たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

潮御岬神社

2017-02-14 10:03:27 | 熊野の神社

 

<潮御崎神社 しおのみさきじんじゃ>

 

串本町を代表する観光名所のひとつ

「潮岬」に着いたのは日暮れ間近でした。

車を停め外に出ると、まるで辺り一帯が、

夕日色のフィルムで覆われたかのように、

深いオレンジ色一色に染まっていました。

 

潮岬のシンボルである潮岬灯台から

ほんのちょっと足を延ばせば、

「この地で常世へと旅立った」と、

日本書紀の中に記される、

少彦名命(すくなひこなのみこと) を

お祀りした潮御岬神社に到着します。

 

現在こちらの神社は、

立派な社殿を持つ「有社殿神社」ですが、

境内から海岸のほうへ降りて行くと、

静之窟(しずのいわや)と呼ばれる洞窟があり、

古くからの祈りの対象になっていると聞きます。

 

残念ながら今回は確認できなかったのですが、

ここにもまた古代の信仰の跡が残っていました。

この記事についてブログを書く
« 守られた神社 | トップ | 高塚の森 »