敏腕Pの日々のつぶやき

テアトルシアター代表。担当舞台作品について他、演劇やスポーツ等々の雑感を気の向くままに。

寄席にいくのは止せ。

2022年01月22日 | 身辺雑記

興味はあっても実際に足を踏み入れるのに

勇気を有することは、星の数ほどある

バンジージャンプ、視力レーザー手術、etc.

てか、観劇もその部類なんですよね。

ε=ε=┏(・_・)┛

 

同様に寄席も、かな。

幸い僕は知人に咄家がいて、彼の落語を聞きに

上野などの木戸を何度かくぐっている。

と、これまた演劇に関してもおんなじで、

親族とか友人とかが出演するから劇場へ、

てのが多いことを、ちゃんと自覚している

 

 

フリーの制作時代に旗揚げから関わり、

俳優座に籍を置いてからも

ささやかな協力で末席をけがしたシニア劇団の

女優が大谷に刺激されたのか

(ま、これは一種の枕詞で彼女はもともと

お笑いもやっていたらしいのだが……)

漫才を、しかも「東洋館」ってんで浅草へ。

 

云わずと知れた、元ストリップ劇場の「フランス座」。

寅さんが当たり役の渥美清、欽ちゃんに二郎さん、

ツービートほか喜劇人を輩出した小屋。

小屋だとちっちゃく感じるなら「笑いの殿堂」と言える

下町のランドマークのひとつだ。

 

※写真は一枚目から順に、東洋館外観、

一階外の掲示板、客席(四階にある)。

下は浅草の街。奥にスカイツリー、アサヒビール。

 

「寄席にいくのは止せ」は、つまらん駄洒落で

寄席には是非行って欲しいに決まっている。

もちろん、演劇にも。

……あ、演劇といえば二枚目の写真中央に堂々、

劇作家の井上ひさしも

(小説家、放送作家でも、もちろんある)。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆で鮪を釣る | トップ | 寄席にいくように要請。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざんねん  (もののはじめのiina)
2022-01-25 09:36:51
「寄席にいくのは止せ。」だなんて、好楽が聴いたら自分のネタ「よせょ~」で返すでしょうね。

小三治が逝ってしまい、コロナ禍にますます寄席行くが遠のいています。

コメントを投稿