2013年02月02日 13時36分17秒 | Weblog

南八甲田山 高田大岳 1552.0m 里程不明 3人行 13年02月01日

今日は八甲田山を知り尽くしているトーマツさんとYさんと私の3人行でした。

朝トーマツさんの事務所へ集合でトーマツさんの車でいざ青森県の八甲田山連峰の高田大岳へ向かいます。二ッ井のきみまち阪迄きたらトーマツさんがスキーに貼るシールを忘れて戻る。私もよく忘れ物をして戻ります。人の事は言えません。

黒石の温湯温泉から394号へ入って県道40号線から又394号線に入って行きますがこの間道路脇の雪の回廊です。多いところは3~5m程の雪が積もっていました。山に近くなってくるとお天気が快晴になり、トーマツさんが八甲田連峰のビューポイントに案内してくれたりで最高でした。でもあの急登を登るのかと思うと・・・・。

登山口の谷地温泉に到着です。準備をしていよいよ谷地温泉の脇から登山開始です。2人はスキーです。私だけスノーシューです。段々気温も高くなり雪が重雪に変化してきて、スノーシューに雪が団子状に着きだしてもの凄く重い。又ストックにも雪が着き引き上げるのに重たい。トレースがありましたが、これはスキーのトレースでスノーシューと幅が合わなくてこれも歩きにくい条件でした。新雪でスノーシューでも10~30cm位埋まっての歩きです。暑さも加わって汗ダラダラの状態です。974mを過ぎるとやや平地に出ますがここで水分補給の休憩。

これから1010m付近から頂上までの朝見た急登が始まる。頂上までの高低差542mです。先に行った人のトレースを辿って登っていくがラッセルがきつい。相変わらず団子がスノーシューについて重くて難儀をする。1250m迄トレースがありましたがここで先に来た人が折り返したようです。

ここらあたりからスノーシューに団子がつかなくなってきました。後はトレースがなく自分でルートを切り開きながら行くが、段々風が強くなってくる。1330mでウインドブレーカーを着て登る。あと僅かと思いながら登りやっと頂上に着きましたら、頂上は相当に風が強くて寒い。

後続の2人を待ちますがなかなか来ません。それにしても真っ青な空と頂上から見る八甲田山連峰はきれいでした。遠くの山々はカスミに霞んで見えませんでしたが十和田湖らしきものが見えました。手がかじかんでカメラのシャッターを押すのもままになりません。絶好の被写体がありましたが残念です。

ヘリコプターが目の前を飛んでいきます。飛行機雲も沢山。待っているとYさんが来てトーマツさんは下の樹氷の所で待っているとの事。私はだけがスノーシューなので先に降りることYさんに告げて下山。下りもスノーシューの踵部に雪が着いたり、ストッパー金具に雪団子がついて足がおかしくなりそうなので1000mから下はつぼ足で下山。これも埋まって大変でした。このとき思ったのはワカンカがあれば楽なのにと思いました。

ふと後ろを振り向くとYさんのシュープールが見えました。カメラの取ろうと思いましたがあまりにも遠かったのであきらめました。Yさんのスキーの技術のレベルの高さに驚かされました。よくあんな急斜面を滑ってくるなと感心して見ていました。

トーマツさんも林の中をすいすい滑って気持ちよさそう。私もスキーで骨折してなければと思いながら2人の滑りを見ていました。

今日はトーマツさんのおかげで初めて南八甲田に登ることができました。帰りは大川岱の温泉(200円但し洗剤はありません)に入り汗を流して帰途につきました。今日一日最高に充実した一日でした。トーマツさんに感謝。

01.12年02月01日 高田大岳 登山時間。

登り休憩含めて 2時間58分。

頂上で休憩 36分。

下り休憩なし 1時間31分

今日の高田大岳山行総時間 5時間05分。

02.13年02月01日 高田大岳 雪の回廊を進んでいく。

03.13年02月01日 高田大岳 八甲田連峰の山々。

04.13年02月01日 高田大岳 登山前の高田大岳をバックに。

05.13年02月01日 高田大岳 登山口にある谷地温泉。

06.13年02月01日 高田大岳 谷地温泉登山口駐車場。

07.13年02月01日 高田大岳 高田大岳を目指していくトーマツさんとYさん。

08.13年02月01日 高田大岳 頂上を目指し来るYさん。

09.13年02月01日 高田大岳 頂上から見る北八甲田の山々。残念ながらこの反対に十和田湖があるんですが写っていませんでした。

10.13年02月01日 高田大岳 町で風よけをしながらこれから食事するYさん。

11.13年02月01日 高田大岳 八甲田連峰をバックに記念写真。

12.13年02月01日 高田大岳 ようやく手も温かくなり帰り見た冬景色。

13.13年02月01日 高田大岳 光と陰。

このお天気のよさ最高でした。又きたいところです。