あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ユリの花

2017-07-03 22:36:44 | ガーデニング
 畑の一角に植えたユリがきれいに咲きました。



 中でも、後から仲間入りしたテッポウユリが重たげに傾いていましたので、



 何輪花をつけているか数えてみました。



 花の終わったのも含めて10輪かな? すごい!

 しかし、よくよく見るとほかのユリも負けていないようです。

 白のすかし百合



 14輪? 上手く数えられません。

 赤のすかし百合



 よく見ると花柄から枝分かれしてつぼみが。



 黄色のすかし百合。去年大輪の花を咲かせた丈夫な種類


 いやはや、どれも10輪以上の花をつけています。

 おとどしだったかしら、咲き終わった後律儀に球根を掘り起こして秋に植え直したんですが、育ちが思わしくなくて、去年は植えっぱなしにしておきました。種から芽が出たのであろうと思われる小さな葉っぱがいっぱい出て数が増えました。

 気になるのは、勝手に生えてきたひまわりとコスモス。どうしましょう。
 そして、確かに植えていたはずのピンクのすかし百合は1本もありません。また、中心が小豆色、その周りがクリーム色の個性的な色をしたオリエンタル系のユリ2本、これも姿が見えません。植えっぱなしだと、弱いものは淘汰されていくんでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の大発生  | トップ | あめびわひうめと言うけれど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ!? (慧竿)
2017-07-04 14:21:49
ユリにも強い弱いが有るんですねぇ!!

確かに!我が家のテッポウは
段々小さく成ってるみたいですが(^_^;)

それに!
小さな方の檸檬の木の下に置いた
プランターではカランコエは丈夫に成りましたが
他の物はなんだか!?弱っていくような(;一_一)ムムム
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2017-07-04 21:11:58
同じ環境に植えていても、違いはでてくるみたいですね。貴重なものほど弱くてねぇ。
植物にはそれぞれ適した場所があるみたいで、わたしは株がいくつかあるときはあえて別々の場所に植えています。どちらがその植物にむいているかわからないので。カランコエはちょうどいい環境にあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿