Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

シンプリーレッド解散コンサート

2010年09月26日 03時17分55秒 | 70~80年代の音楽
模型以外の趣味は70~80年代の洋楽。
不定期アップの第1回はシンプリーレッド。

ギックリ腰も我慢して解散コンサートに行ってきました。

このグループ、デザイナー1年目(当時下っ端の私は事務所のレコード担当。どんなに忙しくても
レコードが終わるとディレクターから「おい!次なんかかけろ!」と怒鳴られてました。)によく聞いていました。
しかも真夜中に。



客は年齢層の高いコンサート。
ボーカルのミックが「一緒に!シンギン!」観客シーン。「恥ずかしがらないで!」とミック。
コンサート最初の方は日本人オーディエンスにありがちの「控えめな反応」でした。

中盤からなぜか観客総立ち。私の前の方達も立ち上がり。
ギックリ押して一緒に立ち上がる。

そのまま大盛り上がりでした。(よかった。よかった。)

このバンド。活動期中頃に日本人の屋敷豪太が参加していました。
この方、日本で活動後海外にわたりsoul ll soulでグラウンド・ビートを作ったハイセンスな人。
フジF1中継で昭和シェルのセナのプロモビデオのようなCM音楽にも使われていました。

アンコールで登場!1曲だけドラム叩いてさっさと引き上げる。いや~かっこいい。1曲だけ。

シンプリーレッドはデビューから聞いていたのですが、この屋敷豪太参加のあとくらいからあまり聞かなくなり、
今回の解散コンサートも友人から誘われて、ああまだ元気に活動していたんだ。くらいのノリで見に行きました。

コンサートの途中で「ギター、ケンジスズキ!」と紹介されていて、あれ?鈴木憲司?学生服着てギンギンの?(ってこの人だったような?)
帰ってきてネットで調べたら、この人も参加していたんだそうな。知らなかった。

2時間少々でコンサート終了。
友人に年齢層高かったね。というと、そうかな~な反応。
と、そこへどう見ても70歳くらいのご婦人が3人目の前を通り過ぎました。

え、イギリスのロックバンドよ。サブちゃんじゃないよ。
暫く前を歩いておられたので「凄いですね。カッコいいですね。コンサートよかったですか?」と声をかけてみました。

お一人がぎょっとした顔で「私よくわからないんです。」。
真ん中の人のお孫さん(甥っ子だったかも)が演奏しているのでおつきあいで見にきました。とのこと。

そしたら、その真ん中のご婦人が「ギター弾いていいたのが身内なもので。」お~。

そうですか!鈴木さんの!(鈴木さんって。間抜けだな私。)

知っていますか?とご婦人。
もちろんです。有名でものすごく巧い方ですよ。と私。(あのギンギンの鈴木憲司なら知っています。勘違いでなければ)
えらく感動していました。ご身内のご婦人。
なんだか妙な気持ちで会場を後にしました。


でもなんだかな。
アンコール終わると、最近のコンサートって「ああ終わりだな」と思ってしまうんですよね。会場も妙に明るくなってしまうし。
昔のコンサートは「予定どうり」とはいえアンコール2回くらいはやっていたのにな。

レッドツェッペリンとかスプリングスティーンとか3時間ですよ。3時間。
どうも事務的。結構盛り上がっていたのだからセットリストになくてもあと1曲くらいやれば良いのに。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンクに追加です。 | トップ | 2台の33 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤毛のミック (クラッチョ!)
2010-09-27 09:15:24
たかととさんの方が少し先輩だと思うのですが
ほぼ同世代。
初めての会社にレコードプレーヤーはありませんでしたが
FMかエアーチェックしたカセットテープを聴きながら仕事していました。
もちろんシンプリーレッドも。
屋敷豪太が一時期加入していたのは知っていましたが
鈴木賢司が参加していたとは知りませんでした。
学生服着てギンギンの!(爆)
soul II soulも懐かしい。あ、でもこれは最近?か。
最近はコンサート行かなくなりましたが
昔はアンコール2回は当たり前にありましたものね。
ノリが良ければ3回とか。。。
最近はモワっと明るくなって、演奏終了のアナウンス。
余韻に浸る時間がありません。
最近ライブ行きたいアティストいないなぁ。。。
ツェッペリンが来たら絶対行きますヨ!(笑)

明日も雨っぽいですが、お会い出来るの楽しみにしています。
返信する
よかったですよ。 (たかとと)
2010-09-27 11:03:19
シンプリーレッド。良かったですよ。
日本でたった一回のコンサート。ちょっともったいないですね。
soul ll soulももう20年前です。時間が経つのは早いですね。
ツェッペリンは難しそうですね。
プラントがイヤイヤしているらしいし。

作業しながら聞きましたね。印象に残っています。
明日はR2とブル持って行きます。

特急の仕事とか修正がなければ良いのですが。。。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-09-29 17:29:06
>こんにちは~。
昨日はこっち系の話は出来ませんでしたがZEPって近年コンサートやっているんですか?
ん~~、私は大昔のほうは見たけれど(これ自慢…笑)パープルもすっかりジジイだし、演るほうも見るほうも中高年で、ホームの慰労会みたいになっちゃいそうで…足がすっかり遠のいています。
80年代最後に見たのはREOスピードワゴン?だったか…忘れました。
返信する
やりました! (たかとと)
2010-09-29 17:43:58
大昔のというと72(72・73だったか?)年の来日ですか。
全盛期じゃないですか!羨ましい。
2年前にアトランティックレコードの創始者のトリビュートコンサートで
再結成。(一日だけ)ドラムはボンゾのセガレさんでした。
大反響でペイジはそのまま世界ツアーをやりたがっていたのですがロバートプラントが頑に拒否。
北京オリンピックの閉会式でもペイジがホールロッタラブのリフを弾いていました。(フリだけのように見えました。)

YouTubeでちらりと見ることが出来ます。

イエスとかエイジアとか懐かしの(今もやっているの?)バンドにはたまに行きます。
返信する
zeppelin (ひろポン)
2010-09-29 23:49:18
>たかとと様ありがとうございます。
トリビュートコンサート、そう言えばそんな話聞いた覚えがあるような。
北京の開会式のジミーはTVで見ました。
私が見たのは72年10月9日の2度目の来日公演です。大阪フェスティバルホール。
股間に英国旗を縫いつけたジーンズ姿のプラントが滅茶苦茶カッコ良かった!
ボンゾは酒乱の気があって、メンバーも取っ組み合い、殴り合いの喧嘩を
公演中も毎日していたとか。

※スーパーのカレー売り場のグリコ絶品カレーのロゴを見る度
ツェッペリンと読んでしまいます(笑)

返信する
グリコ絶品カレー (たかとと)
2010-09-30 09:19:56
ひろポン様

グリコ絶品カレーロゴ。
グリコHPで見ました。爆笑です!

72年ですか。
逸話満載の頃ですね。
グルーピーをホテルに招き入れて股間にサンマを突っ込んだ!
とジミーが言えば、ロバートが冷静に
「いいやあれはサバだった。」と言ったとか。
食材の名前は違うかもしれませんが、こ、こいつらおかしい。
と思ってしまいました。

そういうバンドってカッコいいですね。馬鹿みたいで。。
返信する
魚は… (ひろポン)
2010-09-30 11:08:16
>たかとと様こんにちは。

あれは日本ではなくどっかの公演でサメ!を突っ込んだ!というやつですね。
いわゆるサメ事件。wikiにも出ています。
日本に来たら何入れるんだろう?と当時ダチと話して、当時大阪にいたのできっと「たこ焼き」だろう?と(爆!)
すいません!何の話しているんでしょう。
昔の本など引っ張り出したので、また後日アップしようかな。
返信する
サメですか! (たかとと)
2010-09-30 12:29:40
サメ!事件。
wiki見に行ってきます。
日本に来たら。。。たこ焼き。大やけどですね。失礼。
昔の本。是非アップしてください。





軽く盛り上がってしまいました。
返信する

コメントを投稿

70~80年代の音楽」カテゴリの最新記事