ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

SPEEDMAN

2007年11月21日 | 映画(さ行)
(原題:LIGHTSPEED)
【2006年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


「スパイダーマン」「X-MEN」「超人ハルク」「ファンタスティック・フォー」など、様々なヒーローを生み出してきたスタン・リーが新たに送り出す世界最速のヒーローを描いた物語。

国家安全保障局=NSAの特殊部隊ゴースト・スクワッドに所属するダニエル(ジェイソン・コネリー)は、軍需企業ホーリーブラヴィン本社を襲撃した犯罪者パイソンを捕らえるために現場に急行する。パイソンは全身を蛇のウロコで覆われた謎の怪人。パイソンと対峙したダニエルは、パイソンがかつて親友だった科学者のエドワード(ダニエル・ゴダード)であることを知る。4年前、全身火傷を負った妹のアンを救うために、蛇の皮膚を移植することで自然治癒させる研究に没頭していたエドワード。しかし、政府からの助成金が打ち切られてしまい、研究は存続できなくなり妹は帰らぬ人となってしまう。エドワードは政府に怨みを抱えたまま、全身に蛇の皮膚を覆ったパイソンとなり、冷酷な犯罪者となったのだ。パイソンはホーリーブラヴィン本社からある化学薬品を盗み出すとビルを爆破。ダニエルは爆発に巻き込まれ、瓦礫の下で生き埋めになってしまう。ダニエルは一命を取り留めるが、完治をさせるために危険と言われる放射線治療を行うことになる。その病院に捕らわれた仲間を助けるために現れたパイソン。ダニエルが生きていたことを知り、ダニエルに放射されている放射線を最高値にセットし病院を立ち去っていく。再びかろうじて一命を取り留めるダニエル。そして、その直後からダニエルには、人間離れしたスピードで行動することができるという超能力を有する身体になっていた。ダニエルはこのスーパーパワーで、かつての親友パイソンに挑んでいく…。



映画ではなくて,TVドラマ作品ですが、なかなか良くできております。
それにしても、やっぱり向こうのヒーローモノと言えば、全身タイツが欠かせないんですね。
人並み外れたスピードで動けることを知ったダニエルが、まずしたことは…。
スポーツ用品店に行き、空気抵抗を少なくするための衣装を買うことだった。
たぶんスピードスケート用のタイツに、風から顔を守るゴーグルとフェイスマスク。
これで怪しげなスーパーヒーロー・スピードマンの出来上がり!
スーパーヒーローには弱点も付き物。
スピードマンの弱点は、その超人的なスピード自身。
力を酷使すると、身体がその力に付いていけず、アドレナリンを注射し続けないと心筋梗塞を起こしてしまうのだ。



スピードマンことダニエルを演じるのは、ショーン・コネリーの一人息子ジェイソン・コネリー。
今回いろいろ調べてみてわかったんだけど、ジェニファー・コネリーってショーン・コネリーの娘じゃなかったんだね。
今までず~~~~~~~~~~~~~と、ショーン・コネリーの娘だと思ってた。



スピードマンの敵となるパイソン。
TV作品なのにすごいいい造形です。
残虐だし、ヒーローモノなのに流血しまくりだし。
たぶん向こうでは子供が観られないR指定での放送になってるんじゃないかな?

そしてもうひとつ嬉しかったのは、ダニエルの上司ダナー役でリー・メジャースが出演しているのだ。
海外TVドラマ「600万ドルの男」で、主役のスティーブ・オースティンを演じていたリー・メジャースですよ!
もちろんシュワワワワ~ンと超人パワーは発揮しませんでしたが、めっちゃ渋い年の取り方をしておりました。

監督はドン・E・ファンルロイ。

本日の猫事情(5巻)/いわみちさくら

2007年11月21日 | BOOK
本日購入したコミック。
いわみちさくら「本日の猫事情」第5巻

本日の猫事情 5 (5) (Feelコミックス)
いわみち さくら
祥伝社

このアイテムの詳細を見る


これは作者のいわみち家で飼われている猫マミヤスナテトラでるたくーにゃんもーみらぶ、7匹の猫たちとの日常を綴った実録4コマ猫マンガ。
この人の描く猫が可愛くて大好き!

ちなみにこのコミックの帯を見てビックリ!
大桑マイミ主演で映画化ですって!
このストーリーというモノがない実録マンガをどう描くのか…。
帯には猫たちの写真も載ってるんだけど、でるたがサビ猫じゃなくてアメショーになってる~!
映画のナレーションと主題歌を、今トキメキの平野綾担当ですって。
今後の情報に注目ですね。


本日の猫事情 4 (4) (Feelコミックス)
いわみち さくら
祥伝社

このアイテムの詳細を見る


本日の猫事情 (3) (Feelコミックス)
いわみち さくら
祥伝社

このアイテムの詳細を見る


本日の猫事情 (2) (Feelコミックス)
いわみち さくら
祥伝社

このアイテムの詳細を見る


本日の猫事情 (Feelコミックス)
いわみち さくら
祥伝社

このアイテムの詳細を見る

マーボー豆腐は飲み物です。/若槻千夏

2007年11月21日 | アイドル
本日購入した本。
アメーバブログで公開中、若槻千夏のブログを1冊にまとめたブログ本「マーボー豆腐は飲み物です。」

マーボー豆腐は飲み物です。×ViVi
若槻 千夏
講談社

このアイテムの詳細を見る


若槻千夏はかなり初期から好きでしたねぇ。
まだこのブログをやる前に展開していた若槻千夏オフィシャル・メールマガジン「Chi-net」も購読してたし…。
メールマガジンが52号で休刊になってしまったときは、これで消えていってしまうのかと心配したものです。

普段このブログはケータイで読んでいるのですが、画面で見るのと紙媒体で見るのとでは違いますからねぇ。
ともやはデジタルよりやっぱりアナログな男なのですなぁ。
巻頭では「7color Fashion」「若槻千夏のなんでもベスト3」「参考にならないヘアカタログ」「チナッティーの私腹コーデ・ワンポイントアドヴァイス」「水着デザイン byチナッティー」など、企画ページも盛りだくさん。
巻末には本人による絵本「~レインボーの不思議~」も収録されている。

若槻千夏ブログ:マーボー豆腐は飲み物です。


若槻千夏―チナッティー/ホノルルと神田の関係
藤代 冥砂
ソニーマガジンズ

このアイテムの詳細を見る


勝利の花びら/ハルハラリ(初回生産限定盤)(「ケロロ軍曹」特製オリジナルお守り付)
チナッチャブル,チナッチャブル,やのべ副部長とチナッチャブル,秋元康,田中明仁,加藤大祐,明石昌夫
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る


若槻千夏 2SIDE PAC

ラインコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


若槻千夏 DVD-BOX

フォーサイド・ドット・コム

このアイテムの詳細を見る

MAPLE/亀井絵里

2007年11月21日 | アイドル
本日購入した写真集。
亀井絵里の5冊目となるソロ写真集「MAPLE」

亀井絵里写真集『MAPLE』(DVD付)
西田 幸樹
ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


カメラマンは西田幸樹
あんまりこの人の写真好きじゃないのよね。

写真集も5冊目で慣れてきているというのもあるし、編集に携わった人間の写真セレクト、そしてカメラマンの瞬間を切り取るセンス…っていうのもあるんだけど、スカした写真ばかりであんまりお気に召しませんでした。

個人的には「DAYS」が一番お気に入り。
亀ももうじき19歳。
どんな女性に成長していくのやら。


亀井絵里写真集全集『ERI』(DVD付)

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


ラブハロ!亀井絵里写真集inプーケット

キッズネット

このアイテムの詳細を見る


亀井絵里写真集「17才」

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


亀井絵里写真集「DAYS」 (DVD付)

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


亀井絵里写真集「亀井絵里」

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


ハロハロ!モーニング娘。6期メンバー写真集 道重さゆみ・亀井絵里・田中れいな

角川書店

このアイテムの詳細を見る


ラブハロ!亀井絵里 DVD

ZETIMA

このアイテムの詳細を見る


ハロハロ!モーニング娘。6期メンバーDVD

ZETIMA

このアイテムの詳細を見る

ベオウルフ-呪われし勇者-/試写状

2007年11月21日 | 懸賞
本日届いたのは、英国文学最古の英雄叙事詩を原作にしたファンタジー映画「ベオウルフ-呪われし勇者-」(原題:BEOWULF)の試写状。



この作品は過去に2度映像化されてるんですね。
1998年に「ハイランダー」シリーズのクリストファー・ランバート主演で。
そして2005年に「300-スリー・ハンドレッド」「オペラ座の怪人」ジェラルド・バトラー主演で。
どっちも主演が豪華じゃない。



今回の主演を演じるのは、レイ・ウィンストン
あらら、ちょっと前2作と比べるとちょっと地味じゃない…と思ったら、共演者が豪華。
アンジェリーナ・ジョリー
アンソニー・ホプキンス
ジョン・マルコビッチ
そして監督はロバート・ゼメキス
こういう純粋な娯楽作品撮るの久し振りじゃない?

とりあえず、今手元にジェラルド・バトラー版の「ベオウルフ」があるので、先に作品世界を復習しておきましょう。

2007年12月1日公開
公式HP:ベオウルフ-呪われし勇者-


ベオウルフ/呪われし勇者 ディレクターズ・カット版 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Beowulf(「ベオウルフ-呪われし勇者-」輸入盤サントラ)

Warner

このアイテムの詳細を見る


ベオウルフ―呪われし勇者 (小学館文庫)
ケイトリン・R. キアナン
小学館

このアイテムの詳細を見る


古英語叙事詩『ベーオウルフ』対訳版

研究社

このアイテムの詳細を見る


■2005年に作られたジェラルド・バトラー主演の「ベオウルフ」はこちら

ベオウルフ

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る


■1998年に作られたクリストファー・ランバート主演の「ベオウルフ」はこちら

ベオウルフ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



■2007年に作られたTVドラマはこちら

ブレイブ・レジェンド -伝説の勇士ベオウルフ- [DVD]

アルバトロス

このアイテムの詳細を見る