気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル 4 (モルゲンロート)その2

2023年12月24日 | 撮影旅行

 

前回に続き美ヶ原高原・王ヶ頭ホテル周辺からの早朝の風景です。

思わぬ好天に恵まれ、北アルプスから南アルプス、そして富士山まで360度のパノラマ風景を堪能しました。

山の名前も分からずにモルゲンロートに染まるアルプスの峰々を撮影し、ブログにアップしてきましたが、

コメントを寄せていただいた皆さんから詳しく教えていただきました。本当にありがとうございます。

これから先に写真を見返した際には山座同定もでき、1枚一枚の写真がより思い出深い物になると思います。

今日もモルゲンロートの続きですが、日が高くなるにつれ少しずつ山の色が変わっていく様子も素晴らしかったです。

昨年からお寺の本堂にtakayanの写真を飾ってもらってますが、今日の午前にお寺に行く用事があり、

その際に今回の写真の中から4枚を選んで届けました。

季節ごとに入れ替える写真を、いつも楽しみにしていただいている檀家の方も多く、これも嬉しいことだと思っております。

 

Nikon Z9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでの撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

ここからD4SとAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRでの撮影

 

21

 

22

 

23

 

24

 

撮影日 2023年12月13日

撮影地 美ヶ原高原・王ヶ頭ホテル

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-12-24 21:53:33
こんばんは。
明るくなるにつれて雲海の存在が増してきましたね。
後半からの霧氷の高原も素晴らしいです。
アルプスのモルゲンと雲海と霧氷と三拍子揃う景色ですね。
お寺にtakayanさんの写真が展示されていて
檀家の方が楽しみにしておられるなんて何とも嬉しい話ですね。
私も誰かが喜んでくれる写真をめざしたいものです。
はりさんへ (takayan)
2023-12-24 23:02:54
こんばんは。
雲海に朝日が入り始めると、一気に周囲が明るくなるような気がしました。
一面の霧氷の景色も素晴らしかったです。
三拍子揃ったこんなに素晴らしい景色に出会えるとは思っていませんでしたが、
初めて泊まった王ヶ頭ホテルで幸せな朝を
迎えることが出来て嬉しかったです。

お寺での展示を初めて1年以上なりますが、撮影に出かけられる間は続けて、
皆さんに楽しんでいただければと思っています。
実際は毎回写真を選んでプリントし、撮影情報を添付して等々・・・
意外と大変ですが(笑)
いつもありがとうございます。
takayanさま (ヨッピー)
2023-12-25 09:55:02
おはようございます。
雲海も霧氷も染まる風景。
これだけの景色に恵まれて最高ですね。
早くから宿泊予約をするだけに、
お天気は狙っても狙えるものではないですもんね。
   
お寺で展示されるなんて嬉しいですね。
そして励みにりますよね。
北アルプス稜線 ()
2023-12-25 18:28:18
こんばんは。
1,2,3番の見える稜線は、全部歩きましたよ・・なんて書いてみたいですが
それぞれの山は歩きましたが、山と山の間は歩けていません。
歩くのはかなり大変です。上級者向けルートばかりです。
本当はそこを歩くために、健康なうちに仕事を切り上げた筈なのですが・・
なかなか思い通りに自分の体さえ動かないものです。
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-12-25 19:28:49
こんばんは。
何ヶ月も前からの予約ですので、お天気は運任せですね。
それにしても前日は雨とガスの中で何も見えなかった高原が、
一夜明ければこの通りの絶好の撮影日和で、本当にラッキーでした。
お寺に展示してもらうことになり1年以上が経ちますが、
毎回皆さんに喜んでいただけているようで嬉しくて、
またどこかに良い景色を探しに行こうという気になります。
新しい写真に入れ替えできている間はtakayanが元気な証拠でもありますね。
いつもありがとうございます。
信さんへ (takayan)
2023-12-25 19:42:36
こんばんは。
信さんならここから見える山は全て名前も分かっていて、
登られた山も多くあるのでしょうね。
王ヶ頭ホテル周辺からは、日本百名山の内の41の山が見えるそうです。
takayanにはこの高原から眺めるのが精一杯ですが、
こうして撮影日和に恵まれて、こんな絶景に出会えたことは
本当にラッキーなことでした。
信さんはまだまだお若いですから、これからも多くの頂を目指されて、
またその素晴らしい山岳風景を見せてもらえると思っています。
takayanもこれからは、徐々に行動半径が狭くなっていきますが、
無理をせずに、身の丈にあった撮影旅を楽しんでいきたいと思っています。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿