵の出番ですね
向日葵の種の部分に・・顔(にこにこマーク)を
書いておく(種をつまんでおく)と・・
夏の終わりに素敵な顔ができますよ(笑)

写真ネタによくやります。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-07-07 12:40:05
すっかり夏なんですね~。
草ひきお疲れ様です。
向日葵を観るとなんだか元気が出ますよ。
こんなにギラギラ照りつけるお日様をものともせず、かえって嬉しがるように花を咲かせているから。
黄色が眩しいほどですね。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-07-07 13:30:51
向日葵が元気良く綺麗に育っていますが、ちょっと小さいのでしょうか??
これだけ有れば、良いと思いますが・・・
蜂さんも、喜んでいますよ。。。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-07-08 09:26:52
あ~、なるほど。通学の子どもたちが大喜びするかもしれない。・・・道を歩いて通るのは子どもくらいしかいないんですよ。もっと道近くに植えておいたらよかったですね。
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-07-08 09:28:29
夏はやっぱりひまわりですね~。でも、これは背が伸びきらないうちに咲いちゃって、雨の中のひまわりはちょっとだけ魅力薄いです。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-07-08 09:32:30
これはふつう背丈よりも大きくなるはずなんですが、どれも1メートル以下なんですよね。茎がしっかりしていて背が低いと倒れる心配はなさそうです。写真撮るのも楽だし^^。 
このとおり花そのものはりっぱで、種の並びもしっかり見ることができました。これもきれいですよね。
返信する

コメントを投稿