たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

現代の八咫烏

2017-05-20 10:10:03 |  無社殿神社2

<本宮町・静川地区>

 

本宮町・静川地区の山深い断崖絶壁の一本道に至り、

「退避スペースのない場所での対向車出現」という、

絶対に避けたかった事態に遭遇した私は、

「やはり無謀な試みだったか…」と、

無計画のチャレンジを激しく後悔したものの、

さすがに相手は熊野で生きる山の民でした。

 

私があたふたと前後左右を確認している間に、

颯爽とギアをバックに入れ替えるやいなや、

ものすごいスピードで後ろへと引き返し、

気づけば遥か彼方の尾根の向こうへと、

露のごとく消えてしまったのです。

 

まるで山々を縦横無尽に駆け回る

八咫烏を思わせるようなその雄姿を、

あっけにとられながら見送った私は、

記憶の底に追いやっていた当初の不安を、

このタイミングでようやく思い出したのです。

 

そして同じ年代であろうその運転手 (しかも女性)

のたくましさに感服するとともに、

どこか遠いところで私の到着を待っているはずの

勇敢な女子に心からの謝意を述べるべく、

ホッとひと息ついて車を前進させたのでした。

この記事についてブログを書く
« 一抹の不安 | トップ | よそ者の流儀 »