ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

世論調査が世論誘導!

2024-03-21 10:25:09 | 社会
月始めと半ばは各報道機関から世論調査の結果が出る。
最近は、ウハウハの楽しみぃぃぃ!だよ、れいわの上昇傾向はっきりしてるから。各社の数字に一喜一喜?生き生きしてるんだが、



あっ、NHKの調査じゃれいわは極度に低いんだが、数字をいじってるとは思わないが、対象がジジババ田舎に偏ってる可能性はあるかなぁ。

今回、カチンときたのは朝日だ。
待て、これって世論誘導なんじゃねえか?
って質問項目も紛れ込んでたんだぜ。

今の自民党で次の総理に相応しいと思うのは?

って、おいおい、なんで自民党限定で聞くんだよ。自民党以外に適任者いないって判断か?この先ずっと、自民党政治が続くって見通しなのか?

同じ調査の中で、政権交代が望ましいって回答の方が多数だし、他社の調査じゃ、立憲や維新の支持率が自民に並んだ、なんて結果も出ているんだ。あっ、「選挙」って会社の調査じゃ、なんと比例投票先でれいわが自民党を超えた!まっ、ちょっと特殊な調査だから有頂天にゃならんけど。

この切迫しつつある段階で、次の首相を自民党限定で聞くって、かなり悪質な世論誘導じゃないか。こういう質問を繰り返していると、いかにも、次も自民党、人材は自民党、って知らず知らずのうちに刷り込まれて、野党にゃ国政担える人物いない、って潜在意識が生まれちまうのさ。

今の自民もダメだが、野党もダメって、世間の常識?だってこうやって作られて来たんだと思うぜ。

はっきり言うが、この質問で名前が挙がった石破、上川、高市、小泉なんかより、はるかに優秀でなおかつ誠実な政治家、野党にゃたくさんいるんだよ。いや、もちろん、クズもいるけど。
石破は裏金議員にダメだし出来なない腰抜けだし、上川は宴会、かの有名な赤坂自民亭、で騒いだ翌日死刑執行、在任中に16人の死刑執行にゴーサイン、出しまくってるし、高市はウソだったら辞めますってそのまんま居座る安倍譲りの嘘つきだし、小泉は元議員金子恵美も認める空っぽ人間だし、こんな手合いを次期総理候補に並べる記者の感覚、すげぇなぁ、ってえか、こんなのしか上げられない日本て、ほんと惨めだよなぁ。

それに比べりゃ野党の方がよほど優秀な人材揃ってるぜ。そういう目につきにくい人材も含めて国を率いるリーダーとして発掘し育て認知して行くことが、メディア、あるいは世論の仕事じゃないのか。

政治部の記者って、力ある者ほど権力者と密着してるから、いつのまにか、自身洗脳されちまってるんだろうな。いつかは、田崎みたいに自民党から宣伝費もらえたら、とか、本出す時にゃ大量に買ってもらえるから、とか、まず、意地汚いこと!
そんな下心で政治に接してるから、自民党しか政権担当能力はない、とか、優秀な人材は自民党からしか出ない、とか、野党なんて批判ばっか、とかね。

長く自民党政治が続いたこと、特に安倍政治でメディアへの管理が徹底したことが大きいよ。上司は政権べったり、現場は自民に張り付き盲目、これで報道の役割が本当に果たせるわけがない。

日本の低迷の原因は、そういった提灯持ちメディアの責任も大きいよ、絶対。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Netflix『智異山(ちりさん)... | トップ | この痛み、走りゃ治るのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-03-21 10:43:27
報道の自由度、日本は世界で68位でしかないそうですから。https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel/e/cdd7cd96039db2c2916b1ad8ddae31fb
Unknown (taowatarukaze)
2024-03-22 09:56:31
自由度が下がるってことは、権力からの圧力が強いってことと同時に自由を守ろうとするメディア側の意識が欠如してるってことですね。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事