気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

富山の旅 3 新湊大橋と剱岳

2024年04月16日 | 撮影旅行

 

雨晴海岸で女岩と立山連峰の風景と氷見線の撮り鉄の後に、雨晴海岸からも見えていた富山新港に架かる新湊大橋と立山の風景の撮影に来ました。

この橋と立山連峰の風景も有名なスポットで、ネットにも多くの写真が紹介されています。

新湊大橋からは離れた位置から橋と剱岳を望む景色は最高でした。

望遠レンズで背景の立山連峰を引き寄せて撮影するのが定番でしょうね。

 

 

まず最初はNikon Z9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでの撮影です。

 

新湊大橋は、富山県射水市の富山新港に架かる日本海側最大の2層構造の斜張橋。

2002年11月に延長3600mの臨港道路富山新港東西線の一部として着工、上層の車道部分が2012年9月23日に開通。

下層の自転車歩行者道は2013年6月16日に開通した。夜間は午後10時頃までライトアップされる。

 

 

 

 

 

 

レンズを変えたりカメラを変えて撮ってますが、どれもよく似た写真です(笑)

それでもこの特徴のある橋と剱岳のコラボは、雨晴海岸からの撮影とはまた違った迫力のある風景が見られます。

 

 

 

ここからはD4SとAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 

 

 

10

次回は松川の桜です。

 

撮影日 2024年4月7日

撮影地 新湊大橋(富山県射水市)

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 

 


富山の旅 雨晴海岸 2 (氷見線の撮り鉄)

2024年04月16日 | 撮影旅行

 

雨晴海岸での撮影は女岩と雪の立山連峰の風景がメインですが、海岸線に沿って走るJR氷見線を撮りにくる鉄道マニアも多いようです。

道の駅の展望台から撮影することができるので、天気の悪い日でも大丈夫だと思います。

朝焼けの逆光のな中で近づいてくるタラコ列車と、バックに聳える雪の立山連峰が最高でしょう。

真冬の海の荒れた日なら最高でしょうが、冬場の夜明け前にここに来るのは後期高齢者のtakayanには無理でしょうね。

この日は暖かい春の日差しの中での俄か鉄っちゃんでしたが楽しい撮影でした。

連写しっぱなしで相当な枚数を撮りました。

連続で再生すると細切れのビデオのようで面白かったですが、ほぼ全コマRAWから現像するのは疲れます。

多くの撮影枚数の中から1列車に数枚ずつを選んでアップします。

 

氷見行きです。

 

 

 

道の駅の展望デッキからの撮影ですが、目の前を通過した後はすぐに反対方面にカメラを振って通過していくタラコ列車を追い続けました。

 

単線区間では上り列車か下り列車かが分かり辛いですが、先頭車はヘッドライトを点灯し、

最後尾には赤い尾灯が点灯するので、後で写真を見た時にも進行方向がよく分かります。

 

 

 

これは高岡行き

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

 

 

13

 

14

横断歩道の道路標識が・・・

でも海岸へ安全に渡るための横断歩道のためですから。

ここには踏切があり、列車の接近が早くから確認できるのがいいです。

 

15

 

16

 

17

 

 

 

18

 

 

19

 

20

海の中からの撮影に見えますが・・・

少し離れた所に海に突き出た石積みがあり、そこから撮影しています。

 

21

雪の立山と豪華客船と氷見線はこの日だけの特別な風景でした。

 

22

 

23

 

24

 

25

 

26

道の駅の展望デッキ

三脚もOKのようでを使っている人がいました。

 

26

踏切道から氷見方面

 

27

道の駅の前のバス停

 

28

これが撮影場所です。

岸から石積みが続いていて、女岩と立山の風景もここからの撮影です。

 

takayanの撮影風景です。

現場に居合わせたカメラマンが、後期高齢者が重いカメラ2台をさげた姿を撮らせて欲しいとのことでモデルに(笑)

後日送ってもらった写真です。(カメラはキャノンでした)

 

 

29

 

30

大型客船の向こうに見えるのは新湊大橋です。

この後は新湊大橋と立山連峰の風景の撮影に向かいました。

 

撮影日 2024年4月7日

撮影地 雨晴海岸(富山県高岡市)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S