きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

今朝の路地、私の散歩コース

2024-03-22 22:20:11 | 日記

今年の春は暖かい日が続きません、今朝も真冬並みの寒さです。

石畳などの上には雪は有りませんが,苔等植物は雪を被っています。

今朝石畳に落ちた赤い椿と白い雪が、まだ薄暗い中でとても映えていました。

日中ミニ水仙のティタティタが咲いて、少し春?

日当たりがあまり良くない所ですが白のショウジョウバカマが咲き始めました、まだ2センチほど。

セリバオウレンもまだ咲いてます、長く楽しませてくれます。

午後3時頃には少し暖かくなりましたので、散歩にいつものコースへ。

綺麗ですね、久し振りに眺める立山連峰です。

剣岳、雲が棚引いていい感じです。

足元にはツクシがもうこんなに。

ヒメオドリコソウも。

来週からは4月並みの暖かさとか、今年の桜はどうかしら?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の雪は (tappe)
2024-03-23 07:30:56
いつまでも降りますね。昨日も今朝もです。
anna庭は可憐な花が見られますね。拙庭は福寿草とボチボチ咲き始めたヒメリュウキンカだけです。
 野にはつくし、いいですね。それにヒメオドリコソウ・・。本当の春が待ち遠しいです。
tappeさん (anna)
2024-03-23 09:33:37
今朝もですか、もううんざりですね。
寒さで中々体が動きません、でもそろそろ動かないと、熊ももう活動し始めたようですので。
庭は春の仕事が待っているのですが、年々体が動き辛いもので・・・。
やっぱり早いですね (obaa)
2024-03-25 05:23:58
大山町も雪と聞くことが多かったですが、そちらはやっぱり春が早いですね。
こちらはショウジョウバカマもツクシもお寝んね。

赤いツバキと雪の帽子、とっても美しい、素敵な写真ですね。

いつものお散歩コースの立山連峰、気持がスカッと晴れますね。素敵な写真です。

真っ白な立山連峰、涅槃雪ですね。

剣岳の少し黒い雲の棚引き、風情がありますね。

僕はもう畑に焦らないことにして、毎日TVと居眠りです。春が来て畑を始めるのが億劫です。
Obaaさん (anna)
2024-03-25 21:19:47
こんばんは、今年の春は中々順調には参りませんね。
でも僅かでも春が見えてくると嬉しくなります。
庭も今はそんな感じです。
今日ようやく雪つりを外す作業が終わりました(植木屋さん)。
そんな今年の春ですから、少しでも山が見えたら散歩に出ることにしています。
億劫などとおっしゃって、お天気が良くなってきたらきっと励んでお出かけになると思いますよ。
まだ体力を温存していてください。

コメントを投稿