ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ソウ3

2006年11月08日 | 映画(さ行)
(原題:SAW III)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


2004年「ソウ」誕生。
2005年に「ソウ2」が公開され、遂にシリーズ第3弾の登場。
物語は「ソウ2」のラストから始まる。

罠にかかり助けを求める荒くれ刑事のエリック・マシューズ(ドニー・ウォールバーグ)。彼の声は誰にも届かない。ある事件の現場に向かう女刑事のケリー(ディナ・メイヤー)。被害者がエリックでないことにホッと胸をなで下ろす。改めて事件の現場を検分するケリー。ジグソウの手口に似ているが、どこかが違っている。そこにはルールが存在していなかった。現場に残されていたビデオテープを自宅で見ている時に何者かにさらわれてしまう。目が覚めると両手は鎖に繋がれ、目の前には硫酸が満ちたビーカーがぶら下がっている。目の前に現れた人物は…。こうして「ソウ3」の新しいゲームが始まる。不倫中のドクター・リン(バハール・スーメキ)は、アマンダ(ジョウニー・スミス)にさらわれてある場所に連れてこられる。そこには瀕死の状態のジグソウ(トビン・ベル)が横たわっていた。アマンダはリンの首に特別な装置を取り付ける。この装置はジグソウの心電図とリンクしており、ジグソウが死ぬと爆発するようになっている。ジグソウは言う。『これから始まるゲームが終わるまでの間、自分を生かすように』と。一方、食肉工場の地下室でジェフ(アンガス・マクファデン)は目を覚ます。彼は3年前に息子を事故で亡くしていた。彼に与えられたゲームは、事件の関係者たちを赦すことができるかどうか。交通事故現場を目撃していながら証言しなかった女。事故を起こした加害者に軽い刑しか与えなかった裁判官。そして、息子を車でひき殺した男。ジェフはどのような決断を下すのか? そしてジグソウの目的とは?



「ソウ」も「ソウ2」も「ソウ3」を描くためのプロローグでしかなかった。
…という風に持っていった脚本に拍手。
これは「ソウ」と「ソウ2」を観てない人は絶対観ちゃダメです。
面白さ半減というか、意味分からないと思いますから。



今回も痛い痛い描写が満載です。



「ソウ2」で登場したケリー刑事も登場。
ゲームの舞台となった殺害現場で、ジグソウらしくない違和感を感じる。
しかし、これもプロローグのひとつにすぎない。





メインのゲームは、女医師リンとジェフの2つの視点で描かれていく。
贖罪。
昇華。
改心。
進化。
変革。

「ソウ」や「ソウ2」で描かれなかったエピソードも本編では語られていく。
ジグソウが本当にやりたかったこととは…?
ある程度の予想はできますが、叙述的なトリックを素直に楽しむことができました。
公開前なんで、多くは語りません。

監督はダーレン・リン・バウズマン。

追伸。
2007年公開で「4」の製作がスタートしているようです。
これで止めておけばいいのに…。


ソウ3 DTSエディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Saw 3(輸入盤サントラ)

Artists Addiction

このアイテムの詳細を見る


ソウ3

角川書店

このアイテムの詳細を見る


■「ソウ3」を観る前に絶対観ておいてほしいのはこちら

SAW ソウ DTSエディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


SAW(UMD Video)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Saw(輸入盤サントラ)

SOUNDTRACK

このアイテムの詳細を見る


ソウ―SAW

角川書店

このアイテムの詳細を見る


ソウ2 DTSエディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Saw 2(輸入盤サントラ)

SOUNDTRACK

このアイテムの詳細を見る


ソウ2-SAW2

角川書店

このアイテムの詳細を見る


Cult Classics - Series 5 Action Figures (Set of 4)

ネカ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

538 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソウ3 (とりうち)
2006-11-09 08:59:20
なるほど、なるほど
書籍版を読んでない僕としては、1のショック感のままで終わった方が良かったのでは・・・と2を見たときに思ったんですが、3で更なる世界の広がりを見せそうですねぇ

楽しみにしています。
ソウ3 (ともや)
2006-11-09 11:35:31
こんにちは、とりうちさん♪
>1のショック感のままで終わった方が良かったのでは・・・と2を見たときに思ったんですが、3で更なる世界の広がりを見せそうですねぇ
確かに「1」のショックとは違う次元のモノですが、ほほう、そういう展開に持っていったかぁ…という驚きは味わえます。
伏線が随所に張られているんで、見逃すべからず…ですよ。
観に行ったんだ・・・ (mar)
2006-11-10 16:18:01
「SAW」も「~2」も見たので、とりあえず観に行くつもりではあるんだけど・・・、どう?
面白かった? 

映画自体は、嫌いじゃないし、出来が悪いとは言わないけど、
リアルな線で体感をさせないとストーリーでの意外性のギミックが色あせてしまうので、

前2作とも、意外性自体はよかったけど、根本リアルさが希薄に思えてしまったので、映画に酔い切れなかったというか、なんというか・・・。
ネタが「現実味」というところがキーなので、ホラーやSFとは別な気配りが必要なんだよね、こういうジャンルの映画は。

今回で、「ストン」と落として納得させてくれればそれはそれでいいんだけねぇ・・・。
オチ (ともや)
2006-11-11 06:44:36
こんばんは、marさん♪
>面白かった? 
ゲームの場面はそれなりに痛い痛い感じ。
でもちょっと物足りないかな。
極限にある究極の選択…みたいな色合いは薄くなってるかも。

>ネタが「現実味」というところがキーなので、ホラーやSFとは別な気配りが必要なんだよね
その辺のリアルさはどうかなぁ。
オチが「1」と「2」を取り込んで上手くまとめているけど、それが絶賛かというと、それはまた別の話になっちゃうけどね。
Unknown (コウ)
2006-11-29 14:48:03
こんにちわ。
私もソウ全巻見ました!
凄いリアルでぞくってしました。
凄すぎだと思いませんか??
何もかもリアル!!グロイシーンもいくつかありましたが私が一番グロイと思ったシーンはソウ1の『みずから足をのこぎりで切る』所です。
思わず目を閉じました。
こんな作品作れるなんて凄いなぁといつも思います。
まだ、ソウ3を見ていないけどDVDが出たらすぐ借りに行きたいと思います!!
初めまして~! (ともや)
2006-11-29 17:26:06
こんばんは、コウさん!
>一番グロイと思ったシーンはソウ1の『みずから足をのこぎりで切る』所です。
そうですね、グロさでいえば「1」が一番かもしれないです。
「3」もそれなりなんですけど、グロくはないんですよね。

>こんな作品作れるなんて凄いなぁといつも思います。
日本は幽霊ホラーは得意でも、こういう作品なかなか作れないですからね~。
(犯罪を増長・誘発するとかいう理由で。そんなこと全然ないんだけどね。)
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2006-12-02 06:05:21
こういうサイコ野郎は、自分の正当性を語らなくても良いのに、、、
ここまで語らしたと言うことは、、、
4では、生き返りますか??
ブードゥー (ともや)
2006-12-02 16:51:15
こんばんは、猫姫少佐現品限りさま♪
>ここまで語らしたと言うことは、、、4では、生き返りますか??
黒魔術かブードゥーかゾンビパウダーによって生き返ります!(笑)
あっ、悪霊になるっていう手もあり?
聞きたいことが、ありまして・・・。 (八丈島のキョン)
2007-02-13 19:18:31
初めまして。キョンです。
saw3で泣きました。色々な涙を流した気がします。
公開終了ぎりぎりだったため、わざわざ六本木まで行きました。
仕事の関係上レイトショーだったため、終電を気にしながら観て、本編終わり次第もうダッシュで地下鉄に乗り込んでのが瞼の裏に、未だに蘇ります。

すいません。時期はずれな上に、前置きが長すぎまして・・。
何が聞きたいかと言いますと、アマンダへの手紙の内容です。スタッフロールを観るのもままならずダッシュしたため、もしかしたらロールの後に何かあったのでは?と、一人考えています。
どうでしょうか?何もないと言われたら・・・・・
泣きながら4を観ます・・。
本当に長くてすみません。お暇があれば、返答ください。よろしくお願いいたします。
「4」が楽しみです (ともや)
2007-02-14 09:11:50
こんにちは、八丈島のキョンさん!
>何が聞きたいかと言いますと、アマンダへの手紙の内容です。
手紙の内容は映画では語られてませんでしたよ。
「4」への伏線なのか? 
もしくは、小説の方では何かアカされているのかなぁ?

>もしかしたらロールの後に何かあったのでは?と、一人考えています。
あんまり記憶が定かじゃないですが、スタッフロールの後に何かあった場合はそのことを書くようにしてるので、無かったと思います。
「4」は向こうで今年の秋公開ですね。
ジグゾウがどうなちゃってるのか、楽しみですねぇ。

コメントを投稿