かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

テレビで「尿路結石」を見て

2017-07-19 | 気ままなる日々の記録

  最近テレビで、「尿路結石」についての番組をやっていた。水を少量しかとらない人がかかりやすいとか、食事をした後すぐに寝てはいけない、シュウ酸の多く入った食べ物を食べたときは一緒にカルシュウムを多く摂るとよいとか、云っていた。

 私の家族は子供たちが3歳と6歳になった頃から、正月明けに友達の家族とスキーに出かけるのが恒例になっていた。

 ある時そのスキーに出かける途中、1時間も運転していない地点で、主人が病気になった。私は運転ができず主人も腹痛が酷くてとても運転どころではない状況になった。国道の脇のガソリンスタンドに車を入れ救急車を呼んでもらった。そのガソリンスタンドと病院の間は、数百mしか離れていなかったのだが。

 幼い子供たちは兄が迎えに来てくれ、祖父母がいる家に帰った。主人はレントゲン検査の結果、結石があることがわかりモルヒネの点滴を受け、痛みは和らいだようだった。私はと云えば初めての出来事で、しかも旅の途中と云うこともあり、ただおろおろするばかりだった。

 次の日レントゲンを撮ると昨日あった石がない。運がよいことに、尿と一緒にでたらしい。一泊しただけで無事退院となり、縄跳びをすること、ビールをよく飲むこと、と云う助言を貰った。その言葉通り帰宅途中寿司屋さんでビールを飲み、祝杯を挙げた。そしていま、テレビを見ながら45年前の話を思い出したのである。(E)

  

                        駐車場浸水の後で。