慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「傷つけられない権利」「大学のキャンセルカルチャ」「レイシスト」

2024年03月14日 | 社会
🌸社会正義の奇妙な理論2

⛳「傷つけられない権利」は基本的人権である
 ☆ルキアノフの著書、大きな話題になった
 *「傷つきやすいアメリカの大学生たち」の記事を雑誌に寄稿
 *「甘やかし」の象徴、大学キャンパスに登場した「セーフスペース」
 ☆SNSが登場し
 *アメリカの若者の社会生活が大きく変化した
 *近年のアメリカで大きな問題になっているのは
 *不安症やうつ病の罹患率、および自殺率
 *ミレニアル世代よりはるかに高い
 ☆今やアメリカの女子学生の7人に1人
 *自分には精神疾患があると考えている
 (ミレニアル世代の頃では18人に1人だった)

 ☆現時点では決定的なエビデンスはないようだが
 *若者のうつ病や自殺にSNSが関係していると言われている

リベラルな大学ほどキャンセルの嵐が吹き荒れる
 ☆デジタルネイティブの若者たちは傷つきやすい
 *大学当局は学生を過剰に保護し、状況をさらに悪化させている
 ☆アメリカは日本よりもはるかに徹底したメリトクラシー社会
 *大卒の生涯収入は非大卒の2倍にも達する
 *アメリカの大学の在籍者数は推定2000万人
 *同世代人口のおよそ4割に達した
 ☆アメリカで「大学の企業化」が進んだ
 *年間約800万円もの授業料を納めてくれる学生を
 *お客さまとして扱うようになり
 *善意と保身によって、学生の気分を害するおそれがあるもの
 *過剰規制するようになった
 ☆アメリ大学でのキャンセルカルチャー
 *最も進歩主義的な地域で猛威をふるっている
 *アメリカの大学では「極左または進歩主義」の教員が増えた
 *「中道」や「極右・保守派」の教員の比率が減っている
 *左派がリベラルをキャンセルするようになった為
 ☆その背景には、身分が不安定な教員たちのあいだで
 *キャンセルされることへの不安が高まっていから
 ☆アメリカのアカデミズムは白人の割合が不均衡に高い
 *「有色人種」とりわけ黒人が少ない
 ☆この不都合な事実に対して
 *「糾弾」されかねない白人の若い教員たち
 *身を守るために、自分が「社会正義の戦十(SJW)」であること
 *アピールしなければならない
 ☆学生たちは、教員たちのこうした不安を見透かしているので、
 *暴力的な「社会正義の抗議行動」を行なうようになった
 ☆アメリカのリベラルな地域にある
 *リベラルな大学で起きている「異常」な事態が理解できる

白人は「生まれる前から」レイシスト
 ☆アメリカのBLM(黒人の生命も大切だ)運動
 *左派の抗議の核にあるのは「批判的人種理論」
 *反人種差別の活動家が拡張して
 *アメリカ建国の父シントン・ジェファーソンを
 *「奴隷所有者」としてキャンセルするようになった
 ☆日本社会、歴史的・文化的に根強い性役割分業が埋め込まれている
 *政治での女性議員の比率が極端に少ない
 *経済では、企業の社長・取締役などの幹部社員は男性  
 *男女の社会的な格差を示すジェンダーギャップ指数
 *世界最底辺という情けない状況を生み出している
 ☆アメリカの人種問題でも
 *それが奴隷制に始まる歴史的・構造的な差別で
 *政治・司法・経済だけでなく、文化的・社会的にも
 *現代まで深刻な影響を及ぼしている
 *それを白人を含む多くのアメリカ人が同意する
 ☆人種問題、どこでこじれるかというと
 *左派(レフト)がこの理論を極端化させて
 *「白人は生まれながらにレイシストだ」と主張しているから
 ☆ある活動家は、白人は生まれながらにしてレイシストであるだけでなく
 *「生まれる前から」レイシストだと主張した
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『世界はなぜ地獄になるのか』




「傷つけられない権利」「大学のキャンセルカルチャ」「レイシスト」
(ネットより画像引用)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「識宇率」「ユース・バルジ」「長男の嫁」「地球の終焉」

2024年03月14日 | 社会
🌸歴史を動かす最大の要素「識字率」4

 ☆農業社会が工業化し、近代化する場合
 *最も重要な指標となるのが識字率です
 *「識字率」は、全国民の15歳以上の人が対象
 *世界全体の識字率は85%(男性は89%、女性は81%)
 ☆社会が近代化する前提には
 *人々が読み書き能力を持つことがなによりも必要
 *トッドは、成人男性の識字率が50%を超えた時点で
 *社会変革や革命が起きる条件が整ったと言う
 ☆明確な主張を持った政治文書が多くの人に読まれ
 *イデオロギーが共有されたあとで、実際の行動が起こる

⛳革命や争乱の要因「ユース・バルジ」
 ☆革命や争乱の要因「ユース・バルジ(若年層人口の膨張)」
 *15歳から29歳の男性の人口に占める割合が20%を超えると
 *革命や争乱が起きる
 ☆父親は字が読めないが息子は字が読めて
 *書物やパンフレツトに書かれた思想を理解出来る状況で
 *それが家庭内での分裂を引き起こし
 *その反発が国家レベルにまで高められ、革命的状況が発生する

女性の識字率が50%を超えると出生率が下がる
 ☆女性の識字率が50%を超えることと
 *その社会の「出生率」が下がる
 ☆女性が本を読み、内省するようになり、避妊の知識なども得て
 *受胎調節のカギを自分が握つていることを自覚した時点で
 *人口は減少に向かう
 *誰か一人だけが自覚していてもそれは起きない
 *一定の人数の女性が価値観を「共有」したときにはじめて起こる
 ☆直系家族や絶対核家族で女性の地位が高い要因
 *兄弟が不平等に置かれているから
 *兄弟のうち一人が優遇されて財産を独り占めにする
 *他の兄弟は相続から排除される
 *その1人の相続人の嫁は、夫と同じくらいに地位が高くなる
 *長男ないしは遺言で選ばれた息子の嫁は
 *他の兄弟に比べても地位が高い
 *これが女性の識字率の高さをもたらす
 ☆平等主義核家族や共同体家族では、兄弟は平等
 *兄弟の嫁に地位の高低がなく、女性の識字率は低くでる
 *それが受胎調節の遅れを導き、遅れをもたらす

地球が終わってしまう可能性大
 ☆現在では、四つの家族類型はいずれも女性識字率
 *50%超えを達成しておりテイク・オフも完了している
 ☆サハラ以南のアフリカ諸国やイスラム圏の一部
 *依然として人口爆発がとまりません
 *この地域の家族類型において女性の地位が低く
 *女性の識字率が50%未満だから
 ☆女性の識字率が向上した社会では、教育への関心が高まる
 *工業化を伴っで、経済が活性化し、社会全体が底上げされる
 ☆アフリカのいくつかの国やアフガニスタン
 *テイク・オフの段階に達していません
 *これらの国々が、どんなに遅れようとも
 *テイク・オフすることはまちがいない
 ☆地球が終わってしまう可能性大である
 *世界のすべての地域において、女性識字率が50%超えは来る
 *人口爆発による環境汚染で
 *地球が終わってしまっている可能も皆無ではない
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『読み解く世界史の深層』


「識宇率」「ユース・バルジ」「長男の嫁」「地球の終焉」
(ネットより画像引用)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ゾルゲ事件」「スパイ尾崎秀実」

2024年03月14日 | 歴史
🌸日本を敗北に導いたスパイ尾崎秀実

 尾崎秀実、ソ連のスパイと結託
 ☆「ゾルゲ事件」は、日本の歴史で最大かつ最悪のスパイ事件
 *大平洋戦争開始直前に発党した衝撃的な事件
 ☆主犯のリヒャルト・ゾルゲ
 *ソ連赤軍参謀本部諜報総局から派遣された腕利きのスパイ
 *彼はドイツの新聞記者を装って日本に潜人
 *日本やドイツの機密情報を手に入れて本国へと送っていた
 *その諜報活動は8年もの長きにわたって行われた
 ☆ゾルゲは日本人の協力者を集めて
 *「ラムゼイ機関」というグループをつくった
 *ゾルゲの片腕として最も重要な働きをした人物が尾崎秀実
 ☆尾崎は朝日新聞の記者や満州鉄道調査室の嘱託などを歴任
 *中国情勢については第一人者として世間から認められていた
 *尾崎は、近衛文麿首相のブレーンも務めている
 *尾崎は、極秘情報を密かにゾルゲヘと横流ししていた

尾崎秀実、太平洋戦争の決定的な情報を流す
 ☆朝飯会では近衛の側近をはじめ、政治学者、ジャーナリストなど
 *多様なジャンルの人々が顔を合わせ、政治や外交で意見交換をする
 *近衛から提案された議題を話し合い
 *それが政策に用いられることもあった
 *国家機密に関する情報であっても
 *尾崎のことを気心が知れた仲間だと思い込んでいる彼ら
 *何も隠し立てはしなかった
 *尾崎はトップシークレツトを確実につかんでいった
 ☆彼が、漏らした機密事項のひとつ、日本の「南進」に関する情報
 *日本は中国から撤退するか、米英との開戦かの選択を迫られていた
 *日本が日ソ中立条約を破棄して「北進」するか
 *南へ向かうかは、ソ連にとつて重大な問題だった

 ☆尾崎は朝飯会のメンバーや記者時代の仲間などのネットワークから
 *日本は石炭などの資源を確保するために
 *「南進」し、東南アジアに侵攻するというものだった
 ☆この情報でソ連は日本の参戦はないと確信
 *ドイツとの戦いに注力することができた

尾崎秀実、謎を抱えたまま死ぬ
 ☆尾崎には、日本の南進
 *米英との開戦が避けられないことはわかっていた
 *マルクスやレーニンに影響を受け共産主義に傾倒していた彼
 *ソ連への攻撃だけは止めなければならなかった

 ☆近年ではゾルゲ事件の解釈が変わってきている
 *尾崎はソ連への侵攻は戸止めたかったが
 *米英との開戦もまた防ぎたかった
 *平和的に解決するため、日本の中国からの撤退を望んでいた
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『日本史の黒幕』




「ゾルゲ事件」「スパイ尾崎秀実」
『日本史の黒幕』記事、ネットより画像引用)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

My English practical training14Mach

2024年03月14日 | 英語練習
🌸My English practical training

I would like to make an effort
and continue listening English this year.

⛳5分間英語:落語「着物の袖を燃やす」
 
⛳今日のセンテン5
*get in the way(samatageru)
*go with the flow(nagareninoru)
*make a living(seikeiotateru)
*I've got your back.
*I'm here for you.

⛳Cram school (review)8
*ideal life.(risou)
*interact(kouryuu)
*orderly(seizenntosita)
*plow(tagayasu)
*grasp(understand)
*accurately(correct)
*trusted(sinrai)
*embrace(dakisimeru)
 
⛳Cram school(Diary+ home work)
The other day, I went to see Super Kabuki. 
The title is Yamato Takeru.
Yamato Takeru dies‘scene. he turns into a swan 
was amazing. 
Yamato Takeru soared into the sky. 
Land of Torigoe Shrine. 
It is said that Takeru Yamaki took off place.
I had some time to see before Kabuki, 
 I went to Ginza Mitsukoshi. 
There was a line in front of Rolex, 
and the sign said there was a 1 hour wait. 
I was surprised at how popular Rolex is. 
I was surprised to wait many young people there.

 ★I am inspired by the Chinese.
★I will write a blog for my own study every day
 in English.
★There are many uncorrected sentences and mistakes.
 Please forgive me.
★I think there is an unknown point in description
 because I have no knowledge.
★If you wont to know details, please check
 the source of articles, programs and images.
★Source: 『中学生基礎英語2』他
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする