慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

女川原発、林真理子氏、大坂なおみ、旧宮家復活

2019年04月30日 | 学び
THEMIS『LOBBY』

女川原発を大津波から平井弥之助氏が守った
 ☆福島第一原発事故の責任を問う裁判で、元幹部3人への求刑があった
 ☆常盤井氏の『女川原発を津波被害から救った男 平井弥之助に学ぶ』という一文
 *女川原発も大平洋沿岸にあり巨大津波に襲われた
 *女川原発が福島のような被害を被っていたら被害は甚大なものになっていた
 ☆建設の指揮を執った平井氏が最初の計画を変更
 *発電所を、海抜14.8Mの高台に建設し津波の襲来に耐えることが出来た
 *東北電力副社長にもなった平井氏
 (昭和39年の新潟地震でも液状化を見抜いており対策を取っていた)
 ☆常盤井氏はその先見性に学ぶのが必要と強調する
 *技術者は「想定外」を口にしてはならないと
林真理子氏今や大御所新元号決める有識者に
 ☆新元号に対し、国民代表として選ばれた作家の林真理子氏
 ☆他の有識者メンバー
 *千葉商科大国際教養学部長の宮崎緑氏
 *ノーベル賞を受賞した山中伸弥氏
 *NHK会長の上田良一氏、新聞社のトップが連なる
 ☆マスコミ大幹部が選ばれたのは新元号批判を抑える狙いがある
 ☆今や女流文壇の大御所となった林氏
 *林氏への小説やエッセイの注文は引きも切らない
 *東京都内のレストランで、出版社の男性編集者らが林氏を取り巻く
 *女王然として振る舞っている姿が目撃されている
大坂なおみの国籍問題
 ☆グランドスラムに王手をかけたい大坂なおみ選手
 ☆新コーチ、ジャーメィン・ジエンキンス氏との道のりが始まった
 ☆世間を驚かせたコンビ解消は、大坂の両親がバイン氏を嫌っていた
 ☆現在大坂は日米二重国籍
 *22歳になったらどちらか選ばなければならない
 ☆大坂を欲しいアメリカが新コーチを送り込んだと見える
 ☆オリンピックにどちらの国から出場するのか
 ☆大坂は今年10月22歳の誕生日を迎える
旧宮家復活で皇室を保てと竹田恒泰氏講演で述べる
 ☆旧宮家を復活させたり、宮家が旧宮家から養子を迎えるのが必要
 *いま若い世代の皇位継承者は悠仁さまだけ
 *結婚されて男子が生まれなかったら皇室はなくなってしまう
 *皇族を見ていると、悠仁さまのお相手がすんなり決まるとは思えない
 ☆旧宮家の男性を迎え女性宮家の創立が必要
 *天皇は男系男子に限ると主張する人は多い
 ☆旧宮家の人たちは表に出ないから知られていない
 *20~30代も沢山いる
 *表に出ているのは私とフランスにいじめられた父(JOC前会長)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS4月号』








女川原発、林真理子氏、大坂なおみ氏、旧宮家復活
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組織、唱題の功徳

2019年04月30日 | 宗教
「親が創価学会」だとどうなるのか2

創価学会の組織は「ビラミッド構造」ではない複雑な組織
 ☆地域によって組織のあり方はかなり違う
 ☆政界に進出する際に、組織を縦線から横線に改め地域を基盤としてる
 *選挙の区割りと対応しているところはある
 *選挙の区割りが変更になると組織が変わることもある
 ☆新しい会員が増えると、組織のあり方が変わるということもある
 ☆創価学会の組織は非常に複雑
 *外部の人間が、創価学会の組織の全体像を理解することは不可能に近い
 ☆創価学会には、有志が参加する会や班、グループがある
 *芸能人「芸術部」、医者「ドクター部」、団地に住む会員「団地部」等
 ☆統監カードは、会員が引っ越しをしたとき、引っ越し先の組織に渡される
 *統監カードは、地区の地区部長が厳重に管理している
 *統監を管理する会員は退会者が出るのを好まない
 ☆退会を申し出ても、会員として数えられている可能性もある
創価学会の会員の子供が、生後すぐ会員にさせられるのは憲法違反か
 ☆「親が創価学会」であるというだけで、子どもも創価学会の会員になる
 *日本国憲法が保障する「信教の自由」に違反するのではないか
 *そう考える人もいるに違いないが、難しい問題である
 *こうしたことは創価学会だけの問題ではない
 ☆「親がカトリック」
 *親は生まれた子どもを所属する教会につれていく
 *神父に「幼児洗礼」を施してもらい、必ず「洗礼名」を授けられる
 *赤ん坊は、自分が知らないうちにカトリックの信者になる
 ☆一般の仏教教団
 *家が特定の寺の檀家になっていれば、生まれたときからその宗派の信者
 ☆神道の氏子
 *神社のある地域に生まれれば、自動的にその信者になる
 *初参りで行くのは、地域の神社、赤ん坊は氏子の仲間入りをしたことになる
子供の宗教に、創価学会以外の宗教でも同様の問題が
 ☆特定の信仰を持つ家に生まれた人間は、最初から信者として扱われる
 ☆親に対して、子どもにも信教の自由があるからとの理由で入信させない
 *実際的に不可能であるし、親の方も納得しない
 ☆親が子どもに信仰を伝えることも、信教の自由としてとらえられる
子どもは「勤行」「唱題」をしこまれる
 ☆学会活動の基本は家庭での「勤行」である
 ☆勤行は仏壇に祀られた本尊に向かっておこなわれる
 *「南無妙法蓮華経」の題目を三度唱える
 *『法華経』の「方便品」全体、「如来寿量品」の「自我掲」を唱え題目も唱える
 *題目三唱をおこないう
 *「御本尊への報恩感謝」「二・三代会長への報恩感謝」「世界広宣流布の祈念と回向」
 *最後は題目三唱で締めくくる
 ☆勤行は、新入会員でも15分程度で終えることができる
 ☆何か問題が起こったとき、とりあえず勤行や唱題をおこなう
 ☆創価学会の会員であるということ
 *勤行をおこない、唱題をくり返すということでもある
 ☆「親が創価学会」の子どもたちも、親に言われ、勤行や唱題をおこなう
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』






創価学会の組織、唱題の功徳(ネットより画像引用)

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チコちゃんに叱られる

2019年04月30日 | テレビ
あくびの謎・イカ墨とたこ墨の秘密・テーカップの謎

 ☆あくびの疑問「眠気と戦うと何故あくびが出るのか?」
 *人体の神秘的な働き
 ☆イカ墨とたこ墨の秘密「何故たこ墨を人は食べないのか?」
 *海の中で繰り広げられる生き物のドラマ
 ☆ティーカップの謎「何故紅茶を飲むとき受け皿が付いているのか?」
 *世界での植民地時代の歴史秘話が
 ☆「世界で二番目のK2」の秘話

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 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK『チコちゃんに叱られる』




















あくびの謎・イカ墨とたこ墨の秘密・テーカップの謎
(『チコちゃんに叱られる』番組画面より画像引用)

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4月30日練習

2019年04月30日 | 英語練習
今日のセン テンス3
基礎英語3、エンジョイシンプルイングリッシュ、ニュースで英語術、おもてなし英語

I hope you find a good one.
Here we go then.
handyman.

復習
built-in
5分間英語 
日本ぶらり旅(熊本市)
英語ニュース(大学教育の無償化)

浄土宗(平成31年4月の言葉より引用)
『新たな出会い よき縁』
We should treasure new meetings that lead to new relationships.
let us be thankful for being alive here and now.

東京神社庁((平成31年4月の言葉より引用)
『いにしへの 人も守り来し 日の本の森の栄を 共に願はむ』(今上陛下)
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ゴッドファザー、総督カード

2019年04月29日 | 宗教
「親が創価学会」だとどうなるのか1

「親が創価学会」だと、生後すぐに直面する「命名」問題
 ☆誰が赤ん坊の名前を決めるのか
 ☆創価学会の会員では、「池田先生」に命名してもらう選択肢がある
 ☆会員は、池田氏のことを「池田先生」と呼んできた
 *創価学会では「師弟不二」が強調されてきた
 (師匠と弟子が一体であることを意味する)
 *池田氏は師匠であり「先生」なのだ
 ☆池田氏に赤ん坊の命名をしてもらいたいとき
 *地域の拠点となる会館に出向き、そこで申請用紙に記入する
 *命名がおこなわれると、書類を提出した会館から返事がある
 ☆命名してもらった会員は、他の会員からうらやましがられることが少なくない
 ☆名づけ親が池田氏であることで嫌な思いをする子どももいる
 *学校で、自分の名前がどのようにしてつけられたのか調べる授業もある
 *子供は、名づけたのは親ではなく、池田氏だということを知る
 *自分だけ違うということがコンプレツクスになったりする
池田大作氏は創価学会のゴッドファザー
 ☆ゴッドフアザー
 *「名づけ親」を意味し、親に代わって命名するのが名づけ親
 ☆社会によっては、どの立場にある人間が名づけ親になるかが決まっている
 ☆池田氏は、創価学会の会員のゴッドファザーである
 ☆親自身が、創価学会にちなむ名前を子どもにつけることがある
 *男の子では、大作や、池田氏のペンネームに由来する伸一などが代表
 *女の子だと信子が代表的
創価学会の「統監カード」
 ☆「親が創価学会」の子どもは、生まれてすぐ創価学会に入会する
 *当然、本人の意思ではなく、親の意思で
 *片方の親だけが会員というときには、トラブルが起こりやすい
 ☆創価学会に入会する
 *その人間のことは「統監カード」に記される
 ☆統監カード
 *創価学会の組織における住民票のようなもの
 *支部のなかにある「統監部」で管理される
 ☆創価学会の組織はピラミッド型の構造のように思える
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
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 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
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出典、『親が創価学会』

ゴッドファーザー、統監カード(ネットより画像引用)
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神宮神道、別表神社

2019年04月29日 | 宗教
おわりに(神社は再生できるのか)2

 ☆別表神社(神社本庁が定めた、神社本庁が包括している一部の神社)
 ☆別表神社は、人事の面で以下のような特別の扱いがされる
 *一定以上の基準に達すれば宮司の下に権宮司を置くことが認められる
 *宮司・権宮司は明階以上の階位を有する者でなければ任用されない
 *禰宜は正階以上の階位を有する者でなければ任用されない
 *権禰宜は権正階以上の階位を有する者でなければ任用されない
 *宮司・権宮司の在任中の身分は特級、一級・二級上以外の者は二級とする
 *宮司・権宮司の任免は各都道府県の神社庁長の委任事項としない

神社本庁の「責任」
 ☆富岡八幡宮は神社本庁との包括関係を解消しその傘下にはない
 ☆世間はそのようには受けとらない
 *神社本庁も富岡八幡宮も同じ神社界に属していると認識している
 ☆富岡八幡宮が離脱する上での神社本庁からの軋轢
 *神社本庁が、殺された富岡長子氏を宮司として認めず
 *それが神社本庁を離脱の決定的な原因になった
 ☆神社本庁も神社界の失地回復をはからなければならない 
 ☆地方の神社が立ち行かなくなっている現実もある
 ☆戦後の経済成長により、神社間の経済格差は拡大している
神社本庁の一番の問題
 ☆神宮神道というイデオロギーを掲げている点
 *神宮神道は、古代から受け継がれてきたものではない
 *近世になるまで、伊勢神宮に対する信仰が、日本全体で共有されていてない
 ☆近代以前
 *全国各地では、地元の神社が信仰を集め、村の人々全体でそれを守ってきた
 *神宮寺のあるところでは、僧侶が神社の祭祀を担っていた
 *村人が当番制で神主役をつとめるところも少なくなかった
現在の神社本庁がめざす方向性
 ☆明治以降の体制を踏襲している
 ☆伊勢神宮を本宗と位置づける伊勢神宮中心主義
 *伊勢神宮を守り、その式年遷宮をつつがなく実行していくこと
 ☆神社本庁自体、伊勢神宮の権威を借りて、神社界に君臨してきた
 *別表神社の人事権を掌握していることが大きい
 ☆神社本庁の体制が根本から問い直される事態に至っている
 ☆各種の政治運動で、神社界の権威を高めようとする試み
 *伊勢神宮や靖国神社の国家護持運動等、失敗したものも少なくない
 ☆戦前の体制への回帰をめざす神社本庁の運動方針
 *国民の意識とずれてきてしまっている
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 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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出典、『神社崩壊』






神宮神道、別表神社(ネットより画像引用)



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興福寺 七転び八起き

2019年04月29日 | 歴史
興福寺7度の火災から不死鳥のごとく蘇った

 ☆日本の文化はここで生まれた(仏師運慶・世阿弥)
 *火災から守るために生まれた乾漆造りの仏像
 *阿修羅像が重さ15キロ
 *運慶をはじめとした仏師たちの工夫
 *世阿弥は興福寺再建の為の資金集めに演劇人に
 ☆再興する歴史の中には、僧侶たちの不屈の魂
 *火災から仏像を救い出した僧侶たちの努力
 ☆興福寺は、南都六宗の一つ
 *法相宗の大本山の仏教寺院
 *藤原氏の祖・藤原鎌足らの藤原氏の氏寺

興福寺と火災と再建
 ☆現存するものは火災以後の鎌倉復興期に制作されたものが多い
 ☆興福寺には、運慶ら慶派仏師の手になる仏像も数多く作られている
 ☆江戸時代の火災
 *時代背景の変化もあって大規模な復興はなされず
 *焼けた西金堂、講堂、南大門などは再建されなかった
興福寺の歴史
 ☆創建は、藤原鎌足夫人が夫の病気平癒を願う
 *鎌足発願の釈迦三尊像を本尊として創建した
 ☆平城京遷都で、藤原鎌足の子不比等は、現在地に移転し「興福寺」とした
 *710年が実質的な興福寺の創建年
 *中金堂の建築は平城遷都後まもなく開始された
 *天皇・皇后、藤原家によって堂塔が建てられ、伽藍の整備が進められた
 ☆「造興福寺仏殿司」という役所が設けられた
 *藤原氏の私寺である興福寺の造営は国家の手で進められる
 ☆興福寺は、奈良時代(四大寺)、平安時代(七大寺)の一つに数えられた
 ☆鎌倉・室町時代興福寺は、大和武士と僧兵等を擁し強大な力を持っていた
 *幕府は守護や守護大名を置くことができなかった
 *大和国は実質的に興福寺の支配下にあった
 ☆安土桃山時代の織豊政権に興福寺は屈する
 ☆江戸時代、春日社興福寺合体の知行として約2万石とされた
廃仏毀釈による興福寺の破壊
 ☆明治時代の、神仏分離令で、全国に廃仏毀釈の嵐を巻き起こした
 ☆春日社と一体の信仰が行われていた興福寺は大きな打撃をこうむった
 ☆興福寺別当だった一乗院および大乗院の門主
 *還俗し水谷川家、松園家と名乗った(奈良華族)
 ☆子院は全て廃止、寺領はの上知令で没収され、僧は春日社の神職となった
 ☆境内は塀が取り払われ、樹木が植えられ、奈良公園の一部となった
 ☆廃仏政策が反省されだし興福寺の再興が許可された
 ☆興福寺の諸堂塔も修理が行われ、徐々に寺観が整備される
 ☆興福寺には、塀が無く公園の中に寺院がある
 *興福寺は「信仰の動線」が欠落していると言われている
 *廃仏毀釈の名残である
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK『歴史秘話ヒストリア』
















興福寺7度の火災から不死鳥のごとく蘇った
(『歴史秘話ヒストリア』テレビ画面より画像引用)





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創価学会(政教分離、日蓮正宗と決別)

2019年04月28日 | 宗教
創価学会とはどういう宗教なのか5

世間からのバッシング
 ☆公明党2度目の衆議院選挙で47名を当選させた
 ☆大石寺に本尊を祀るための「正本堂」が建立された
 *創価学会は、正本堂建立のために355億円を集めた
 ☆大石寺に正本堂が完成した
 *広宣流布が実現したとされ「民衆立の戒壇」であるとされた
 *国立戒壇ということは主張されていなかった
 ☆創価学会と公明党「政教一致」ではないかといぅ批判が起こる
 ☆両者は「政教分離」を明確にしなければならなくなった
 *公明党の議員の多くが創価学会の幹部を兼ねていたのをやめる
 ☆創価大学が開学時
 *「政教一致」批判で、池田氏は大学を訪れることができなかった
 *当時の創価大学の職員
 (創価学会の会員ではない教員が少なくなかった)
 ☆この時期、創価学会をめぐってさまざまな騒動が起こるようになる
日蓮正宗との決別
 ☆池田氏は、講演で「出家も在家も同格」という発言をおこなう
 *大石寺の側から強い反発を受けた
 *創価学会の側は、自分たちの過ちを謝罪し池田氏は会長を退く
 ☆池田氏名誉会長となるが、組織に対する池田氏の影響力は一時失われた
 ☆池田氏の復権がはかられ、創価学会と日蓮正宗との対立は激化
 ☆両者は決別の道を歩むこととなった
 ☆創価学会をやめ、日蓮正宗の側につく会員は、少数にとどまり
 ☆創価学会はこの危機を乗り越えた。
創価学会のなかで一番問題が葬儀
 ☆冠婚葬祭をどうするのかということだった
 ☆創価学会の会員は、冠婚葬祭を日蓮正宗のお寺僧侶に任せてきた
 ☆葬儀に日蓮正宗の僧侶を導師として呼べない、戒名を授かれない事態
 ☆創価学会では、それを「友人葬」を導入することで乗り越えた
 *創価学会の会員は、日頃勤行をおこなっており、読経することができる
 *会員が集まって読経し、戒名は授からない葬儀の方法を開拓
 *墓は、既に創価学会は墓園事業に乗り出していた
 *結果、日蓮正宗からの離脱がスムーズに進んだ
「世代交代」とともに薄れる組織の熱意
 ☆創価学会は、ほかの新宗教が実現できなかった世代交代には成功した
 *「親が創価学会」という人間が多数誕生する
 ☆自分で入会した会員に比べると、親から信仰を受け継いだ会員
 *多少の差はあるが、どうしても信仰活動に熱心ではなくなる
 ☆公明党の候補者への投票を依頼する活動
 *世代交代が進むことで、組織全体の熱意はかなり薄れてきたように見える
 *それでも、創価学会が280万人を抱える巨大組織である点は重要である
 ☆公明党は長く自由民主党と連立を組み、政権の座にある
 ☆「親が創価学会」である人間たち、これからどのような行動に出るのか
 *日本の社会にかなり大きな影響を与える
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出典、『親が創価学会』








創価学会(政教分離、日蓮正宗と決別)(週刊ダイヤモンド)
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参拝者、穢れ、放生会

2019年04月28日 | 宗教
おわりに(神社は再生できるのか?)1

減少する参拝者
 ☆初詣する参拝者、17年に比べて18年の方が人出は少なかった?
 ☆プロ野球の読売巨人軍
 *必勝祈願のため宮崎神宮にチーム全体で参拝を行ってきた
 *2018年はそれが中止された
 ☆神社離れという事態が関係している?
宗教離れしていく世界
 ☆新宗教の教団は、 一部を除いて、信者数が激減している
 ☆既成仏教の場合
 *葬儀が重要な役割を果たし、新宗教ほど信者数が激減していない
 ☆神道の場合
 *信者としての自覚を持っている人間が少ない(墓もない)
 *神社の場合には、宮司が数か所の神社を兼務している
 *兼務により、神社が消滅するという事態が回避されている
 ☆神道には、死や血を穢れとする観念がある
 *神域は穢れを免れた空間でなければならないとされてきた
 *神道が、葬儀を営まなかったのも穢れの観念が関係する
 ☆神道は仏教にその役割を任せてきた
 *神仏習合の時代、密教がその役割を担っていた
富岡八幡宮の「再生」の手段
 ☆富岡八幡宮でも、放生会が営まれていたが、現在では行われていない
 ☆富岡八幡宮で、放生会を再興することは、意味を持つのではないか
 ☆放生会
 *仏教に由来するもので、殺生戒の考え方が基盤になっている
 *人は、生き物を殺すことによつてしか生き続けることができない
 *それを改めて認識するために、鳥獣や魚を海や川に放つのが放生会
 *放生会は、仏教の思想にもとづいており、基本は仏教寺院で営まれるもの
 *人幡神を祀る神社にも伝わっている
 *八幡神が八幡大菩薩と称された武神、軍神として信仰を集めたことが関係している
 *八幡信仰の宇佐神宮では、現在でも放生会が行われている
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出典、『神社崩壊』






参拝者、穢れ、放生会(ネットより画像引用)
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薬師再来~慧日寺に蘇る仏都会津の礎~

2019年04月28日 | 歴史
慧日(えにち)寺に蘇る仏像薬師如来像

 ☆福島県の会津地方、「史跡慧日寺金堂」に薬師如来坐像がお目見え
 ☆平安時代に時の高僧・徳一が建立したと言われる慧日寺
 ☆幾度の焼失を経ながら、1,200年前の姿が蘇る
 ☆恵日寺は真言宗豊山派の仏教寺院

慧日寺の歴史
 ☆平安時代初めに法相宗の僧・徳一によって開かれた
 ☆徳一は南都の学僧で、会津地方に仏教文化を広めていた
 ☆徳一の死去し、今与が跡を継いだ
 ☆この頃の慧日寺は寺僧300人、僧兵数千人と隆盛を誇っていた
 ☆中世には、領主の庇護などもあり伽藍の復興が進む
 ☆伊達政宗が会津へ侵入した際にその戦火に巻き込まれる
 *金堂を残して全て焼失してしまった
 ☆その後は再建されたが、かっての大伽藍にはほど遠い
 ☆明治時代のの廃仏毀釈によって廃寺となる
 ☆復興運動の成果が実を結び「恵日寺」という寺号で復興された
 ☆現在は真言宗に属している
慧日寺の遺構
 ☆遺構は「本寺地区」「戒壇地区」「観音寺地区」の三カ所に残されている
 ☆本寺地区(復元された金堂)
 *慧日寺の中心伽藍があった場所
 *薬師堂にはもともと薬師如来像が納められたいた
 *金堂内に復元された、薬師如来坐像が2018年に公開された
 ☆戒壇地区
 *丘陵末端部を利用した小山状の遺構(戒壇跡)が残っている
 ☆観音寺地区
 *山中に位置しており、5棟の礎石建物跡
 *規模や配置から門、塔、本堂、倉の跡と推定されている
慧日寺と山岳信仰
 ☆慧日寺は山岳信仰の盛んな山を抱えている
 *山岳信仰に大きな役割を果たしてきた
 ☆慧日寺の開基は磐梯山が噴火した翌年創建された
 ☆噴火と慧日寺開基との間に山岳信仰上の関連がある?
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出典、BS朝日『薬師 再来』、WIKIEDIA






慧日(えにち)寺に蘇る仏像薬師如来像
(BS朝日『薬師 再来』、ネットより画像引用)

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創価学会の組織&信濃町”創価村”

2019年04月27日 | 宗教
創価学会とはどういう宗教なのか4

創価学会は、文化部というセクションを設け政界に進出する
 ☆最初は文化部部員が立候補し、都・区・市議会などの地方議員が当選
 *この時点では、公明党は誕生していなかった
 ☆56年の参議院選挙で6名が立候補し3名が当選
 ☆67年には衆議院選挙で公明党として、25議席獲得
創価学会が政党を組織して政界に進出した目的
 ☆戸田の主張、「広宣流布の達成」「国立戒壇建立」
 *広宣流布(仏教の教えを広める、創価学会の教えを広めること)
 *国立戒壇建立「国土成仏を通じて、世界統一が実現される」
 (国立戒壇の方は、僧侶に戒を授けるためのものではなかった)
 ☆国立戒壇の中身が曖味なのは、
 *政界への進出を正当化するスローガンだったから
 ☆「組織引き締め」のための政界進出
 *戸田は、選挙になると会員たちの目の色が変わると述べている
 *創価学会の組織の引き締めのために選挙活動を活用した
「縦線」から「横線」の組織ヘ
 ☆政界に進出と並行して、組織のあり方に大きな変更が加えられた
 ☆創価学会も政界へ進出する以前は「縦線」で組織されていた
 (ほかの新宗教でも同様の組織)
 ☆新宗教が信者を増やしていく場合の縦線組織
 *新しい入信者は、その人間を入信させた信者が属している支部に加入する
 *信仰のつながりの背後に強固な人間関係がある
 ☆入信させた人間と新しい人信者は、違う地域に住んでいるケース
 *支部は、地域を基盤に成り立つものではなくなる
 *地域での活動が十分には展開できない
 ☆選挙で、票を獲得する場合地域での纏まった活動が必要
 ☆創価学会の組織
 *信仰のつながりの縦線から、地域を基盤とした「横線」に改めた
 *創価学会の組織は基本的に地域を単位
 ☆創価学会の組織は地域共同体としての性格を併せ持つ
 *日頃の付き合いは会員同士に限定され、関係はより密接なものになった
 ☆創価学会の組織は、ほかの新宗教には見られない強さを与えた
32歳で会長になった池田大作氏
 ☆池田氏の時代、創価学会は、戸田の時代以上に発展をとげる
 ☆日本経済の成長により、創価学会を巨大教団へと発展した
 ☆新しい会員は若い年齢層の人間たちで、組織には活力があった
 ☆池田氏は精力的に日本各地をまわり、海外へも出かけていった
 ☆池田氏は、記憶力に恵まれていた
 * 一度会った地方の会員の名前も覚えており、会員は感激した
池田氏からの指示や教えは「指導」と呼ばれる
 ☆指導を通して、池田氏を師として仰ぐようになった会員も少なくない
 ☆新宗教のリーダーは、信者や会員の心を掴むのが必要
 *池田氏には、その才能があった
 ☆池田時代に実現された試み
 *公明党の結党と衆議院への進出
 *創価学会インタナショナル(SDI)に発展する海外本部の設置
 *民主音楽協会、創価学園・創価大学、東京富士美術館の創設など
 ☆池田氏時代に、創価学会の勢力が拡大しさまざまな試みに挑戦した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』










創価学会の組織&信濃町”創価村”
(『親が創価学会』『週刊ダイヤモンド』記事より画像引用)

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華族制度、 式年遷宮

2019年04月27日 | 宗教
揺らぐ神社の権威構造4

 ☆華族の区分
 *明治2年~昭和22年まで存在した近代日本の貴族階級
 *公家の堂上家に由来する華族を堂上華族
 *江戸時代の大名家に由来する華族を大名華族
 *国家への勲功により華族に加えられたものを新華族
 *臣籍降下した元皇族が皇親華族

皇室と神社界の未来
 ☆現代の時代、天皇の位を継承していく困難が露呈している
 *皇位継承者の数は減り、宮家の存続が難しくなっている
 ☆戦前は華族の制度があり、天皇の地位を守ってきた
 ☆天皇が側室をもつことも事実上不可能
 ☆皇室典範の規定で、養子もとれない
 ☆皇族の減少、天皇家以外に宮家が存在しないという事態、
 ☆天皇制の基盤を揺るぎ、神社界への影響も避けられない
「神社崩壊」の危機
 ☆天皇が不在なら、皇祖神の価値は著しく低下する
 ☆伊勢神宮は、皇祖神を祀るその地位は根本から揺らぐ
 ☆皇室とのかかわりの神宮と称されている各神社の地位も揺らぐ
 ☆神社本庁の存在意義も薄れる
 ☆神社本庁は、伊勢神宮を中心とした権威構造を作り上げてきた
 *根本が揺らげば、全体がそこから影響を受ける
 ☆2013年の式年遷宮では、総額で550億円を要した
 *2033年にはさらに多くの費用がかかるであろう
 *無事に集まるのだろうか
 *次の式年遷宮が、神社界にとり試金石になることは間違いない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『神社崩壊』











華族の制度、 式年遷宮(ネットより画像引用)


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教えてもらう前と後(マヨネーズの活用術、おにぎり』

2019年04月27日 | 食品
料理激変のマヨネーズ活用術&絶品おにぎりの握り方

 ☆マヨネーズのちょい足しで料理が大変身!?
 *料理が激変するマヨネーズ活用術
 ☆“絶対に失敗しない”絶品おにぎりの作り方
 *おにぎり専門調理人3名の技
 *“握らない究極のおにぎり”

知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、MBS・TBS系「教えてもらう前と後」
















料理激変のマヨネーズ活用術&絶品おにぎりの握り方
(MBS・TBS系「教えてもらう前と後」番組画面より画像引用)




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4月26日

2019年04月27日 | 英語練習
今日のセン テンス4
基礎英語3、エンジョイシンプルイングリッシュ、ニュースで英語術、おもてなし英語

reliable.mean
Let's make a bet.
I'm over here!
Here we go !

復習
built-in
5分間英語 
古典(枕草子)
英語ニュース(宇宙のブラックホール)

浄土宗(平成31年4月の言葉より引用)
『新たな出会い よき縁』
We should treasure new meetings that lead to new relationships.
let us be thankful for being alive here and now.

東京神社庁((平成31年4月の言葉より引用)
『いにしへの 人も守り来し 日の本の森の栄を 共に願はむ』(今上陛下)
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がん&アルツハイマー病撲滅ヘ

2019年04月26日 | 医療
革新的システムで効果ある薬を直接がん細胞や脳に届け難病を完治する

 ☆未来の医療は、ナノマシンを24時間体内に入れていることで健康が維持される
 *身体を傷つける手術は不要となる
 ☆100歳を超えても元気で活動的な日常を過ごすのが当たり前となる
 ☆夢のような話だが、実現可能なのだ
 *誰もが病気を気にかけることなく健康寿命を全うできる社会
 ☆国内では、がんで亡くなる人が年間38万人以上
 ☆それも「昔の話」といわれる時代が来るかもしれない

がん細胞だけに薬を放出する
 ☆抗がん剤(殺細胞性薬)は、正常な細胞にも悪影響を及ぼす
 ☆副作用を軽減する薬は登場しているものの、身体へのダメージが大きい
 ☆難題を解決するため、ナノサイズ(10億分の1)「高分子ミセル」
 *「高分子ミセル」でのドラッグ・デリバリー・システム
 ☆抗がん剤を内包した高分子ミセルは、がん細胞だけに取り込まれる
 *薬を放出する仕組みが構築されている
 ☆高分子ミセルについて語る(片岡東京大名誉教授)
 *低分子の薬、タンパク質、ベプチドなどを内包できる
 *血液中に入れても免疫に排除されないステルス機能も持つ
 *薬を運ぶ以外の機能を持たせた『ナノマシン』の開発も進む
 ☆治療薬を直接がん細胞に届ける高分子ミセル
 *日本では膵がんの『シスプラチンミセル』で第3相試験が行われている
ナノマシンによる「体内病院」ヘ
 ☆認知症の一つであるアルツハイマー病
 *既存の治療薬で症状の進行のスピードは抑えられるが、完治は期待できない
 *グルコース結合ナノマシンで、十分な量の薬を脳に届ける事が出来る
 ☆2045年には、人工知能が人間の能力を超えるとの予測がある
 ☆体内病院とAIを結びつける究極の医療が実現できると予想されている
がんによる死亡が無くなる日(片岡氏語る)
 ☆ウイルスほどの目に見えない小さなナノマシン
 *たくさんの数を集めて加工し小さな錠剤で成り立つ
 ☆体内に入ったときに血流や体液にうまく入り込む仕組みが作られる
 *副作用の少ない、簡便な投与法につながる
 ☆ナノマシンは、現在がんの診断・治療などが先行している
 ☆ナノマシンを、生活習慣病等の健康寿命に関わる病気診断・治療・予防にもつなげたい
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS4月号』

革新的システムで効果ある薬を直接がん細胞や脳に届け難病を完治する
(『THEMIS4月号』記事より画像引用)


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