京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東北の旅6 秋田 乳頭温泉

2009-12-07 14:55:30 |  国内旅行

東北の旅1 青森・ねぶたの里
東北の旅2 青森・奥入瀬渓流
東北の旅3 青森・十和田湖
東北の旅4 湯瀬温泉湯瀬ホテル
東北の旅5 秋田八幡平
東北の旅6 秋田 乳頭温泉
東北の旅7 秋田田沢湖
東北の旅8 秋田・角館
東北の旅9 花巻温泉郷 愛隣館
東北の旅10 岩手 昔話の遠野
東北の旅11 岩手・中尊寺
東北の旅12 岩手・毛越寺
東北の旅13 松島一の坊
東北の旅14 松島遊覧
東北の旅15 宮城松島瑞巌寺・魚市場
東北の旅16 山形 山寺立石寺
東北の旅17 日本の宿・古窯(こよう)
東北の旅18 おくりびとロケ地・蔵王エコーライン
東北旅行19 宮城 瑞鳳殿・仙台城址
東北の旅20 仙台空港・土産編

旅の始まりは  東北の旅1 青森・ねぶたの里

10月30日(金)

八幡平アスピ-テライン

霧を抜けて、本来のドライブに戻った八幡平アスピ-テライン。
陽も射し始めて、ほっとほっと。

もうめっちゃ怖かったな~なんて
笑顔で話す余裕も二人に出てきました。





そして、今度は、乳頭温泉に向かう事に。

秋田の秘湯温泉の中でも、最も人気が高いと言われている乳頭温泉。
二人とも一度ぜひ、行ってみたかったのです。


乳頭温泉への県道


乳頭温泉への県道を走っていると、突然ぽつぽつと雨が降ってきました。

「あ。。雨や。。」

と、言うが早いか、ザーザーとどしゃぶりの雨に。。

「乳頭温泉郷」の文字も雨水でゆがんで見えています。





ほっとしたのもつかの間、今度は土砂降りかぁ。。
もう、ほんとどうなってんの。。。っていう感じです。


バケツをひっくり返したような。。というたとえがぴったしの雨が
しばらく続き、

こんなんで露天風呂なんて入れるんやろうか。。と心配。

運転する主人の肩も、またまた力が入っている様です。


でも、乳頭温泉鶴の湯の宿に着いたころには、
なんとか雨が降り止んできました。



乳頭温泉・鶴の湯の宿


ぽつぽつの雨に変わってきた乳頭温泉鶴の湯。
なんという雰囲気のある温泉なんでしょう・・


人里離れた秘境の地、何百年の時を越え今も人々を癒し続ける湯宿、
雨に煙る山々、すべてが私達を異次元の世界へいざなってくれるよう。。





以前、熊本の黒川温泉に行った時、やはり、これと似た感動を
覚えた事があります。

その当時は、まだ黒川温泉も秘湯に近い温泉で
山中の雰囲気ある温泉郷に心奪われました。

その時の気持ちによく似た感動が、私達の心をつかんでいます。





まるで映画の中から飛び出してきたような湯宿。
実際にここの部屋に泊まることもできるんですよ。





今回の額縁の一枚は、その昔藩主の警護の者が詰めていたという
その茅葺の長屋です。







今は湯治のお客さんの湯宿、中をちょっと覗いてみると。。
ランプの灯りが温かで、時代劇を思わせる様なお部屋。






今日はここに泊まる事はできないけれど、
いつの日か泊まる事ができる日が来ればいいな~。


乳頭温泉・鶴の湯


さて、雨も上がって、いよいよ露天風呂に入ってみる事に。

鶴の湯さんには、温泉100選で、露天温泉の部第一位
という「鶴の湯」があるのですが、これは混浴露天風呂なんです。

主人は勇んで「鶴の湯」へ、でも、私はちょっとね。。


この写真の白い湯気が出ている所に混浴の「鶴の湯」があります。





明日はハロウィンということで、かぼちゃならぬ、すいかのランタンが。
頭に乗せた手拭いがよく似合っていますね。


乳頭温泉・大白の湯


私はまず、女性専用の「白湯」「黒湯」に。





「白湯」では、二人の女の子と、大阪から御主人と二人なんと車で
東北まで来られたという方といっしょになりました。


4人で白いお湯の湯船につかりながら、よかったね~、雨があがって。


日本人だと思っていた二人の女の子、日本語の発音がちょっと。。

「どこから来たの?」って聞いたら、なんと、シンガポールからでした。

日本のお風呂に、すっごく感激の様子でした。


そして、ありました~。
女性専用の露天風呂「大白の湯」です。





なんというお湯の白さ。
雨のおかげか、芋の子を洗うような時もあるという露天風呂も初めは私の貸切状態。


白いお湯にゆったりと浸かっていると、
八幡平の霧や、先程の大雨を走ってきた疲れも飛んでいきそうでした。


その後入ってこられた先程の大阪の方。
私がカーナビで旅館の入力を間違えた話をすると、


「私も、何回かしたことあるし。。そんなん、ようある話やって。
 今は電話番号とちごて、住所で入れるようにしてんねん。
 そしたら大丈夫やで。


と、言って下さり、そうか。。私だけと違ごたんや。。とほっと。


ご夫婦で東北の半島、半島を車で回り、各地の温泉に浸かっているというお話に、
私達もいつかそんな日がきたらな~と思いました。



乳頭温泉名物・さなづら


さて、帰りには、秋田銘菓「さなづら」を買いました。
「さなづら」とは、目にも鮮やかな赤紫色の山ブドウのゼリーです。






鶴の湯さんが出してられる「さなづら」があるんですよ。
甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。






さて、これからはお昼御飯を食べに田沢湖へ行きます。
そして、その後は、みちのくの小京都と呼ばれる角館です。


  (東北7 秋田田沢湖へ続きます。)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 東北の旅7 秋田・田沢湖 | トップ | 東北の旅5 秋田 八幡平 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2009-11-16 17:19:31
青森から秋田へ入られましたね?
乳頭温泉は行ったことがありませんが、
ずいぶん雰囲気のある温泉ですね?
黒川温泉も良いところでした。
次は観光とスキー場の田沢湖、お天気はどうだったでしょうね?
楽しみにしています。
返信する
たんぽぽさん、こんばんは (くまこ)
2009-11-16 19:16:26
霧の後は大雨、ご主人本当にお疲れ様でした
でも頑張られた甲斐があって雨がやんで本当に良かったですね
混浴、どうだったでしょうか(笑)

乳白色のお湯、とても心が落ち着きそうですね
露天風呂でお一人だったらついつい手足を隅々まで伸ばしたくなりますね
こちらでも素敵な出会いと美味しいゼリーに出会えてよかった❤です
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-11-16 22:45:59
乳頭温泉、とってもいい雰囲気の温泉ですよ。
今度、青森に行かれた時は、お姉さまたちと
いっしょに行ってみて下さいね。

黒川温泉がお好きなら、きっと気にいられると思います。

田沢湖、お天気は回復していました。
雨でぬれた木々が綺麗でしたよ。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-11-16 22:57:34
本当、霧の後は大雨と、まいってしまいました。
でも、雨がやんで本当に良かったです。
混浴は、残念ながら男性だけだったようです。

入ってしまえば、真っ白なお湯なので
全然見えないのですが、お湯に入るまでが
問題ですよね。

女性用の露天風呂も結構大きくて、
乳白色のお湯を一人占め。
疲れがす~っと取れていくのがわかりました。

さなづら、初めてのお菓子でしたが
とっても美味しかったですよ。
返信する
こんにちは~! (kazu)
2009-11-17 12:37:33
乳頭温泉のお湯、
本当に真っ白ですね。
こちらの名前の付いた、
入浴剤、見かけたことが
ありますがいっしょです(笑)

土砂降りの雨とか深い霧とか
お天気に悩まされましたね。
たいせつな思い出として残るでしょうね。

山ブドウのゼリーとっても
おいしそうです。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-11-18 17:37:26
乳頭温泉のお湯、本当に真っ白でした。
入浴剤入ってるの?と思うくらい、白かったですよ。

前半はいいお天気だと思っていたのに、
こんな調子で、ちょっとびっくり。。

ま、これも思い出の一つですよね。
きっと、絶対に忘れないと思います。

さなづらという名前。。
まさか山ブドウのゼリーとは思いませんよね~。
おまんじゅうかと思ったらゼリーでびっくりでした。
返信する
最高の露天風呂!! (AKIRA)
2009-11-18 20:24:22
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
しかしまあ…ご主人が気の毒で。。
山の天気は変わりやすいって言いますが、ホントに変わる様子を拝見させていただき、こちらまで寒気を覚えました。

そして、温泉♪
あったかいなぁ~。
僕…今日はこの建物がならんでる風景と乳白色のお風呂を見れただけで、本当にあたたかい気持ちになれました。
私事ですが、僕はさっき父と口論したばかり。。でも僕からあやまろうと思います。
たんぽぽさん、この写真ありがとう。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2009-11-19 10:13:49
はい。。そうなんです。。
主人、本日の運転は、すっごく疲れたと思います。
代わってあげたいけど、代わると余計に疲れると思うので。。

乳頭温泉の湯宿と乳白色のお風呂の写真が
AKIRAさんとお父様の口論の仲裁をしたなんて。。

思いもしないことに、なんか嬉しいな~と
思っています。
無事に仲直りできましたか。

喧嘩したとき、私は先にあやまった人の勝ちだと思っています。
先に謝られたら、あ。。負けたな。。って。

AKIRAさんは、今回は勝ちでしたね。
返信する
本当にミルク色なんだ。 (美京)
2009-11-20 06:50:05
よかったですね。
素敵な旅をされた様子が良く書かれていて・・・
行けて無いところも見せて貰えて行けた様な気がします。

額縁にされた写真はより選りの出来栄えの一枚ですね。
なんだかここを歩きたくなりました。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2009-11-20 07:04:34
ありがとうございます。
いっしょに行ったような気分になってもらえたなら、
とっても嬉しいです。

この湯宿にいつか泊まってみたいな~なんて、思ってしまいました。
でも、ちょっと寒そうかな。。

今度東北へ行かれることがあったら、
乳頭温泉、お薦めですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事