治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

もう一個思い出したこと。

2017-01-04 11:55:44 | 日記
もう一個セッションのことで思い出したこと。

当日幼児のお嬢さんがきた。
もりしー嫌いだということ。

「今日は触りまくるで」とか言ってわざわざそのもりしー嫌いなお嬢さんを自ら担当し抱っこしまくっていてキモかった。

性的な意味はないと思う。
でも普通におっさんが触りまくるのはキモい。

その子にスキンシップが必要ならば
それは親がやればいいと思う。

お嬢さんは泣かなかった。
それがパニックだったのか、諦めだったのか、克服だったのか、そこまでよく観察してなかった。

幼女に触りまくって一万円。
ボロい商売である。
親が触れば血税は不要。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌だったでしょうね (こより)
2017-01-04 12:10:57
発達援助を隠れ蓑に お子さんの気持ちも考えずにやりたい放題では 百害あって一利なしですね。

そういう事業所は 一刻も早く無くなって欲しいです。
返信する
わたしだったら… (ミネ)
2017-01-04 12:45:18
子どもが嫌がっている事業所に子どもを連れては行きません。

性的な意味合いがなくても「触りまくるで」なんて気持ちの悪い言葉を口にできる、気持ち悪い男性に我が子を抱っこさせません。

その女の子が自閉っ子で感覚過敏があったり、うまく気持ちの表現ができなくてトラウマになっていないと良いのですが…
返信する
皆さんすみません (浅見淳子)
2017-01-04 12:51:05
あのときキモかった気持ちを私は今日まで抑圧していたようです。思い出したら書かずにいられなかった。おぞましい記事書いてすみません。でも実際目にしたことです。
返信する
残念です。 (ハナ)
2017-01-04 13:21:11
彼は、灰谷さんの講座に出て何を学んだのでしょうか。
灰谷さんの講座では、
本人の不快なことはしない、
を徹底してたと思います。
本人が、心地よいと感じることだけ、心地よいと感じる分だけ。

やってることは
誰のニーズなのか、と。

マニュアルに当てはめて
心地よいと勘違いしてしまったのですね。
とっても残念です。

ブログの件にしても
ブログごと削除してしまえばいいのに。
パスワードを忘れてしまった、というところでしょうか。
返信する
本当に本当にひどいです (フジイ)
2017-01-04 13:34:38
こんなデイサービス、本当になくなって欲しいです。

教えて下さりありがとうございます。

私の周りにはデイサービスに通っている人はいないのですが、今年の支援級の1年生の下校のお迎えがいつもデイサービスの人なので、税金の事も含めて色々と親御さんに伝えていきます!
私自身も子どもが支援級に通わせてもらっているので、益々頑張らねばと気合いが入りました。
記事とずれてすみません。
返信する
そういえば (浅見淳子)
2017-01-04 14:23:18
美少女でした。
返信する
心配ですよね (ファル子)
2017-01-04 19:23:47
発達障害のお子さんで綺麗な子多いですよね。
親御さんも性的な被害を心配している方多いです。
気持ち悪いし、女の子の気持ちを察するといたたまれません。
返信する
Unknown (マツミチ)
2017-01-05 18:04:44
我が家の小3長男は、嫌なことは絶対に拒否します。
乳児期に夫が長期入院していたこともあり、夫によるスキンシップがうれしくなるまでにずいぶん時間がかかっています。
デイサービスもきっぱり拒否です。常におもしろいことをしていたい、他人に合わせるのはしんどいだけと言います。たとえば理科なら、みんなで観察が苦手なので参加できない。稲の単元なら自分でで育て一人で食べる。参加したらイライラして怒ってしまう…一事が万事そうです。技術は伸びてますが人間脳まではまだだいぶステップがありそうと日々あれこれやっています。

少し話がずれますが、「嫌なことはきっぱり拒否」という長男のような自閉っ子は、どちらかといえば少数派なのでしょうか。
返信する
「嫌なこときっぱり拒否」 (豆柿)
2017-01-05 21:41:21
私も母とイライラしあっているときなんかに、
「あんたはすぐに嫌になると、行くの辞めるし、嫌いになるし、○○先生のことは大っ嫌いだし、××先生のことも嫌いって言うし、△△先生のことまで難癖つけて、□□先生に相談するし、あんたなんて、どこも行くとこ無いわーーーっっ!!!!!」ってしょっちゅう言われます。
でも、嫌いな先生もいるけれど、実際には、我慢して付き合ってる人も何人もいるし、難癖つけてるつもりも無いんですが、思ったことをあまり表に出さないから、母はそう思ってるんだと思います。また、心にもないことを言っているだけかも知れませんが。

また、マツミチさんのコメントを読んで、私の入っている親の会の中の子のことが何人か、(子といっても大人ですが)頭に浮かびました。

今度レクリエーションをするから、何をしたいか上げようとか、今度、出かけるから何処に行くか案を出そう。みたいなことになると、
「そんなことするなら家でゲームしてたほうがいい、そんなことやっても意味ない、くだらん、茶番」とか「飛行機とか新幹線に乗らないと行けない所に行きたい」と言ったり、他の子が○○に行きたいとか、したいと発言すると、「えー、○○なんてショボいし、行く価値ないし」と人の道を逸脱しているかのように(本当にそう思ってるのかも、とも思いますが)言ったり、詰め寄りに行ったりする子がいて、
しかも、複数いるので、互いの俺ルールが近いのか、意気投合して、わけの分からない理屈をバババーーッとまくし立てられるので、何処に行きたいとか発言できない状態(気圧されて何も浮かびもしない)で、
支援者はいつもお手上げで、私みたいな静かな子は折れさせられたり、発言力が強い子の意見を聞いてさっさと「じゃあ××にします」と決められたり、支援者の人が気圧されて、オドオドしてして「豆柿さん、××でどうかな」と泣き付かれたりして、承諾する感じになってしまったりします。

マツミチさんのコメントを読んで、私の知り合いの○○君もそういう所があるのかもなーと思いました。なので、一定数はいるんじゃないかと思います。
返信する