あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

トロピカルフルーツの花 その1 ミニドラゴンフルーツ

2014-07-22 00:29:09 | 植物
 これからしばらくの間、トロピカルフルーツの花をシリーズでご紹介したいと思います。
 トップバッターは、ミニドラゴンフルーツ



 3度目の正直ならぬ3年目の正直。ついにその花を見ることができました。夜に咲いて朝しぼんでしまうその花を、いつもいつも見逃していたのです。今年も一つ目の花はもう実になっていました。



 1枚目の画像は、後日、この実が赤くなってから撮影したものです。今まではたった1個しか成りませんでしたが、

 でも、今年はもう一つつぼみがあります。今度こそは・・・



 夕方、まだ咲きそうもないつぼみを見つけて、家に持ち帰りました。ところがところが、1時間もたたないうちに開き始めたのです。



 早い 
 見逃していたはずだわ。開き初めて30分もすると



 もう全開です。 月下美人をうんと小さくしたような、ガラス細工のような、繊細な花でした。そして、晩ご飯の支度をしている間に



 もう、しぼみかけていました。
 
 ひとつ心配なことが。
 こんなんでちゃんと受粉できたんでしょうか。今まで、見つけたつぼみは全部実になっていましたが・・・・
 今年は3つ花が咲いて3個実がなりました。すごい。受粉成功率100%でした。

 
 ところで、赤くなった実ですが、気がついたときにはまたもや腐りかけていました。またもやの訳を知りたい方はこちらをどうぞ。

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬を過ぎたあじさい | トップ | トロピカルフルーツの花 そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
っちゅうことは・・・ (慧竿)
2014-07-25 21:39:15
実が膨らんできたら

・・・・収穫して食べんとイカンのやろか!?


我が家のパッションフルーツも
取り時を確認しとこォ~~!!(*^^)v
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2014-07-25 21:50:57
せっかくですから食べましょうよ。といっても、ミニドラゴンフルーツは、あめ玉くらいの大きさですから、味すらわからないんじゃないかな。
パッションフルーツは、たしか、大きさが鶏の卵くらいになって、色が紫になってから食べたと思います。
返信する

コメントを投稿