気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

日野川ダムの八重桜

2023年04月24日 | 

 

最近蒲生郡日野町の日野川ダムが桜の撮影スポットとして人気あるようです。

14日の早朝に撮影に出かけた息子夫婦が帰りに自宅に寄りました。

早朝のダムの上には多くのカメラマンが三脚を立てて夜明けを待っていたそうです。

日野町あたりはよく出かける所ですので、午後から行ってみることにしました。

日野ダムは何度も行っている農業公園ブルーメの丘の近くで、民家からもすぐの所でした。

早朝には多くのカメラマンで賑わっていたようですが、昼の時間帯は人も疎でゆっくり撮影できました。

早朝の静かなダム湖に映り込む神秘的な風景が人気なので、陽が上る頃までが一番の撮影タイムのようです。

のんびりお昼の撮影を楽しみましたが、風も弱くてこの時間帯でも

なんとか湖面に映る桜の風景を撮影することができました。

 

ダム湖の周囲にも多くの八重桜が植えられています。

 

人気の浮島の桜はダムの上の道路からの撮影です。

 

これくらい明るい方がきれいですね。

 

 

何枚撮っても同じような風景ですが、相当な枚数を撮りました(笑)

いつものことですが、PCで現像をしていると同じ写真ばかりで作業に飽きてしまいます。

 

この時間帯は撮影場所のダムの道路は車の通行も少なくて、のんびり撮影できます。

 

帰りに向こうに見える八重桜も見に行きました。

 

ダム湖の周囲は散策路になっていて、車は来ないのでゆっくり散策できます。

 

 

10

土手の緑と桜の映り込みがきれいです。

 

11

 

12

 

 

13

時折り風が吹き、湖面にさざ波が立ちます。

 

14

来年は早朝に出かけてみたいですが、のんびりお昼の散策もおすすめです。

 

 

撮影日 2023年4月14日

撮影地 日野川ダム(滋賀県蒲生郡日野町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S  

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    Nikon D4S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜 ()
2023-04-24 18:39:56
こんばんは。
八重桜と云うと真っ先に関山が浮かびますが、ここの八重は綺麗なピンク色ですね。
私のウォーキングコースに造園業の八重桜の畑があって、よく見かけるのですがいまいちこれぞの感じがしません。
こちらの八重は種類が違うのかも知れませんね。
あるいは葉が出る前の一番良い時を撮られたのか
でも数年後のこの姿を頭に描きながら、この桜を植えたプロデューサには頭が下がります。
きれいですね (hirorin)
2023-04-24 20:00:35
水面に映る桜や空の色とのコントラストもとてもきれい。
ぼやかして摂られたのは、幻想的だし、印象派の絵のようですね。
日野町にこんなのがあったのかあ?と思って息子に聞いたら、よく知ってるそうです。
人多いよって。
信さんへ (takayan)
2023-04-24 23:39:25
こんばんは。
一番の見頃でしたが、ある程度彩度とコントラストを上げてますので、
より以上に鮮やかに見えていると思います。
今まで知らなかったのですが、最近は桜の撮影スポットとして人気の場所のようです。
数年先の景色を考えて、桜と松を植えた造園業者に拍手ですね。

この日は空が霞んでいて、パッとしない天気でした。
青空と白い雲があれば最高だったと思います。
いつもありがとうございます。
hirorinさんへ (takayan)
2023-04-24 23:45:56
こんばんは。
息子さんはご存知だったのですね。
今まで私も知らなかったのですが、最近はカメラマンに人気の桜だそうで、
早朝に撮影に出かけた息子に教えてもらって出かけました。
夜明けごろには多くのカメラマンで賑わっていたようです。
お昼の撮影でしたが、あまり風がなくて湖面に映り込む桜がきれいでした。
いつもありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2023-04-25 08:13:21
おはようございます。
はじめて知りましたが素敵な所ですね。
信さんも書いておられますが上手い具合に桜があり
湖に映り込む姿も素晴らしいですね。
来年行ってみたい桜スポットの一つになりました。
今年は4/14に行かれたようですが例年はどうでしょう?
カメラマンで賑わう早朝の風景も見てみたいです。
はりさんへ (takayan)
2023-04-25 21:45:05
こんばんは。
私も息子に聞くまで知らなかったのですが、
浮島に咲く八重桜が絵になる良い所でした。
過去の開花情報を見てみると、中旬から20日にかけてが見頃のようです。
今年はやはり少し早かったようですが、最近はどこも開花が早くなっているので、
15日前後がいいのではないかと思います。
来年も行ってみようと思っていますので、また情報はお知らせしますね。
日の出の時間帯が良いようで、カメラマンも多いそうです。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿