24年04月17日 カブ植付

2024年04月17日 22時24分32秒 | Weblog

04月17日

未明から屋根を叩く雨音がする。早朝も雨。7時過ぎには止みました。いい最高の雨でした。

雨が止んだので今日も運動を止め、カブの畝作りと植え付けをしようと取りかかる。畝作りをしたり、種を植え付けて午前中には全部終わると思ったら1,10時突然の雨で濡れてしまい自宅に逃げ込んで濡れた下着を取り替えて雨の上がるのを待つ。中々上がらないので新聞を読んで早目の昼食。後すぐにカブの植付をして、覆土してトンネルアーチと防虫網設置終了。

今度はスイートコーンの畝作りですが、1畝作って見たがどうも肥料過多の様な気がしてなりません。資料を見て肥料を入れてるんですが・・・・・。自分で作った資料ですが納得がいきません。晩再度調べて見ます。

 

01.早朝は雨。

 

02.カブの畝作りで肥料の1畝あたりの分量。

 

03.肥料を入れた後攪拌耕起後マルチシートを張り、植え付け穴をガラス瓶で押しつけて開けます。

 

04.種子を1穴3粒植え付けて行きます。

 

05.植え付け後、トンネルアーチと防虫網設置をしてカブの植付完了です。

 

06.スイートコーンの運作りです。肥料過多の様な気がします。マルチは張りません。後3畝作らないといけません。

 

07.我が家の花壇のゼラニウムです。

 

今日はいい雨に恵まれました。本当に助かりました。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年04月16日  移植... | トップ | 24年04月18日 畝作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事