京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

野球応援の旅1 広島・尾道魚信

2008-08-31 09:37:25 |  国内旅行
国内旅行の目次です。 
  
私も主人も大好きな旅行の目次をまとめてみました。
よかったら、クリックしてみて下さいね。
 

2008年8月     広島野球応援の旅・広島・尾道・呉
2008年5月     四国高知県・徳島県の旅
2008年2月    長島温泉  鳥羽・なばなの里
2007年12月   城崎温泉旅行
2007年11月   東京築地・上野・浅草・月島下町廻り
2007年9月    東京ディズニーシー・小湊温泉旅行
2007年8月    越前三国温泉・東尋坊旅行
2007年5月    和歌山ポルトヨーロッパ・龍神温泉
2007年2月    津和野・萩・宮島・広島旅行




8月7日(木)

広島へ野球応援に行った時、せっかくなので観光にも行ってきました。 
試合は広島、尾道、呉のそれぞれの街であったのですが、

すべて、午後からの試合だったので、
午前中は、球場のある街を少しぶらぶらしたり、
夜は、おいしい魚料理を食べに行ったり。。

広島の色々な街を少しづつ楽しんできました。
しばらくの間、広島の街にお付き合い下さいね。


広島

行ったのは広島原爆記念日の次の日でした。
63年前のこの日、全てが焼き尽くされ、死の街と化していた広島。



63年の時を越え、みごとに復興し、平和のシンボルとなった街広島。
原爆ドームの前で、亡くなられた方々の冥福を祈りました。

そして。。

広島焼きを食べにお好み村へ。(すいません。。ころっと変わって。。

昨年広島に来たとき、「村長の家」に行ったので、今回は「へんくつや」です。
このお店は、結構並ぶと聞いていましたが、私達はすっと入れました。

へんくつや。。どうしてへんくつやなんかな~と思いつつ入ったのですが、
たしかに一人、店長さんっぽいおじさんは、愛想笑いもなく、
一見ぶすっとした感じ。。なるほど、この人が偏屈おじさんかと思いつつ。。



広島焼きそばスペシャルと、うどんスペシャルを頼みました。
広島焼きは、関西のお好み焼きとは違って、
豚、烏賊、野菜、そばなどが薄く伸ばした小麦粉と
卵の皮の間にはさまれている感じ。

暑い、暑い日に、フーフー言いながら、食べていると。。



さっきの偏屈おじさんがさっと来て、私の前に
氷のいっぱい入った水を何も言わずにどんと置いてくれました。

おいしかったね~と食べ終わった後も、何も言わずに
ティッシュの箱を私の前にぽんとおいてくれたおじさん。

え。。?おじさん、やさしいやん。。

帰りも、他の店員さんが「ありがとうございました~」
と元気いい中、おじさんはにこりともせず。。

でも、なんだか、そんなおじさんの優しさがかえって
心に残った私なのでした。


昨年の広島旅行は ここをクリックして下さいね。


今日の試合

今日の球場は広島市民球場。
今、新しい球場を建設中とのことですが、プロの使うこんな球場で
試合ができるなんて。。と感激



プロ選手が立つマウンドで投球できた次男は幸せですよね。
きっと、一生の思い出になるだろうな~。。



初戦、5-0で勝ちました。試合についてはモブログ


尾道・魚信

次の試合は、尾道であるので、今日のお宿は尾道に取っていました。
尾道の魚信という数寄屋造りの料理旅館です。



お部屋は須磨という部屋で、ベランダの下はもう海。。
海面がきらきら光っています。



夕暮れ時の瀬戸内海。。素敵です。



冷たいビールで、初戦の勝利を祝ったあとは、
新鮮な海の幸に舌づつみ。今日のメインは、季節限定のオコゼです。


胡麻豆腐・生鱧湯引き・鯛のおつくり・雲丹


そして待望の、オコゼの薄造りと          メバルの煮付け

サザエのつぼ焼き                 オコゼのから揚げ

太刀魚のアスパラまき               鰻蕎麦米の銀あんかけ


そして、めちゃめちゃおいしかった、うにご飯と海老芋つみれのお吸い物。

なんとか初戦だけは勝ってほしいと願っていた試合に勝ち、
こんなおいしいお料理までいただけて。。

ほんと、ありがたいです。今日は贅沢してしまいました。
でも、明日はシティーホテル泊なのでお許しを。。



明日は、尾道しまなみ球場での試合です。
さぁ、明日も頑張って応援しよう~。

でも、その前に、世羅高原ひまわり畑へ行く予定です。



野球応援の旅2 世羅高原・尾道玉扇に続きます。)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 野球応援の旅2 世羅高原・... | トップ | ホテルオ-クラ 桃李 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (美京)
2008-08-18 10:56:48
感心しますね、きちんとお料理の写真AP出来て
素敵な丸窓の雰囲気の良いお店ですね。
勝利の乾杯いいですね。

同意確認の数字 半角にすると良い様ですね
返信する
Unknown (TAEKO)
2008-08-18 14:08:43
たんぽぽさん、あらためて
「お帰りなさ~~い♪」
そして、お疲れさまでした。
息子さんの準優勝おめでとうございます。
最後まで応援できて素晴らしい夏の思い出に
なりましたね^^

広島は、実家の山口への通り道で終わってしまう
ことが殆どであまり行ったことはないんですけど、
お好み村には行きました~♪

確か「桃太郎」っていうお店でしたけど、広島焼き
って野菜がたっぷりで美味しいですよね。

応援だけでなくて美味しいものも盛りだくさんで
いい夏でしたね~~♪
返信する
モブログで・・・ (くまこ)
2008-08-18 15:56:33
結果のお知らせ、そして旅行記のUPと
最近のたんぽぽさんは精力的にブログを
作っておられてとっても頭が下がる思いです。
お疲れは大丈夫ですか?

言葉少ないながらも職人気質なご主人様が
作って下さるお好み焼き、
そして夜のお部屋からの景色にお食事、
やはり海に近いと魚介類が美味しそうですね♪
京都は海が遠いのがちょっぴり残念ですが、
お写真を見て、一緒になって頂いた気持ちになりました(*^-^)
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-08-18 22:47:13
たんぽぽさん お帰りなさい
準優勝もおめでとうございます♪
良かったですね  息子さんの頑張る姿は
楽しい忘れられない夏になりますね♪

昔 広島に行った事がありますが
原爆ドームしか覚えてなくて…
モチロン本場の広島焼きは食べてません(笑)が
言葉少なくても心のあるご主人が良いですね~♪

そして さすがは尾道の料理旅館!
海鮮のお料理に魅せられてます
どれも美味しそうです♪

明日も楽しみです

返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-08-19 00:12:54
お料理食べてしまって、撮り忘れることも
時々あります。。

でも、最近は主人の方が
撮らなくてもいいの。。と聞いてくれたりします。

映画の撮影やCMにも使われた旅館だそうで、雰囲気がレトロで素敵でした。

確認の数字表示、ほんとよく出ますね。
面倒でしょうが、よろしくお願いします。
そうですね、半角(数字のキー)で入れて
いただけたらいいと思います。
返信する
TAEKOさんへ (たんぽぽ)
2008-08-19 00:41:21
ありがとうございます~。
ほんと、最後まで応援できてよかったです。
こんな熱い夏の思い出は、もうこれが最後だと思います。

御実家の山口県、いつか角島へ行ってみたいです。あの橋、憧れです~。

お好み村も、楽しいですね。
応援だけでなくて美味しいものも盛りだくさん。。ほんと、いい夏でした。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-08-19 00:56:35
初めて携帯から投稿できて、嬉しかったです。
でも、携帯を打つのにすごく時間がかかって
しまって。。

ブログ。。忘れない為につけているようなもので。。マイペースでやっています。
くまこさんの方こそ、毎日2記事、すごいな~といつも思ってます。

明日までは忙しくて、水、木休みです。
この間に、ゆっくりしたいと思ってます。

へんくつおじさんおもしろいでしょう。
無造作だけど、ばつぐんのタイミングで、
氷やティッシュが出てきました。

一度あのおじさんのにこっと笑った顔見てみたいです。

返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-08-19 01:10:38
ちゃこママさん、ありがとうございます。
夏ばて、いかがですか。

息子の頑張る姿、しっかりと胸に焼き付けました。主人はビデオも撮っていたんですよ。
主人はビデオ班、私は写真班です。

広島は縁あって、2年続けて行っています。
今回は原爆記念日の次の日に行ったので、
63年前のことをやっぱり思ってしまいました。戦争の怖さ、残酷さ、そして平和のありがたさを思いました。

おこぜが食べてみたくて、選んだ料理旅館なんです。それと、もちろん球場からも近かったんですよ。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-08-19 17:47:53
尾道ってよく映画にも取り上げられていてすてきな場所ですよね、そしてさすがのお料理♪
おいしそうな写真を拝見して行きたくなってしまいました。
それとお名前からのリンク、今回はきちんと飛べてます、早速の対応有難うございました。
返信する
広島球場 (ukyou)
2008-08-19 19:30:13
息子さんの応援をかねて 広島周辺を旅行されたんですね。本場の広島焼き 美味しそうですね。。風情のある旅館で海を眺めながらの一杯 最高でしたね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事