気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

美杉の三椏群生地

2024年04月05日 | 撮影旅行

 

3月22日の三重県の日帰り撮影旅も今回の三椏群生地で最終回です。

竹原の淡墨桜で合流した、はりさんとお友達のMさんも一緒に三椏群生地へ向かいました。

昨年の同じ日にはりさんが来られたのですが、昨年は色々な花の開花が早くて三椏も一番の見頃だったそうです。

今年は桜も遅くて、同じように三椏の開花も遅れてまだ咲き始めの状況でした。

日当たりの良い所ではそこそこ咲いている三椏もあり、そんな場所を探しながら撮影しました。

この日ははりさんとMさんを交えて楽しい時間を過ごすことができました。

みなさん色々お世話になりありがとうございました。またよろしくお願いします。

 

先ず広角レンズで撮影した群生地の様子を紹介します。

 

 

この一面が満開を迎えれば素晴らしい風景が見られるのでしょうね。

 

超広角14mmで煽って撮影。

 

 

 

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sで咲いている三椏を探しながら撮影。

 

 

 

10

 

11

 

12

はりさん、Mさんと3人並んでタマボケの背景を狙って撮影。

 

13

 

 

15

 

16

 

17

 

18

ここは日当たりがいいのか?よく咲いてました。

 

19

 

20

 

21

次の機会には一番の見頃に来て見たいと思ってますが、竹原の淡墨桜とうまく開花時期が重なるのか?が難しいでですね。

 

22

 

23

 

24

これは近くの民家の庭に咲いていた三椏です。一番綺麗に咲いてました(笑)

先日ブログ友のはりさんから又兵衛桜の開花情報教えてをいただき、土日は混雑するだろうと考えて、今日(5日金曜日)出かけました。

針テラスでお昼前でしたので、例年とは違って家を出るのが遅かったことはあるのですが・・・

まさか??又兵衛桜までにはまだまだ遠くの地点からの大渋滞。ほとんど車は動かない最悪の事態に遭遇。

Uターンできる所まで我慢し、残念でしたが又兵衛さんは諦めることにしました。

毎年通っている又兵衛桜ですが、こんな渋滞に遭遇したのは初めてでした。

一番の見頃を迎えた時期でしたので、やはり早朝に自宅を出れば良かったと後悔・・・

急遽室生の大野寺へ行き先を変更し、初めての大野寺で枝垂れ桜を見て来ました。

 

 

撮影日 2024年3月22日

撮影地 ミス後の三椏群生地(三重県津市美杉町石名原)

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-04-06 08:29:43
おはようございます。
2週間前の撮影会を懐かしく思い出しながら
美杉の三椏群生地を見せていただきました。
昨日は彦根城に行きましたが7分咲きでした。
多賀にある三椏群生地が見ごろというので
そこにも寄りたかったのですが時間が無くて
来年に持ち越しになりました。
しかし又兵衛さんの人気にはびっくりですね!
幻想的 ()
2024-04-07 09:19:01
お早うございます。
やはり三椏の群生は幻想的な感じが魅力ですね。
朝方、または夕方の杉の樹間から、光が差し込むようなシーンが良いのでしょうか。
今年は焼森山は諦めましたが、私もまた探してみたいと思います。

takayan師匠、錫杖さん、はりさんのブログで盛り上げたので、相当人気が上がったのでしょう(笑)
素材が良いだけに、口コミでも相当に全国レベルになったのでしょうね。
平日でそんな状況だと、週末はどうにもなりませんね。地元の人は難儀なことでしょう。
ここもオーバーツーリズムなどという波に呑まれなければ良いのですが・・
Unknown (takayan-0722)
2024-04-07 17:45:38
はりさんへ
こんにちわ。
楽しい撮影会でした。
ありがとうございます。
今日は富山に来ています。
雨晴海岸へ行ってその後に駅近くの桜並木の散策をしました
また後日に報告します。
Unknown (takayan-0722)
2024-04-07 19:58:07
信さんへ
こんばんわ。
今日は富山に来ています。
お昼に雨晴海岸、午後から富山駅近くの松川の桜並木を散策しました。
明日夜に帰ります。
また後日に報告します。

コメントを投稿