めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

2016-11-01 | 薬膳&食療(果物)
・酒飲みには柿


・熱を外へ出してくれる



それはもう、大黒柱サンの為にあるような果物です。

お酒はもう中毒と言ってもおかしくないくらいだし、口内炎とか、歯茎の炎症とか起きやすいですから。

ワタシ?

うーん、嫌いじゃないけど、無くても困らないかなあ…  柿さん、ごめんなさーい!


私はこの季節はやっぱりりんご!

今年は去年よりも更にいろんな種類のりんごが売られているように感じます。

フジやサンフジが苦手なので嬉しい傾向♪

本名はジョナゴールドですけどね~



そんなわけで私は食べなくてもいいけど大黒柱サンには強くオススメ!なので定期的に購入しています。

スーパーなんかでは1個ずつ買えるけど、エビちゃんの柿は4~6個ずつです。

という事で、購入後にだんだんやわらかくなってくるわけですが、、、

なんと!

「やわらかく熟した柿は食べたくない」

なんていうじゃありませんか!

なんてまあ、贅沢な。(しかもシャキッと歯応えが必須だそうで…)


因みに、大黒柱サンの親は

「毎朝バナナを食べるのを習慣にしているんだけど、やわらかくなったバナナは食べたくない!」

と言います。体調悪いのに一日おきに買いに行った事があったなーー



そんなわけで購入後2~3日後にはもう「手遅れ」な子を除き慌てて皮を剥いて冷蔵庫に保管です。

大抵1個は「手遅れ」な子がいるので、1週間に1度はその子を私がいただく事になります。



大黒柱サン基準で考えると「手遅れ」なんて酷い言われ様の柿さんですが、私の基準では「可能性のある子。将来有望な子」になります。

さて、私はどうするのか?と言いますと、

打撲や傷みが無いのを確認したらそのまま放置しておきます。

購入から1週間以上経つと色が濃くなって、皮がぱつんぱつんになってきて、そうっと優しく両手で抱えるよう持たないと潰れてしまうくらい中身がとろとろになります。

うーん、いい感じ♪

とニンマリしつつ、引き続きそうっとお皿の上に置き、ヘタをやや持ち上げたらもう片方の手でヘタの周りの皮をキッチンバサミでちょきちょきと一周切り、ヘタをねじりながら取り除きます。

そうしたらその穴からスプーンですくって食べるのです。

ジャムよりも緩いフルーツソースのようになっていて、そのままでもヨーグルトと食べても美味しい♪


ハサミでちょきちょきする時が実験とかオペみたい~ ですよ☆


今も一つ熟成中です♪

気になる方は是非お試しを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万願寺 | トップ | 大根葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(果物)」カテゴリの最新記事