八幡鉄町教会

聖書のお話(説教)

「ユダヤ人の王イエス」 2024年3月24日の礼拝

2024年03月26日 | 2023年度
  「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」。これは歴史に残るはずのない言葉でした。それは単なる罪状書きに過ぎず、ユダヤ総督の戯れ言で終わるはずでした。
  ユダヤ総督も、ユダヤ人たちも、十字架にかけられたイエスがユダヤ人の王だとは思っていません。ユダヤ人たちは主イエスを殺す口実として、「イエスがユダヤ人の王と自称し、クーデターを起こそうとしている」と訴えたにすぎません。それを察しながらも主イエスを無罪放免にできなかったユダヤ総督は、ユダヤ人に対する嫌がらせに「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」と書いたにすぎません。その意味でもこの罪状書きは、真実ではありませんでした。
  主イエスの罪状書きはどの福音書にも出てきますが、ヨハネは特に丁寧に説明しています。ほかの福音書は単に「ユダヤ人の王」としているのに対し、ヨハネでは「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」となっています。しかも、ヘブライ語、ラテン語、ギリシア語で書かれていたと説明しているのです。十字架刑は見せしめのために行うので、エルサレムの住民、ローマ帝国の人間、旅をする人々は誰でも理解できるように三つの言語で書かれたのです。わずかな違いですが、ヨハネはこの罪状書きに強い関心を持っていたということです。
  とは言え、たかが罪状書きです。死刑の執行が終われば、その罪状書きはどこかに捨てられます。主イエスの場合も同じだったはずです。
  ところが、主イエスを信じた人々にとっては単なる罪状書きではありませんでした。たとえ偶然とは言え、「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」と書かれたことに、深い意味があると考えたのです。もちろん主イエスを信じた人々も、主イエスが地上のどこかの王になったとは思っていません。しかし、「ユダヤ人の王」という言葉に、その言葉以上の意味があると考えたのです。
  ユダヤ人というのはアブラハムから始まる民族で、神に選ばれ、神と契約を結んだ神の民です。創世記22章18節の「地上の諸国民はすべて、あなたの子孫によって祝福を得る」は、アブラハム、その息子イサク、その孫のヤコブに受け継がれていく、神の民に与えられた使命です。神の独り子イエスは、その使命を果たすためにユダヤ人として地上に現れ、すべての人を救うために十字架にかけられ、アブラハムへの神の約束の言葉が成就したのです。その意味で、主イエスはまことに「ユダヤ人の王」なのです。
  また、ヨハネ福音書では、「ユダヤ人」という言葉を主イエスに敵対する人々という意味を込めて使っているという特徴があります。そのユダヤ人の王と呼ばれることに大きな皮肉を感じます。しかし、ここにもヨハネ福音書の意図があるように思えます。確かにユダヤ人たちは主イエスに敵対してきました。しかし、主イエスは彼らを見捨てたり復讐を考えたでしょうか。「敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい」(マタイ5:44)と教えた主イエスです。十字架にかかっているその時にも、「父よ、彼らをお赦しください」(ルカ23:34)と祈っていたのではないでしょうか。ユダヤ人たちが敵対して来ようとも、彼らを愛する王であることをやめなかった、とヨハネは言いたいのです。
  これは、私たちと無関係ではありません。私たちは神に対する罪人であり、神の敵(ローマ5:8~10)でした。敵である私たちを愛し、私たちを救うために、神は御子を十字架におかけになったのです。こうして、主イエスは私たちの王となり、救い主となってくださったのです。
  「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」の言葉は、信じる私たちにとって「ナザレのイエス、信じる全ての人々の救い主、王である」という言葉となって、光を放っているのです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キリストが栄光を受ける時... | トップ |   

2023年度」カテゴリの最新記事