ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

SPEEDMAN

2007年11月21日 | 映画(さ行)
(原題:LIGHTSPEED)
【2006年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


「スパイダーマン」「X-MEN」「超人ハルク」「ファンタスティック・フォー」など、様々なヒーローを生み出してきたスタン・リーが新たに送り出す世界最速のヒーローを描いた物語。

国家安全保障局=NSAの特殊部隊ゴースト・スクワッドに所属するダニエル(ジェイソン・コネリー)は、軍需企業ホーリーブラヴィン本社を襲撃した犯罪者パイソンを捕らえるために現場に急行する。パイソンは全身を蛇のウロコで覆われた謎の怪人。パイソンと対峙したダニエルは、パイソンがかつて親友だった科学者のエドワード(ダニエル・ゴダード)であることを知る。4年前、全身火傷を負った妹のアンを救うために、蛇の皮膚を移植することで自然治癒させる研究に没頭していたエドワード。しかし、政府からの助成金が打ち切られてしまい、研究は存続できなくなり妹は帰らぬ人となってしまう。エドワードは政府に怨みを抱えたまま、全身に蛇の皮膚を覆ったパイソンとなり、冷酷な犯罪者となったのだ。パイソンはホーリーブラヴィン本社からある化学薬品を盗み出すとビルを爆破。ダニエルは爆発に巻き込まれ、瓦礫の下で生き埋めになってしまう。ダニエルは一命を取り留めるが、完治をさせるために危険と言われる放射線治療を行うことになる。その病院に捕らわれた仲間を助けるために現れたパイソン。ダニエルが生きていたことを知り、ダニエルに放射されている放射線を最高値にセットし病院を立ち去っていく。再びかろうじて一命を取り留めるダニエル。そして、その直後からダニエルには、人間離れしたスピードで行動することができるという超能力を有する身体になっていた。ダニエルはこのスーパーパワーで、かつての親友パイソンに挑んでいく…。



映画ではなくて,TVドラマ作品ですが、なかなか良くできております。
それにしても、やっぱり向こうのヒーローモノと言えば、全身タイツが欠かせないんですね。
人並み外れたスピードで動けることを知ったダニエルが、まずしたことは…。
スポーツ用品店に行き、空気抵抗を少なくするための衣装を買うことだった。
たぶんスピードスケート用のタイツに、風から顔を守るゴーグルとフェイスマスク。
これで怪しげなスーパーヒーロー・スピードマンの出来上がり!
スーパーヒーローには弱点も付き物。
スピードマンの弱点は、その超人的なスピード自身。
力を酷使すると、身体がその力に付いていけず、アドレナリンを注射し続けないと心筋梗塞を起こしてしまうのだ。



スピードマンことダニエルを演じるのは、ショーン・コネリーの一人息子ジェイソン・コネリー。
今回いろいろ調べてみてわかったんだけど、ジェニファー・コネリーってショーン・コネリーの娘じゃなかったんだね。
今までず~~~~~~~~~~~~~と、ショーン・コネリーの娘だと思ってた。



スピードマンの敵となるパイソン。
TV作品なのにすごいいい造形です。
残虐だし、ヒーローモノなのに流血しまくりだし。
たぶん向こうでは子供が観られないR指定での放送になってるんじゃないかな?

そしてもうひとつ嬉しかったのは、ダニエルの上司ダナー役でリー・メジャースが出演しているのだ。
海外TVドラマ「600万ドルの男」で、主役のスティーブ・オースティンを演じていたリー・メジャースですよ!
もちろんシュワワワワ~ンと超人パワーは発揮しませんでしたが、めっちゃ渋い年の取り方をしておりました。

監督はドン・E・ファンルロイ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さあ、キミも放射線たっぷり浴びてスーパーヒーローになろう! (よろづ屋TOM)
2007-11-27 13:08:07
やあ~、ともやさん名物の怒濤のレビュー書き込みが始まりましたね。
毎回感心を越えてあ然とします。( ̄▽ ̄lll)

ストーリーはなかなか面白そうだと思うんですが…
やっぱし放射線浴びて超人化するんですねえ。
一般ピーポーが放射線に無知な50~60年代とかならまだしも、21世紀にもなってソレはないでショーって思います。
やっぱし米軍が堂々と劣化ウラン弾使いまくってる関係上、いまさら放射線は危険なんて言えないんでしょうねえ。
でもやっぱし「おまえら、ヒロシマ・長崎へ来て、さあ、キミも放射線たっぷり浴びてスーパーヒーローになろう!って言えるもんなら言ってみやがれ」って言ってやりたいなあ。
返信する
放射能 (ともや)
2007-11-27 21:19:32
こんばんは、よろづ屋TOMさま♪
放射能は、昔のアメコミを意識した意図的な演出かもしれませんが、昔の米国は放射能に無頓着ですよね。
前にオリジナルの「宇宙戦争」を観た時に、円盤(トライポッドだったかな?)を核攻撃する様を間近で観戦してるんですよね、アメリカ人が。
被爆するって…って、思わずツッコミましたよん(笑)。
返信する

コメントを投稿