ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

モーテル

2007年08月11日 | 映画(ま行)
(原題:VACANCY)
【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★☆☆☆)


謎の人里離れた場所にあるモーテルに泊まることになってしまった夫婦に降りかかる恐怖を描いたサスペンス・ホラー。

子供を事故で亡くしたことで、夫婦の関係が壊れそうになっていたデヴィッド・フォックス(ルーク・ウィルソン)と妻のエイミー(ケイト・ベッキンセール)。車で移動中、渋滞した高速を降りたことで迷子になってしまい、車の調子もおかしくなってしまった。車を置いて近くにあったモーテルにやってきた2人。愛想はいいが不気味な支配人(フランク・ホエーリー)にエミリーは宿泊を拒否するが、仕方なく一晩そこで泊まることになってしまう。通された部屋はスイートだと言うが、どことなく薄汚れた感じの部屋。ヒマを持て余したデヴィッドは、部屋に置かれていたビデオを鑑賞し始める。そのビデオには人が殺される場面を延々と録画した物だった。よく見るとその現場が、自分たちが泊まっている部屋で撮影されたことに気付く。2人は部屋に隠された隠しカメラも発見する。このままでは自分たちも被害者になってしまうと思ったデヴィッドとエイミーは、モーテルからの脱出を試しみるが…。



何気なく泊まったモーテルでは、支配人が宿泊客を殺して、その模様を撮影したビデオをスナッフフィルムとして販売していた。
それに気付いた2人はそのモーテルから逃げ出すことが出来るのか?
そのワンシチュエーションだけで作られたサスペンス映画。



ホラー的にはかなりベタなシチュエーション。
見どころは何といってもケイト・ベッキンセールでしょう。
「アンダーワールド」では格好良いアクションを見せてくれたベッキンセールも、この作品ではか弱い妻として怯えまくりです。



これがスナッフフィルム制作の首謀者役のフランク・ホエーリー。
もうちょっとキャラクター的な個性の強さが欲しかったです。

ラストにもう一オチ(アクション)絶対あるぞ…と身構えていたら、何にもなくエンドクレジット。
うわ~、肩すかしだ~。
個人的には全然物足りない感じでしたが、ホラー初心者ならそれなりに楽しめるかも。

監督はニムロッド・アンタール。

2007年秋公開
公式HP:モーテル


モーテル [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


モーテル [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


■まさかの続編も制作!

モーテル 2 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーテル (pank)
2007-08-15 01:48:41
公開したらみにいくのですが、見所とかありますか?
返信する
見どころ (ともや)
2007-08-15 07:36:26
こんにちは、pankさん!
みどころは、やはりケイト・ベッキンセールですかねぇ。
あっ!
あと、オープニングが結構格好良いですよ。
返信する
ケート (snowman)
2007-09-01 13:27:26
だいぶ前にみましたけど、最後どうなったか忘れました。最後、脱出できたんですか? どうなったのですか?
返信する
ラスト (ともや)
2007-09-01 13:41:01
こんにちは、snowmanさん!
最期は脱出してめでたしめでたしですよん。
もうひとオチ欲しかったけど。
返信する
ケート (snowman)
2007-09-01 17:40:26
殺人鬼はどうなったのですか? 2人とも脱出できたのですか?
返信する
ラスト (ともや)
2007-09-01 21:59:26
こんばんは、snowmanさん!
あんまりラストのオチに関することは、事細かく公の場で書きたくないんですよね。
この映画を観てない人が、ここを覗きに来てくれることもあるんで。
その辺分かってくれますよね。
ご了承下さいませ。
返信する
Unknown (mig)
2007-10-07 09:45:11
ともやさんー☆

おはよう~♪もうレビューしてたんですね☆
そうそうホント!ラスト肩すかしでしたよー。
もっとキャラ的に強烈なものが欲しかったし、なにしろなんであそこで生きてるのかなぁ。
途中まではなかなかヨカッタのにー。ザンネン!
返信する
モーテル (ともや)
2007-10-07 13:39:30
こんにちは、migさん♪
いろんな意味でちょっともったいない作品でした。
それにしてもモーテルって何だか怖いですね。
周りに何もない。
基本的に宿泊するのは通りすがりの人間だから、いなくなっても怪しまれない。
いろんなホラーやスリラーの舞台になるわけですよね。
ガタガタブルブル!
返信する
初心者向け (かめ)
2007-10-22 10:20:18
こんにちは、
確かに初心者向けスリラーですね。
それでもアメリカではR指定なんですよ。
これだけ怖くないR指定ってかえって珍しいです。
返信する
R! (ともや)
2007-10-22 12:46:16
こんにちは、かめさん!
>それでもアメリカではR指定なんですよ。
え~、そうなんですか!
だんだんホラー映画に対する基準が厳しくなってるんですね。
ちょっと残念ざます。
返信する

コメントを投稿