ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

自治体消滅危機!原因究明は?

2024-04-26 09:35:20 | 社会
自治体4割「消滅の可能性」
20~39歳女性が50%以上減

だってよ、お、おい、我が高畠町も消滅危険町村に入ったぞ!
2050年までに、って言われても、かなりの衝撃だぜ。




妊娠可能年代の女性がどんどん出て行っちまう、そら恐ろしい未来!名指しされた自治体だって、手をこまねいているばかりじゃないんだよ、ってことが2ページにわたって追及されている。

子育て環境整えるとか、若者の移住促進とか、住みやすい街作りとか、あれこれ、頑張ってみても、将来像は、この悲観的予測。どうすりゃいいのよ?

って悲嘆にくれる前に、えっ、この記事欠陥品じゃね?

何故、若い女性がふるさとを後にするのか?原因の究明がさっぱりされていないのさ。現状と対策、その無駄骨折の紹介だけ。

有効な打開策打とうって言うなら、まず原因の究明だろ。

なんで女たちは出て行くのか?

大雑把に言うなら、女たちが住みたくないから。もちろん、こんなの答えになってない。ってぇか、同意語反復ってやつだ。

女たちが、こんな町、嫌んだ!都会が好きぃぃぃ!って理由はなんなのさ?

楽しくないから!窮屈だから!自己実現の可能性ないから!魅力がないから!給料低いから!いい男いないから!親族、家族関係がウザいから!地域社会がうっとおしいから!遊ぶところがないから!力発揮できる仕事ないから!・・・
理由は続くよ、どこまでも!嫌んだ!のわけ。

幅広く、多方面にかかわるだろうから、これだ究極の原因は!っ特定はできないが、大きいのは地域の閉塞性ってことだろうな。

だいたい、この20~39歳女性で調査って発想自体、産む女!って限定してるわけだから。これが嫌んだ!の理由の大元ってことなんだよ。
子育て環境整えますから、とか、教育無償化ってのも、あからさまに産んでよお願いで、女=妊娠・子育て、って、決めつけてるじゃないか。
もう、この時点で、あぁ、嫌んだ!嫌んだ!だと思うぜ、女たちは。

女=妊娠・子育てって限定するってことは、男と家に絡めとるってことだ。その男・家てのが、家父長的な男の天下!?なわけで、こりゃもう、女たちの自由な可能性を雁字搦めにする代物なのさ。先々、「旦那」の親たち、少子化だから自分の両親の老後の介護だって当てにされてるわけだしな。

地域の働く環境だって、給料安い、非正規パート、責任軽いは当たり前、あっ、これも女=妊娠・子育てが前提になってるわけだ。
親たち、男たちはそのことに気付いちゃいないから、バリバリ活躍したい女たちにとっちゃ、そんな男に絡めとられてなるもんか!って。

流行とか文化とかにも当然疎いのが地域の男たち。もう、話ししたってつまんない!跡継ぎ産めとか、親戚付き合いとか、大きなお世話!

私は私、勝手い生きていくんだから、放っておいて!

町を捨て、故郷を見限り、女たちは都会を目指す。

数字上げて慌てふためいてる場合かよ!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

能登の見殺しは地方の明日!棄民の時代が始まった!!

2024-04-24 10:35:27 | 社会
もうさぁ、あまりにもベタ過ぎて書きたかないんだけど、どんどん忘れられてるからさ、鈍感な俺も黙っちゃいられんさ。

能登の現状、そろそろ4カ月経とうってのに、復興どころか、応急復旧だって進んじゃいない。山本太郎が国会で吠えてように、水が出ない家庭が大部分、トイレだってままならないって。



倒壊家屋はそのまんま、取りあえず道路にはみ出したがれきだけ押っ付けたって街並みが広がってる。



未だに避難生活送る人の数も少なくないのに、支援も打ち切らるんだと。


この写真、爆撃で破壊されたガザじゃない、能登の今だ。

はっきり言って、棄民だな、見捨てたんだ能登を。

岸田の頭の中にゃ、被災地のがれきの山も避難所で横たわる人たちの姿も残っちゃいない、間違いなく。脳内に残っているのはバイデンとの楽しい交流の日々。
もはや、あの鈍感男にとっちゃ、能登なんて解決済みの課題なんだぜ。

「あんなへき地、不便でしょ、住み続けるのなんて止めたら、この際。全部壊れちゃったんだし、これを機会にさっさと見切ってもっと便利なところに移住すればいいんじゃない、あっ、そのための経費、それは自力でお願いするよ、ってね」。

ともかく、奴ら、つまり岸田的発想を共有する連中、の優先事項は、経済効率!だから。無駄は省く、足手まといは切り捨てる。競争に勝てる者、優位に立てる地域、企業、産業だけが生き残れる、それが競争社会を生き延びる唯一の道だって思い込んでる。

当然、過疎地とか、山間の被災地とかに資金投入するなんて、資源の浪費でしかない。人口ダダ減りの地方もそう。力がない、産業がない、魅力がない、だから、人は出て行く、自然の流れに抗うなんて無駄骨折さ。

競争力ない中小企業やインボイス納められない個人事業者なんて、さっと止めて、安い働き手になれよ、それの方が、大企業は助かるんだから。
おっと、高齢者も同じね、さっさと死ねや!どうせ近々死ぬんだろ、って。

強者必勝、弱肉強食、効率最優先の将来を見据えているだけなのさ、奴らは。それに抵抗する者、邪魔なもの、ついて来れない者、見込みのないものは、いっさい、見放す。

なっ、どんなに能登が悲惨な状況に置かれてたって、平気の平左、気にもならんのが彼らなのさ。
太郎との約束?避難者への給食だって増やしちゃいないだろ。しかも、ボランティア規制はそのまんま。つぶれ、壊れて行くんだ、そのまんま、そのまんま!

今の暮らしにちょっとでも不都合、例えば自然災害とか、事故とか、あったら、もう終わり。見捨てられて疲弊し流浪するしかない。

そう、棄民の時代が始まってるってこと、しっかり心して暮らそうぜ。

輪島で被災された漆芸家桐本滉平さんの痛切な想いもぜひ、お読みください。(twitter.com/kohei_kirimoto)

「これから震災が起こる度に「地方の復興は諦めて都市部へ移り住もう」という風潮が強まってくことに強い危機感を覚える。では、より一層人口が集中した都市部で震災が起こったらどうなる? 」

「能登は小さな独立国家を創るしかないのかもしれない。辺鄙な土地だからこそ受け継がれてきた日本の原風景と自然との向き合い方を世界に示す、国際的な独立国家を。現代の日本という国家に囚われていては不幸になる。」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツ選手はお役立ち?!

2024-04-22 09:32:36 | 社会
大谷の話題で大賑わいなんだってなぁ、知らんけど。
今シーズン第5号のホームラン打って松井を超えたって、知らんけど。
結婚騒ぎを追いかけるようにして通訳一平ちゃんのギャンブル狂騒曲、うーん、持てる者は違う。常に話題の中心だぜ



大谷ばっか報じてないで、裏金追及しろよメディア!って声もSNSじゃ細々?続いてて、それはそれで、激しく同意!なんだが、

この際気になってるのは、大谷のお相手、真美子さんのことだ。
うむ、女子アナじゃないってことか?そんなこたぁどうでもいいさ。



真美子さん全試合球場へ!って、これ美談なの?大谷に美味い飯でも作れ!ってそんなツッコミじゃ全然ないから。

彼女も実力あるスポーツ選手だったんだろ、だったら、自分のキャリア生かして、大谷の妻以外の人生も見つけてくれよ、ってことさ。

どうもなぁ、スポーツ選手の結婚相手って、結局ハウスキーパーあるいは子育てマシーンが当たり前、一歩も二歩も退いて、羨ましい夫婦円満!

これって、ずばり家父長制の広告塔だよな。

鮮度が落ちて選手としての賞味期限が切れると自民党が議員の口与えて救ってくれる、当然の流れだよ。
スポーツ選手で自民党以外から議員になってる奴なんていないだろ。議員にならないまでも、コメンテーターとしても政権寄りで重宝される。

家庭生活、夫婦のあり方の他にも、スポーツ選手が保守系と親和性が高いのは、自助意識の高さだろう。強い者、努力した者が報われる、それも庶民レベルをはるかに超えて優遇される、これ、そのまんま弱肉強食の思想の具現化だもの。

で、一気に飛躍するんだけど、日本の停滞の一因にゃ、スポーツ偏重、体育会重視てのもあると感じるんだが、どう?

そこまで飛ばなくても、文化芸術が相手にされない理由じゃあるだろうね。

甲子園が悪い!なんて言わないけど、って言ってるし!
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嘘つきは退場!

2024-04-10 09:42:42 | 社会
のっけから謝るしかないが、俺、嘘つきだ。
台本書きだから嘘は専門、なんて意味じゃない。心底嘘つきなんだ。
嘘も方便って言葉に寄っかかって、嘘つき放題、言い逃れし放題で生きて来た。

お恥ずかしい。

が、まぁ、俺ごとき庶民の嘘はたわいない。

許しちゃならんのは政治家の嘘だ。
中でも、首相とか知事とか、トップに立ってリードする人は嘘で誤魔化したり、言い逃れしたりしちゃならんと思うのさ。国の道徳性を体現するはずの人だからな。
国民に生き方の基本を示す立場だって思うからさ。考え方は様々であっても、嘘で塗り固めた主張や嘘でのその場しのぎは許せない。

安部晋三、嘘つきだったよなぁ。
なんたって、国会で嘘118回の記録保持者だ。息をするように嘘を吐く、って言われたほどだ、さすがだ、って褒めてない。
森友・桜・加計学園、そして、統一教会。
嘘つき放題、口から出まかせ平気の平左。そのはた迷惑な人間性、死んでもらってやっとこ、明らかになた。暗殺を認めちゃならんとわかっちゃいるし、矛盾する言い方だが、安部の死は価値絶大だった。隠されていた多くの嘘、過ち、さらには犯罪などなど、ぱっと日の目を見たものな。
忖度ってのも陰湿な手法だった。事実にゃべったり墨塗って、証拠はさっさと廃棄処分、議論の内容は記録しない!なぁんて、庶民社会の常識をちゃぶ台返しの超裏技までありきたりにしちまった。歴史的事実なんてクソくらえ、歴史は安倍様御用達、美しい日本に過ちなんてあるわけないじゃん、って、ガキみたいな自己本位。学問や教育、言うこと聞く奴この指とまれ。
安倍様なおご存命なれば、と思うと、おぉ、ぞっとする!

で、もう一人、嘘の巨匠小池百合子が偽りの仮面をはぎ取られようとしている。



よきこと、よきこと!寿ぎたい!

ほらほら学歴詐称事件、カイロ大学卒業した、主席だったのぉ、ってあれ、嘘だった、って新証言が、元側近の口から出て来たぜ。

そうだろ、そうだろ。だろうと思ってた。
先の都知事選の前に出た『女帝小池百合子』石井妙子著でとことん詳しく暴かれてたのに



最後、ぎりぎりの地点で、カイロ大学長からの在学証明文書、って文書で土俵際見事に打っちゃられた。
ところがさ、あれ日本のスタッフが書いたものらしいんだ。
文芸春秋5月号
bunshun.jp/articles/-/70026?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink
かなり急所を突いた裏証言みたい。
これで嘘つき小池、正体バレて枯れ尾花ってことに、鳴りそうで、
めでたし、めでたし!祝杯じゃぁ!

嘘つき百合子、ほんと我慢ならなかった。
反原発言ってと思ったらいつの間にか、再稼働容認派に変身してるし、掲げた7つのゼロ公約もぜ~んぶ実現できず、知らんぷり。挙句は、関東大震災の際の朝鮮人虐殺はない、とする説もあるとかって、壮大な歴史書き換えを実行した。
そのくせ、コロナの時のフリップ芸とか、この間の都庁舎プロジェクトマッピング、なんてうわべのやってる感の演出には長けてる。
小池ほど虚像に乗って、イメージで政治続けてる人間はいないんじゃないか。
外苑の樹木伐採も眼をつぶってねし。

その化けの皮がいよいよ剥がれる!多分。

良かった!こんな人間が、総理大臣になる道って、もうこの国終わりの終着だから。
本当に良かった!!心底安堵。

そんな女にだれがした?
小池をヨイショし続けたメディア、取り巻き、ファンたち、大いに反省して、大人になってくれよ。
安易な嘘には騙されない!真実をしっかり見抜く!
それが大人ってものなんだぜ。

も一度言う、なっ、大人になろうぜ!







コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無責任社会、日本!

2024-04-05 10:32:13 | 社会
まずは見てくれ。


台湾の被災地、発災の2日後にはもうこの個室ブース完備。で、食事はこれ。



引き換え、能登じゃ今でも、


自己責任だってよ、地震で被災しても。崩れた家?そんなもん知るか!水道本管通とおしてやったからあとはてめえら自分でやれ!いつまでも炊き出しに頼るんじゃねぇ!日本は完全に未開国に転落したな。

能登からの声で聞き捨てならないのが、ボランティア不足!
めちゃめちゃ足りないってよ、現地じゃ来て欲しいってよ。行きたい人はかなりいるてぇのに、

誰だよ、気持ち削いだ奴は?

馳浩は最大級の戦犯だが、発災から1週間放ったらかした岸田や一緒になって被災地入り自粛を決議した野党各派(れいわ、社民を除く)、責任重大だぜ。それと、現地に入るな!キャンペーンを精力的に繰り広げた政治家、維新の音喜多、立憲の塩村他、彼らのネガティブプレッシャーが、どんだけボランティアを萎縮させたことか。

そろそろその責任の大きさを自覚して、ちゃんと謝罪してほしいんだぜ。判断のミスはある、誰でも。ただ、謝りに気づいたらさぁ、謝罪するもんだろ、フツウは。

って書いてみて、おっと、この日本って社会は、謝らない国なんだってことに思い当たった。

終戦の際、だれか責任とったっけ?東京裁判は連合国からの無理強いだったし、責任ありありの天皇は皇居から高みの見物。インパールの責任軍人は平然と戦後を生き延びた。

侵略したアジアの国々に対しても、あっ、あの戦争の死者、日本人の300万人に対して、アジアの死者3000万人なのに、真っ当に謝っちゃいないだろ。未だに、侵略じゃなかったなんて寝ぼけてる奴、政治家の中にさえたくさんいるくらいだし。

福島原発事故はどうよ?

絶対安全とかってお墨付き与えた学者も、それ利用して運転続けた東電も、何より国の基本政策だぁって旗振りした政治家どもも、誰一人、自ら土下座した奴はいないじゃないか。特に、政治家!原発推進を悔いて辞職したとか、政治から退いたとか、頭丸めたとか、いたか?!

なっ、この国は、無責任が当たり前の国なんだぜ。特に、上に立つ奴らの破廉恥ぶりはもうお家芸!リーダー必須の資質なんだろう。

そりゃ自己責任を言うはずだぜ。その災害や事故の根本原因には立ち入りたくないんだからな。

そのくせ、神戸大学みたいにバトミントン部員のハチャメチャを大学当局が謝罪したりする。これって、無責任の裏返しなんだぜ。学生って大人だろ、なんで大学が謝るの。根本の原因究明もしなけりゃ、対応の可否も検討せず、取りあえず、頭下げとけ、こんな謝罪が横行してるのが日本なんだ。

まずは、近い例から。

能登の復興遅れは、初期段階の対応の誤りにありました。ごめんなさい!って頭下げて、その落とし前を全力でつけることに注力しろっての。政府も県も政治家も、まずは現実を見る、そして、過ちは認める、このあったりめえの行動を取り戻そうぜ。おっと、取り戻すんじゃない、そういう責任文化を作り出そぜぜって言うべきだな。

なっ、裏金議員の皆様方よ。早く、議員辞職しろよ、それが責任取るってことだぜ。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする