24年04月04日 雑草駆除の後片付け

2024年04月04日 20時48分18秒 | Weblog

04月04日

朝からいいお天気です。でも午後からは風が強く吹きます。

家の中いると日差しが入り込みストーブをつけることもありません。梅の花とか、水仙、ジンチョウゲ、サンシュユも咲いてきて、こちらにもようやく春がきたようです。

朝はキャベツの間引きをしました。又循環菜園を目指して植え付けたマルチムギワイドが発芽しているの井を確認しました。これからどのように管理して行けばいいのやら。

午前中は2週間ぶりでアリナスにスロージョギングをしてきました。いい汗を流してシャワーを浴びサッパリです。

午後からは昨日駆除した雑草を1日乾燥させていたものを砂を落としてハウス内で乾燥させて焼却してアクを収穫予定です。絨毯も乾燥したのでこれはゴミに出します。

 

01.今日もいいお天気。白神岳は霞んではいるが見えます。

 

02.スイカ植付の隣にマルチムギワイドを3月15日植え付けしたのが発芽してきている。

 

03.3月15日植付のキャベツの間引き。間引きしたものはサラダに。

 

04.スイカ、トマトの畝をリトマス試験紙で測定して見たら、どちらもPHは5.0で酸性にに傾いていました。でも差し込み方の簡易測定器で測ると6.5から7何ですよね。この差は一体何なのでしょうか。

 

05.昨日駆除した雑草を天日干しで乾燥させたものを砂を落としてさらにハウス内で乾燥させます。大きな収納ケースに収まりました。絨毯も乾燥しましたので砂を落としてこれはゴミに出して処分です。

 

06.スイカの畝に苦土石灰を散布して耕起しておきます。

 

当分いいお天気が続きそうです。「風の街」といわれぐらい風が強すぎる。この風があるから能代市の洋上風力発電作られるんですね。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年04月03日 草取り終了 | トップ | 24年04月05日 筋肉痛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉県在住同期生)
2024-04-05 09:31:37
畑仕事は、毎日待ったなしですね。
私は、ついつい楽しいことを先行してしまい、やるべきことを後回し。自己嫌悪、嫌でも少しずつ、すべきことを進めて行くしかないのです。
誰でも (タロンペ)
2024-04-05 15:57:09
埼玉県在住同期生様

何時も除いて頂き有り難う御座います。
私もそうですよ。誰でも楽しく、楽な方を選択してしまいます。
やらなければならいことは嫌のことでもやらないとね。
苦を乗り越えると楽が待っています。
お互い頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事