京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東北の旅20 仙台空港・土産編

2009-11-07 01:00:00 |  国内旅行

東北の旅1 青森・ねぶたの里
東北の旅2 青森・奥入瀬渓流
東北の旅3 青森・十和田湖
東北の旅4 湯瀬温泉湯瀬ホテル
東北の旅5 秋田八幡平
東北の旅6 秋田 乳頭温泉
東北の旅7 秋田田沢湖
東北の旅8 秋田・角館
東北の旅9 花巻温泉郷 愛隣館
東北の旅10 岩手 昔話の遠野
東北の旅11 岩手・中尊寺
東北の旅12 岩手・毛越寺
東北の旅13 松島一の坊
東北の旅14 松島遊覧
東北の旅15 宮城松島瑞巌寺・魚市場
東北の旅16 山形 山寺立石寺
東北の旅17 日本の宿・古窯(こよう)
東北の旅18 おくりびとロケ地・蔵王エコーライン
東北旅行19 宮城 瑞鳳殿・仙台城址
東北の旅20 仙台空港・土産編

旅の始まりは  東北の旅1 青森・ねぶたの里


11月2日(月)

本格的に降り出した雨の中を、レンタカーを返しに行きました。
青森から仙台まで、今回の東北旅行に付き合ってくれたウィングロード君。





走行距離は、1113、3キロメートル。

君のおかげで、無事に東北を周ることができたよ。
本当にお疲れ様でした、ありがとう~。


仙台空港


地方の小さな空港を思っていたら、とんでもない。
仙台空港は、大きくて、綺麗な空港でした。





東北楽天ゴールデンイーグルスの岩隅久志投手グッズが
いっぱいあったり。。





東北限定のお菓子が、ずらっと並んでいたりするところは。。





やっぱり、東北の空港ならではですね。



待ち時間の間に、飛行機を見ながらスイーツを。





そして、定刻に離陸した飛行機は、1時間ちょっとで伊丹へ着陸。

その後、MKタクシーに乗って寝ていたら
次に気がついた時には、もう京都、我が家の前でした。


いろいろとハプニングもあったけど、楽しかった東北の旅、
最後に総集編も兼ねてお土産編(パンフレットも)を。。


お土産編


一日目は、青森。
ねぶた祭り会館、奥入瀬渓流、十和田湖とめぐり、湯瀬温泉泊でした。





2日目は、秋田。
霧の八幡平から、乳頭温泉、田沢湖、角館と周って、
花巻温泉郷新鉛温泉で泊。




3日目は、岩手。
昔話の遠野から、みちのく四寺巡り中尊寺、毛越寺、
そしてこの日は宮城の松島泊でした。





4日目は、宮城から山形。
宮城では、松島遊覧船や五大堂、瑞巌寺をお参りして、
山形では、みちのく四寺最後のお寺、山寺の1025段の階段に挑戦。
山形、かみのやま温泉で宿泊しました。




5日目は、山形から宮城へ。
山形で、おくりびとのロケ地を見て、樹氷の蔵王へ
宮城の仙台では、瑞鳳殿を訪ね、仙台城址へ。





結構精力的に周ったつもりなのですが、それでも、
計画していたところのいくつかは行けませんでした。

でも、所詮1回の旅行で、東北を周りきるなんてことは到底無理ですよね~。

それはまた、次の時のお楽しみということで。。


おいしいお土産


各地で買った、おいしいお土産です。





岩手中尊寺で買ったジョナゴールドもちゃんと届きました。
かしっとしていて、甘酸っぱくて、
私も主人も、すっごく気に入ったおりんご。

お土産にあげたりして、すぐになくなってしまったので
後日、もうひと箱発注。(今度はいろいろと入れてもらいました。)

でも、それも、もう数個残すのみです。





どうして、スーパーで買うりんごとこんなに違うのかなって
思ってしまいます。

ほんと、おいしいおりんごでした~。



小物達集合!


行った先々で私は小物、主人は絵葉書やポストカード
思い出として、買うようにしてますが、


最後に今回の旅行で買った小物達に集まってもらいました。





はじめての東北旅行、色々な所をまわり、色々な経験をし、
同じ東北旅行中の方と楽しくおしゃべりしたり、
地元の方と触れ合い、温かな気持ちになったり。。

とっても充実した今回の旅でした。とっても楽しかった~。

でも、また、


春、夏、冬。。違った季節の東北もいつか旅してみたいです。



さて、長~い東北旅行記にお付き合いいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。




次からは、元のブログに戻って、
この一月間の事を、簡単に記録に留めていこうと思います。

では、また。。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 岩倉 小川屋 | トップ | 東北の旅19 宮城 瑞鳳殿... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐり残し (ピースオレンジ)
2009-12-16 08:51:56
たんぽぽさん、おはようございます。

ホントにレンタカーは旅の友として思い出深く残りますね。
最初はどんな車が用意されているのかドキドキしますが、
返却するころは愛着がわいてサヨナラしたくなくなります。
そんなレンタカーに 「 ありがとう 」 と
「 お疲れさま 」 といい。
「また会おう!」と手を振って別れます。

旅は思っているだけめぐれないコトがありますが、
それが次回の旅に繋がるのだと思います。
それが旅ごころをかき立てるのではないでしょうか。

今回の東北めぐりの楽しい旅の思い出ありがとうございました。
お陰でボクもたんぽぽさんの旅に同行させて頂きました。
これからの日常のコトも楽しみにしています。


いま那覇は雨が降っています。
ホテルのパソからの書き込みです。
本来ならば粟国島の筈ですが、
海が時化て今日の便が欠航されると予想されましたので、
昨日のうちに粟国島から那覇に帰って来ました。


返信する
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2009-12-16 10:18:02
東北旅行、お疲れ様でした

すごくたくさん廻られたと思いますよ~
でも行けなかったところがあるのは、また行くね、
来てねっていうことですよね
次回はまた違う季節に尋ねられるといいですね

関西に住んでいると少し遠い存在の東北ですが
たんぽぽさんの日記を拝見して近くに感じることが出来ました
おりんごの香りもこちらまで漂ってきそうです(*^.^*)

旅行記が終わったらすっかり冬、これから
秋のたんぽぽさんのご様子が拝見できるんですね
また楽しみにしております
充実した旅行記、拝見させて頂きましてありがとうございました
返信する
ピースオレンジさんへ (たんぽぽ)
2009-12-16 22:53:37
レンタカーは、車だけど、いっしょに旅する仲間、
しかも頼りになる仲間に、だんだんなっていきますよね。

今まで、どんな人といっしょにどんな旅を
してきたんだろう~なんて思ったり。。

旅はめぐり残しがあるからこそ、次の旅に繋がる。。
いい言葉ですよね~。
その通りだと思いますし、
そう思うとちょっと残念な気持ちも
楽しい気持ちに変わりますよね。

東北の旅、同行していただきありがとうございます。
旅のお仲間が、一人、一人と増えていって
とても嬉しいです。

パソコンの向こうは、那覇なんですね。
粟国島、2時間ほどの滞在でちょっと残念でしたね。
でも、黄色のハンカチならぬ、黄色のタオルの
思い出ができてよかったですね。

ドラマのワンシーンみたいで素敵です。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-12-16 23:11:01
いっしょにポッケの中に入って周ってもらって
ありがとうございました。

行けなかったところがあったり、
見逃した物があったり。。
宿題を残した方が、次のお楽しみがありますよね。
次は、蔵王のお釜のエメラルドグリーンがみたいな~。

くまこさんにも、おりんごの香りが伝わりましたか。
以前、高山の朝市で買ったおりんごにも似ていて
やっと、あの時のおりんごに巡り合えた気がしました。

長い旅行記にお付き合い頂いた上、
いつもコメントも下さり、本当にありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした (コスモス)
2009-12-17 07:06:00
おはようございます~♪
 愉しかった東北の旅も終りなのですね
少し寂しい気がします。
でも沢山の写真と丁寧で、
特にはクスクスの丁寧な記事
お疲れ様でしたね
お陰で私も未踏の東北ですが、ご一緒させて戴けました。
 これからは、少しは話の仲間入りが出来るかも
何時か東北へ旅する時の「ガイドブック」にもなりました。
 それにしてもお土産沢山買われましね
リンゴは大好きで、殆ど毎日頂いています。
勿論スーパーで買ったものです。
 たんぽほさん、ご馳走さまです
返信する
こんにちは~! (kazu)
2009-12-18 08:46:31
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
うれしかったです。
風邪はまだまだ治らないですが
少し元気になりました。
風邪よりおなかの具合が
悪くなってしまったのが一番困りました。

充実した旅行記、
ほんとお疲れ様。
りんごほんとおいしそうですね!

いつか東北に行くことがあれば
たんぽぽさんの旅行記、
参考にします。
プリントアウトして
持参するかも。
おみやげ、パンフもいっぱいですね。
思い出もいっぱいですね。
返信する
Unknown (野いちご)
2009-12-18 08:46:37
東北の旅、私も訪れたところが多かったので、あの頃を思い出しながら楽しく読ませていただきました。
沢山のお土産とともにまだご旅行の余韻が残っておられるでしょうね?
ご主人様、良く頑張られて運転なさいました。アッパレです!

あ^^、今また地震、小さいですが・・・。
当分要注意です。
返信する
Unknown (美京)
2009-12-18 12:22:53
思い出と共にパンフレットもすごい量ですね。
それだけ楽しい事がたくさん有ったという事で・・・

何時も可愛いお土産見つけるの上手で 感心します。
お母さまも元気でお留守番して下さって良かったですね。
ご主人運転ご苦労様・・楽しい事は疲れないと言いますけどね。
返信する
ありがとうございました (瑠璃)
2009-12-18 19:16:09
たんぽぽさん、ご無沙汰です。
我が家にいただいたお土産も写っていて
遠いところのお土産本当にありがとうございました。
もう、ログアウトしてしまおうか・・なんども思って悶々とした11月でしたが
優しいブロガーさんたちのおかげで復活しました。
またよろしくお願いします。
返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2009-12-21 14:02:34
長かった旅行記もようやく終わりました。
いっしょに旅して頂いて、本当にありがとうございます。

少し寂しい気がします。。なんて、嬉しいお言葉。

小物は行った先々で集めているんです。
ちょっとしたものを、必ず買うようにしているのですが
やっぱり忘れることもしばしです。

お林檎、今度東北から送ってもらったら、
コスモスさんにも送らないといけませんね。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事