7月はじめに5個だけ実ったミラクルフルーツ。 第2弾が一斉に熟れました。 このミラクルフルーツ、実止まりが悪いらしいという情報を得たとかで、ぶじおくんにこれを売りつけた甥のD介はかなり気に病んでおりました。 でも大丈夫みたい。 前回の2倍、10個も熟れています。
ミラクルフルーツはかなりはずかしがりやさん。 葉っぱの陰でひっそりと熟れているのですがー かなり目立つ赤い色。 かわいいでしょう。
こちらは赤くなりかけた実。 そばには花の咲きかけたのや終わったのがあります。
だいぶ大きくなった実。 こんなのが11個ありました。 1ヶ月後に一斉に熟れることでしょう。 そしてようやく実の形になってきたのもあります。 まだまだこれからも期待できそうです。
さて、今日の実験は・・・・・
マンゴー。 絶品。 でもね、このマンゴー、普通に食べておいしいんじゃあ・・・・・・?
すいか。 山の畑でとれた小玉ずいか。 皮が薄くて十分熟れてます。 おいし~い。 ミラクルフルーツなくてもおいし~い。
うめぼし。 ん? 甘くない。 塩辛いのはさすがのミラクルフルーツもどうにもできないみたいです。 甘みを感じないと言うことは、梅干しには酸味は少ないのかなあ。 塩味が強烈すぎるのかなあ。
りんご。 夫が青森から買って帰った初物です。 今時のリンゴにしてはめずらしくすっぱいリンゴ。 焼きリンゴにでもしたらよいだろうかと考えていたのですがー
おいしい~い 1個全部食べてしまいました。
夏柑。 食べ頃は5月なんですって。 知らなかったー。 畑の隅に植えてあるんですが、一度も食べた記憶がありません。 これはすっぱいです。でも昔はこれをおやつに食べていたんですよね。 母はよく、袋の中の実だけを取りだして軽くつぶし、砂糖をかけ、さらに炭酸をかけて食べさせてくれました。 炭酸からじゅわっと泡が出て、ちょっとソーダー水のような味。 そうすると不思議とすっぱくなかったのです。 逆に言えばそうでもしなければ食べようとはしなかったすっぱさ。 きょうはそのまま食べてみます。
おお、甘~い。
ぱくぱく食べていたら・・・
いかん、薬が切れてきた。
もとのすっぱさに戻ってしまいました。 それと、皮の苦み、これもミラクルフルーツではどうにもならないようです。 ミラクルフルーツの効果は30分から1時間続くらしいのですが、意外と早く効果がなくなってしまいました。
結論
ミラクルを体験したかったらやはり酸味の強いものを食べるべきです。 それと、効果の続く間食べ続けたら、確実に食べ過ぎになります。
今後の課題
中途半端な数の実をどう活用したらよいでしょう? ぶじおくんの木だけど気になる・・・・・
「効果の続く間食べ続けたら、確実に食べ過ぎになります」っていう結論が最高!!
りんごや甘柑が甘く感じるのって、面白そうですね~