京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

4月淡路島2 たこ煎餅・赤い屋根・浜離宮

2022-05-19 18:08:00 |  国内旅行

4月淡路の旅1 幸せのパンケーキ
の続きです。

4月27日
たこ煎餅の里へ

幸せのパンケーキから、次はたこ煎餅の里へ向かいます。
しばらく走ると黄色いラインの追い越し禁止の道になりました。

ここで、私達の前の軽トラがなんとも遅い。。
40キロ制限の道だけど、35キロ以下というのはちょっと
遅すぎでしょう。。

でも、追い抜きもできないし、それにあおり運転などしたら
大変なことになるし。。
(あ。。あおり運転をするようなタイプではありませんよ、念のため。

でもね、軽トラの荷台にワンちゃんが乗っていたんですよ。


ワンちゃんは、じっ~と私達の方を見たり、

立ち上がって荷台にもたれたり。。

なんだか一つ一つのしぐさが可愛いのです。

ゆっくり走る軽トラが全然気にならなくなって。。
ワンちゃんに手を振ってみたり。。
残念ながら気づいてはもらえませんでしたが。

たこ煎餅の里

ワンちゃんと別れる時には、たこ煎餅の里に着いていました。

事務所みたいなたこ煎餅の里ですが、
今回は、管理された試食コーナーもありました。

色々な種類の煎餅があって、どれも結構リーズナブル。
淡路島のお土産にぴったりなのです。

次は赤い屋根に。つつじが綺麗に咲いていますね~。

赤い屋根

赤い屋根は淡路の産直品を売るお店ですが、
淡路だけでなく鳴門のさつまいもなどもあります。

ここで、淡路の新玉ねぎや、島村兄弟の玉ねぎスープ
鳴門のさつまいもなどを買いました。

玉ねぎスープ、美味しかったです。
今度行ったら、また買おうっと。

あわじ浜離宮

本日のお宿はあわじ浜離宮。

2020年GOTOトラベルを使って行った
サンセットビューホテルけひの海のお隣の旅館です。

2020淡路島2 サンセットビューホテル けひの海

けひの海の温泉の泉質が本当にとろとろですごくって、
もう一度けひの海へとも思ったのですが、

お隣だったら温泉の泉質は同じだろう。。と
ちょっと違う旅館に行ってみることにしました。

それがあわじ浜離宮。レトロでシック、重厚感のある旅館です。

ロビー

3時過ぎに旅館に着いてチェックイン。
大正時代を思わせるノスタルジックな雰囲気と
モダンな雰囲気の合わさった造りですね。

ロビーの大きな窓からは慶野松原海岸が見えています。

2018年5月、星野源さん高橋一生さん濱田岳さん及川光博さんら出演の
映画引っ越し大名の撮影が、この海岸で行われたんですよ。

これは前回けひの海に泊まった時に教えてもらったことですが。。

椅子に座ってお庭や海岸を見ていると気持ちいいです。

お部屋へ

お部屋は3階という事で、お部屋へ向かう途中、
上から見たホテルエントランス。

なんか、ここも明治大正時代の映画に使えそうな感じですね。

お部屋

お部屋は寝室と和室、洋室がある部屋でした。

和室にはヨギボーみたいなクッションが。

洋室の外には広いベランダがついています。

ベランダというには、ちょっと広すぎる感じ。
4~5人で来ても十分な広さです。

ベランダの向こうには、旅館の中庭と慶野松原海岸が見えていました。

露天風呂付の部屋

洗面台の横にシャワールームがあり、

その向こうに露天風呂がついていました。

実は、旅館を予約する時に、お部屋に露天風呂のある部屋を
頼んでいました。

コロナの感染時なので、大浴場の込み具合によっては
大浴場に入りにくいこともあるだろうし。。

温泉を楽しみに来たので、ここはちょっと張り込んで
露天風呂付にしたのです。

温泉の泉質、楽しみです~。

お部屋にあったお菓子でとりあえずちょっと休憩。

お茶は自分でお湯を沸かして入れるのですが、
コーヒーとかフルーツ紅茶しかなくて。。

和菓子にはやっぱり緑茶かほうじ茶かなと思って聞いてみたら
ほうじ茶のパックを持ってきて下さいました。

お茶とお菓子でほっとした後は、
慶野松原海岸の散歩に出かけましたよ。

 

4月淡路島3 慶野松原海岸散策・お風呂

に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4月淡路の旅1 幸せのパン... | トップ | 4月淡路島3 慶野松原海岸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-05-22 05:06:47
あら軽トラさん、遅っ!。。あっ、わんちゃんが乗ってたのですね(*^^*)
後続車が優しいたんぽぽさんご夫婦で良かった(*^^*)
こんな可愛い姿を見せられたらたまらないな〜、遅くてもいいよ〜、ゆっくり安全運転してね、、と私も思うかな(*^^*)
こういうのんびりしたところも淡路の良さなのかなと思います(*^^*)

たこ煎餅、美味しいですね(๑´ڡ`๑)
職場に淡路島出身者がいてお土産によく頂いています。
たこ煎を頂きながら彼女の素敵なお国自慢をいつも楽しみに聞いているのです(*^^*)

あわじ浜離宮、雰囲気がある素敵なお宿ですね(*^^*)
お部屋もとっても素敵だしベランダが広い〜。
これだけ広いとゆったり出来ますね(*^^*)
お部屋の露天も立派、今の時期はお部屋に露天は安心ですものね(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-05-22 13:04:41
小梅さん、こんにちは。
そうなんです。。初めは、遅いなぁ~なんておもっていたけれど、わんちゃんを見つけてからは、全然気にならなくなりました。(*^^*)
のんびりしたところも淡路の良さ。。ほんと、その通りですね。

たこ煎餅、淡路のお土産にもらわれているんですね。私も最初は次男が淡路に行った時にもらったのが美味しくて。。淡路土産の定番になりました。(*^^)v

あわじ浜離宮、レトロ感の雰囲気が漂う旅館なのですが、着いた時のお茶の接待(セルフサービスだったようです。)や、お部屋でのお茶の接待などはなく、そこはホテル的でした。コロナというせいもあるのでしょうが、なんだかもったいない気がしましたよ。こんな所でお抹茶とお菓子の接待があったらもっと素敵なのにね。(*^^*)
非日常を楽しみに来ている私達とコロナ対策。。その兼ね合いは難しいですね。(^-^;

お部屋のベランダは、すっごく広かったし、露天風呂も素敵でした。(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事