きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

もうそろそろかな

2020-04-04 09:04:46 | 日記
昨日4月3日は朝から晴れの気持ちのいい1日でした。
そこで気になる常西の桜の開花状況を見に行ってきました、こちらは
コロナの規制が出ていまして、敷物を敷いての飲食、それから椅子も
持ち出し禁止いわゆる三蜜を避けての週末自粛の要請が出ています、
そこで金曜日の昨日、朝一で大好きな常西の桜の様子を見てきました。

用水の上流に植わっている、枝ぶりがユニークな木の花は
日当たりがいまいちなのか、やはり少し上流なためか3分咲き?


今日の立山も綺麗でしたよ!


もちろんいつもの水の流れも輝いていました。この眺めは私の一番のお気に入り
一番は沢山あります。


徐々に下って来るとつぼみも膨らんできました。
色が少し濃くてう~ん一番好きです。






手前の桜は何桜でしょうね?色がちょっと薄緑っぽいですね。


まだ満開ではないですが、それなりの美しさが有ります。


用水の向こう側は陽の当たり具合でか、満開近しです?


土手には負けじと、この方が満開です。(ヒメオドリコソウ)

今は当然ながら色々な制限が有りますが、今を生きている者として自覚を待って生き、
この地球を次世代に渡しましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても (tappe)
2020-04-04 11:33:14
気品が感じられる桜です。今頃がちょうどいいときですね。
 青みがかった桜、「御衣黄桜」と言うのがあるそうですが、これほどは青くないですよね。いずれにしてもこの桜もいいですね。
 行けなくて残念です。サークル活動も当面全て中止をしました。
tappeさん (anna)
2020-04-04 17:26:14
青みがかった桜、私も調べてみます。
そうですかサークル活動全て中止ですか、こう言う行動は早い方がよろしいですね。
世の中大変な時、少しでも出来る良いことをしましょう。
1番 (obaa)
2020-04-07 16:19:23
僕の一番は、薄緑ぽいサクラです。
ぼくには、とても気品があるサクラだと思った憶えがあります。
是非とも名前を調べて教えて下さい。

ヒメオドリコソウは、「撮ればー」というように目につきますね。

僕の今の心配は、コメリーで種や肥料を買えるかなあということです。
パパも娘も、孫の進学のことがあって、なかなか捉まらないのでまだ買っていないのです。

僕のブログのコメントが書けないことがあって、ごめんなさい。
調べたら訳が分かりました。
記事保存の時「コメントを受け付けない」となっていることに気づかなかったのでした。
自分で訳を調べて訳を見つけたので、僕にしては上出来だと嬉しいいです。

Obaaさん (anna)
2020-04-07 20:03:48
薄緑の桜、私も好きです。
今日満開になっているだろうと見に行ってきました。
気温が上がると、満開まであっという間ですね、わずかですが花弁が散り始めました、また載せますね。

コメントを投稿