Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

LANCIA RALLY 037 1/43 sterter(4)

2015年04月25日 09時13分09秒 | 1/43 scale

デカール割れました。

リキッドデカールフィルムを2回ほど塗布しましたが、

1/43に丸まったように収まっているデカールはやはりダメージが多かったようです。

これはボンネット右側に貼るものですが、反対側のものはこれ以上にバラバラになりました。

前後しますがボディはいつもの旧車ホワイトに塗装。クリアで軽く養生したあと

フロントとリアの網目部分をマスキングしてブラックにしておきます。

この部分にもデカールが貼られるからです。

フロントのこの部分、実車はホワイトですが好みでブラックにしました。

ということでデカールへ進めましたが割れてしまったという展開です。

マルティニストライプは塗装も考えてマスキングしてみましたがやはり1/43。

うまく仕上げるのは困難とこの段階で確認して塗装は諦めました。

念のためスキャンしておいたデカールをインクジェットで出力して

ジャンクデカールから色味の合うものを引っ張り出してきました。

デカールのコピーをあてがってフリーハンドで切り出し、ベースのスカイブルーを張り付け。

赤い部分と紺ストライプはタミヤの155V6TIのマルティニデカールから切り出します。

同様に赤い部分をフリーハンドで切り出して貼り込みました。

紺のストライプは定規を充てきっちり直線を出して切り出し。一番細いところで0.3ミリ幅程度。

紺ストライプも本当は微妙な曲線ですが、

さすがにフリーハンドでの切り出しはヨレヨレになってしまいます。

当然残念な仕上がりになるのは必至なので貼り込み時に曲線を出しながら作業しました。

デカールにはさらにマイクロデカールリキッドをさらに3回ほど塗布して保護層を作り

実車の写真を参考に粛々と貼り付けました。デカールのサイズ的に「?」な部分もありましたが

適宜ずらしたり一部スポンサーマークを省略したりと調整しました。

ボディのボンネット部を3ミリ詰めているのでラリープレートの位置にもしわ寄せがきました。

マルティニストライプの再生は10時間ほどかかりました。作業中はなんとも面倒!と思いました。

一度にやろうとするとカンシャクを起こして放置してしまいそうな所ですが

数日に分けて作業すればストレスも最低限に抑えられて淡々と進められます。

リアメッシュのPIRELLIマークはキットのデカールでは省略されていたので

ジャンクデカール(クラウンのストラトス)にいいサイズのものを見つけたので貼り付け。

メッシュになじませるようにデカールフィットで溶かすようにしています。

クリア~乾燥の間に内装等を進めます。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンダイ1/20 LANCIA STRATOS... | トップ | 1/24 東京マルイ カウンタッ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (クラッチョ!)
2015-04-25 18:30:24
って難儀な物を譲ってしまって申し訳ありませんでした。
デカールは黄変も無く綺麗だったのにマイクロデカールリキッド塗布しても割れてしまうんですね。。。
でも流石のたかととさん。
Mさんのモンテと並んだ姿が楽しみです。
先日のオマケもこの勢いで行っちゃいますか?(笑)
返信する
あら~ (ヒカル)
2015-04-25 19:10:43
1/43でデカール逝っちゃうと厳しすぎですね。
画像だと縮尺が良く判らないですが1/43ですもんね。
細いところで0,3mmって集中力全開じゃないと出来な~い。

でも転ばぬ先の杖でスキャンしているのはさすがです。
ちゃんとリカバリーされてます。正にイリュージョンマジック!!

因みにデカールリキッドですが、私はバルケッタのSAIGENを使っています。
カッターで切り刻んだデカールも2度塗りで全然大丈夫という安心の日本製です。(笑)
決してバルケッタの手先ではありませんよ。

完成を楽しみにしています。



返信する
マルティニを自作! (ミゾロギ)
2015-04-25 19:11:33
デカール切り出し、さすが版下作業を思わせる素晴しさ。昔は切り貼りありましたもんねー。
もう素晴しすぎです。
返信する
ありがとうございます! (たかとと)
2015-04-25 19:27:10
クラッチョ様
こんばんは。
デカール、印刷精度が素晴らしく発色も良し!
これは問題なく使えるぞと思っていたのにぬるま湯につけたら見事にバラバラになりました。
ストライプ以外のデカールが何とか使えたのが幸いです。(それでも一部破れましたが肉眼ではほとんど見えない。)
Mさんのはもう凄すぎなので並べると差がつきすぎて恥ずかしい・・・
先日のオマケって何でしたけ????最近頭のHDDの具合が壊れているので思い出せないです(?_?)
返信する
塗装に比べれば (たかとと)
2015-04-25 19:30:12
ヒカル様
こんばんは。
マルイRSRのストライプ塗装された方に褒めていただけるとは光栄です。
当初は塗装で・・と考えましたがさすがに1/43は無理でした。
デカールリキッドのバルケッタ製品良さそうですね!
古いキットが山積みなので早速購入してみますね!
返信する
まさに版下屋さん (たかとと)
2015-04-25 19:31:54
ミゾロギ様
こんばんは。
そうです。版下製作です。
この手の作業は実は大得意。むしろ155V6TIのデカールを結局2セットダメにしたのが痛いくらい。
ほんの25年前は毎日こんなことしてましたねぇ。
返信する
オマケ。。。 (クラッチョ!)
2015-04-25 20:24:40
CGTVのDVD 返却時に忍ばせましたS4です(笑)
返信する
言ってよーーーー (たかとと)
2015-04-25 20:50:03
クラッチョ様
こんばんは。
えーーー言ってよーーー
ここのところバタバタしていて
ヤフオク購入物件やらアマで購入したスニーカーやら
ヤマト便などで届く荷物が玄関に置いたママ。。
クラッチョさんからの返却物件も届いたまんまに玄関に置いてありました!
今あわてて開封しました。
エレールのS4。これ持っていたのですが
チビが3歳くらいの頃、作りたいと言って作らせて大爆死したキットです。(引越し時に捨てちゃいました。)
今、Mさんが作っているベーモンターボと同じラインアップです!
では明日から着手させていただきます!!
返信する
S4。 (クラッチョ!)
2015-04-26 08:35:23
また余計な物を差し上げてしまいましたかね?(笑)
お手軽モデリングでチャッチャっと作っちゃってください。デカール大丈夫そうでしたけど、どうだろう。。。
返信する
ひぇ~! (Mr.M)
2015-04-26 10:43:36
お早う御座います(^◇^)
ひょぇ~!デカール切貼りで出来ちゃいましたね!
この作業って十分、細けぇ~!ですよ(笑)
しかし…ジャンクデカールを色味の近いの切り出して再現とか発想が浮ばないし、とても真似出来ないっす!
返信する

コメントを投稿

1/43 scale」カテゴリの最新記事