麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

なかじま?

2017年11月15日 | 身辺雑記
ピタパタ『オトカ』が終わり
三日になる。既に次の現場だが
まだ残務処理を並行していたり。


その間に・・・

「アズーリ」が予選敗退し
ロシアW杯にイタリアの姿がない。

大相撲では横綱の暴行が発覚。

松山では暴走男が逮捕され、
東京の首長の迷走は止まらず、
「希望の党」の代表を降りた……。
直前の「都ファ」の選挙結果も
ダメージだったとは思うけど、
この風の止みっぷり半端ないな。


すべて本人の言動からだから
しょーがないけど……もう、
立て直すのは容易じゃない。

・・・などなど様々なニュース。

そんな中、テレビの番宣。
信金を辞めてプロ歌手を目指す
男性を追うVTRで、彼のバイト先の
上司が「なかじま」に似ていた。
思わず二度見したのだが、
しょせん脇役だからもう映らず
あの中島正貴だったのか、
ただの他人の空似だったのか
判らないままだ。

余りに私的なちいちゃな「事件」。
だからこそ気になって……
答えが欲しくて検索したが、
手懸かりの「て」すら出なかった。




いきなりの岡本太郎。
これは『オトカ』の一番最後の
稽古をした一階のホールに
展示されていたオブジェだ。

川崎市多摩区には彼の美術館、
そしてまた「なかじま」が
かつて所属していた劇団もある。

そうそう、『オトカ』最終稽古。

掃除機をかける場面があり、
それまでは単なる棒状の何かを
見立てて演技していたのだが、
この日はその準備を怠って、
近場にあったビール瓶を右手に
芝居を始めた~ビール瓶は
別のシーンで使う小道具。

茶色い瓶を持って小言を言い、
それでも改めない娘を
最後にそのビール瓶で小突く
~実際は掃除機の先でつつく場面。

その絵が余りにシュールで笑った。

このくらいは笑えるけれど。
怪力の持ち主が殴打するのは、
まるっきり笑えないのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトカのおしまい | トップ | RE:1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿