みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

5月度総務文教常任委員会を開催

2008年05月20日 | Weblog
 

 本日は。9時半から標記の委員会を開催いたしました。
本日の議題の中心は、デマンドバスの見直し案の再提出という事にありました。
4月30日に急遽所管事務調査で大胡の赤城タクシーにシステムの研修にいってきましたが、帰庁ご委員会を持ち、今後本当にみどり市内でデマンドバス運行をする事についての委員会としての総意をまとめる中、今回の執行部の姿勢は一転した感がありました。
といいますのも、委員会の同意が得られる前は「どうしようか?」的な感覚の中進めていた様な見受けられ方もありましたが、今日は違いました!
委員から試行運転とは?という問いかけに対しても試行運転は、実施に対する試行であって実施するかいなかの試行ではありません!ということで、今後速やかに推進をしながら様々な意見を徴集していく方向になり、推進してきた私としてもやっとここまで来た感がありますが。経費の面でも様々検討を加え、20年度7千万円強の予算まで縮小化してきましたの、10年間の経費面でも現行のバス運行よりも4600万円の削減につながり且つ市民の足が確保できるとなれば反対する余地は無くなってきました?又、福祉タクシーとの整合性についてもよくよく精査の上推進してもらうよう意見が出されましたが、この件は民生委員会の所管ですので、そちらで検討を加えた頂きたい!ということで。
その他、税条例の改正等ありましたが、国の基本法が改正になっていますので特に主立って意見も無く、報告事項ということになりました。

影像は、先日のものですが、気がつきませんでしたが「みどり市」の黄色い花の両脇にみどり市の市章「マーク」もありました!!

最新の画像もっと見る