京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

4月淡路の旅1 幸せのパンケーキ

2022-05-14 17:37:00 |  国内旅行

4月27日
曇り空の27日

ゴールデンウィークの前、淡路島まで1泊旅行に行ってきました。

ゴールデンウィークを避けて、人の少ない時に
出かけられるのは、私達シルバー世代の特権です。

天気予報では、27日は雨、28日は曇りのち晴れ。
出かける時はしっかり傘の用意もしましたが、雨は降らず曇り空。

明石海峡大橋もどんより曇り空の中ですが、
でも、雨が降らなくてよかった~。

幸せのパンケーキ

この日は、幸せのパンケーキを予約していました。

最近は淡路島に新しいスポットができたのであまり見ませんが、
少し前まで、テレビでもよく取り上げられていた幸せのパンケーキ。

今度淡路島に行く時はぜひ寄ってみたいと思っていました。

でも。。

本当は、もっと真っ青な空の下で見たかったな。。

幸せのいちご農園・本日お休み

幸せのいちご農園でいちご狩りをするつもりで、
予約時間の1時間前ほどに到着。

受付でいちご狩りの申し込みをしようとしたら、
本日はいちごの出来が悪くてやっていません。。とのこと。

え~~、どうしよう。。

パンケーキの予約時間まで1時間近くあるのに。。

幸せのパンケーキは、土日はもちろん平日でも行列ができる
と聞いていますが、この日は行列はなし。

それで、予約はキャンセルしてすぐにパンケーキを
食べることにしました。

幸せの鐘と席の確保

こちらは、入口近くにある幸せの鐘。
マリンブルーな海に映える真っ白な鐘は
フォトスポットの一つらしいですが。。
グレーな海ですね。 
ま、これはこれで幻想的かな。

さて、まずはどこの席に座りたいか席探しをするそうです。
全席オーシャンビューの幸せのパンケーキ。
海の見えるテラス席があります。

レストラン前のテラス席。
ここがいいかな~と思ったのですが空席はありません。

こんなカウンター席もあります。
もちろん店内席もあり、雨の日は店内席だけになるよう。。
曇りでまだよかったです。

ブルーパラソルの席に空きを見つけ、席の番号札を受付に持って行きます。

個室もあるようですが、インスタグラムでの予約限定だそうですよ。

注文

パンケーキは、券売機でセルフ注文。
まず席のQRコードを読ませて、メニューから注文します。

色々なパンケーキがいっぱいで迷ってしまう。。
パンケーキを選んだらトッピングも選ぶんですよ。

とりあえず一番人気の幸せのパンケーキをを選び、
ホイップクリームとアイスクリームをトッピング。

次のパンケーキは、季節のフルーツパンケーキ。
それにもホイップクリームとアイスクリームを
つけました。

そのあと、ドリンクを選んで。。となかなか大変やん。

 

でも、ここまでは無事にいったのですが、
支払いの時、現金で払おうとしたら新札しかなくて。。

新札を使うのがもったいなくて、カードか、電子マネーか
と迷っていたら、画面が全部消えてしまいました。

びっくりして、スタッフの人に聞いたら、
何もタッチせず1分ほどたつとデーターが消えてしまうんだそう。。。

また一からやり直しです。
でも、2回目はささっとできましたよ。

後ろに誰も並んでいなくてよかった~
後ろにたくさんの方が待っていたら。。
きっと迷惑をかけていましたね。

でも、何事もやってみないとね。
最近は、人生の中で今日が一番若いと思って、
色々と挑戦してみようと思っています。

失敗も多いけど、今日やらなかったら
明日は一日年をとっているんだからね。

テラス席で

テラス席で待っていると、まず、ドリンクが運ばれてきました。
主人はホットコーヒー、私はアイスカフェラテです。

そして、こちらが一番人気の幸せのパンケーキ。
パンケーキは、本当にふわふわでとろけるよう。

ニュージーランド直輸入のマヌカハニーもかけ、
たっぷりのホイップクリームとアイスクリームと一緒に食べたら
ほんと、美味しくて幸せ~。

こちらは季節のフルーツパンケーキ。
ばなな、いちご、キウイフルーツ、パインナップル。。
いっぱい乗った果物が嬉しい~。果物は二人で半分わっこです。

これにもホイップクリームとアイスをトッピングしたのですが
ちょっとトッピングし過ぎたかな。

フォトスポット

食後はフォトスポット巡りをしました。

淡路の幸せのパンケーキには、いくつかのフォトスポットがあります。
白い階段は、「幸せの階段」、隣のリングは「夕日のリング」
というのだそうです。

カップルがこの階段の上で海の方を向いて座ったり、
リングの中で向き合って座ったりしています。

お互いに写真を撮り合っているカップルも。

でも、この階段横から見るとかなりの勾配。
手すりもなく、この階段を登るのは若者でもこわ~っと言う声が。

私達は階段を登るという無謀なことはせず、階段前での記念写真。
これで十分です。

岬のブランコも、幸せのパンケーキのフォトスポット。

空いていたので、
子ども心に戻って何十年かぶりに私達もブランコに。
海に向かってブランコをこぐと気持ちがいいです。

海に向かってブランコをこぐ姿を後ろから撮る写真が
お洒落なのだそうですよ。

でも、私達は、そんなことはつゆ知らず、
それぞれ前から、にこっと笑って写真を撮りました。

4月淡路島2 たこ煎餅・赤い屋根・浜離宮


へ続きます。


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母の日 | トップ | 4月淡路島2 たこ煎餅・赤... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-05-14 22:29:25
楽しみに待っていました、幸せのパンケーキのお話。
とてもおしゃれなお店ですね〜(*^^*)
全席オーシャンビューだなんてステキ!ですね〜。
見てるだけでリゾート気分に浸っています(*^^*)
注文とお支払いは今どきなのですね。
私はちょっとドキドキしそうです(^_^;)

パンケーキをみた瞬間、おっ〜♪と思わず笑顔になりました(๑´ڡ`๑)
このパンケーキを海を眺めながら頂けるだなんて最高ですね(*^^)v

フォトスポットも色々ありますね(*^^*)
海に向かってブランコをこぐ、映画みたいで素敵やわ〜(*^^)v
このとき後ろから写真を撮るのですね、いつか行く日の為に覚えときます(*^^)v
ただ前から笑顔の一枚も欠かせませんよね(*^^)v
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-05-19 17:57:12
幸せのパンケーキのお店、そうなんですよ~。全席オーシャンビューのとてもおしゃれなお店でした。(*^^*)

注文とお支払いは、ほんと今どきなのです。スタッフの方が助けてくださるので大丈夫なのですが、スタッフさんもあちらから声をかけるのは却って失礼と思われるのか、こちらから聞けば丁寧に教えて下さいます。(*^^)v

パンケーキ、ふわふわで、これ以外にも色々なパンケーキもあります。どれも美味しそうで、迷ってしまいますよ。

フォトスポットも今どきで面白かったです。あくる日はとてもいいお天気で、すぐそばまでいちご狩りに行ったので、青い海背景の幸せのパンケーキの写真も撮りましたよ。
また、紹介しますね。(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事