集成・兵隊芸白兵

 平成21年開設の「兵隊芸白兵」というブログのリニューアル。
 旧ブログ同様、昔の話、兵隊の道の話を続行します!

新年の抱負???的なお話

2020-01-06 21:46:42 | 集成・兵隊芸白兵雑記
 新年からずいぶん経過してしまいましたが、弊ブログをご覧の皆様におかれましては、無事に新年をお迎えされ、初仕事も順調にこなされたことと存じます。まあ、ワタクシは前年末から数日前まで年またぎで仕事していたので、何も関係なかったのですが(-_-;)。

 さて、弊ブログをご覧の皆様におかれましては、「新年の抱負」なるものをいろいろと掲げられているものと思われますが…弊ブログ管理人であるワタクシ…いい加減なことでは人後に落ちず、「目標を明確に定めて、それに向かって邁進」という、サクセスの最短距離を全く走ることのできない社会不適格者のワタクシは、そんな大それたものを一切持ち合わせてはおりません。

 まあ、あえて掲げるとしましたら…「今年もまた、『ノリの悪い人間』を貫く」という程度でしょうか。

 わが国では「ノリがいい」といえば、ずいぶんいいこと、いい人のように受け取られることが多いですが、ワタクシにとって「ノリがいい人」ということは「阿諛追従が上手で、考えることを他人に任せている」という意味であり、ワタクシにとって「ノリがいい」との言葉は、「お前はバカだ」という言葉とイコールで結ばれていることに他なりません。

 何かの本に「勉強とは過去の自分との決別」とありました。おそらく、トレーニングという行為もそれに近いものがあるでしょう。
 弱く、バカで、ダメな自分と別れるためには勉強とトレーニングが必須であり、その時間確保の大敵は、他人の「ノリ」に追従して、時間やお金を浪費することです。
 現在のバカで情けない自分をアップデートするための勉強とトレーニングを貫くには、「ノリの悪さ」を貫くことしかないんです。

 まあそういうことで、弊ブログは「ノリの悪い」管理人による、自己満足極まりない「勉強」の一端を吐き出すことをまたまた継続しますが、ご辛抱の力がある方に於かれましては、寛容な心でご寛恕いただければ幸甚に存じます。 

 旧ブログ「兵隊芸白兵」から数えて今年で11年目、お読みいただいている皆様、さらにいえば、旧ブログからお読み頂いている辛抱強すぎる皆様、本年も弊ブログをお見捨てなきよう、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 …個人的な希望としては「杉田屋守伝」とか、野球の歴史のほうをもっと充実させたい!のですが、取材旅行がまだ進んでおりません(-_-;)。