著名な支援者の本を読み、著名な支援者とお会いする。
そうすると、数百人の告知に立ち会ってきたであろうベテランの先生方でも
告知に対する考え方がさまざまなのがわかる。
告知の是非とか。
タイミングとか。
私には支援級でお勉強している小学生のお友だちがいるので
告知されないまま、支援級にいる子どもたちの生の声を
ちょっぴり知ることができる。
人権教育をいくらしようと、心ない人々は後を絶たない。
普通級の子どもたち、あるいはその親たちからひどい言葉を投げつけられることもある。
○○学級はバカな子の集まるところ。
○○学級の子と遊んじゃいけません。
こういうつらい体験を、全部親に話すとは限らないんだね。
親には言えない。
親には言えない。
こうやって、一人悩む。
僕はどうして○○学級にいるんだろう。
普通級のお友だちが教室で勉強している日に
支援級だけ合宿がある。
市内の支援級が集合しての宿泊学習。
このときも悩む。
どうしてみんなが勉強しているときに、僕たちは合宿なんだろう。
支援級になぜいるかを教えてもらってないからね。
でもこの疑問を、まっすぐ親にはぶつけないらしい。
親には言えない。
親には言えない。
子どもたちだけであれこれ推察するそうだ。
子どもたちは、自分が他の子とちょっと違うのは小さいときから気づいている。
自分がちょっと差別されていることも
ちょっと特別扱いされていることも気づいている。
でも誰もその理由を教えてくれない。
親でさえ。
特別支援学級にいても
なぜいるのか、よくわからない。
修行の意味と目的がわからない。
そういう状態に置かれている子どもたちもいるんだね。
そうすると、数百人の告知に立ち会ってきたであろうベテランの先生方でも
告知に対する考え方がさまざまなのがわかる。
告知の是非とか。
タイミングとか。
私には支援級でお勉強している小学生のお友だちがいるので
告知されないまま、支援級にいる子どもたちの生の声を
ちょっぴり知ることができる。
人権教育をいくらしようと、心ない人々は後を絶たない。
普通級の子どもたち、あるいはその親たちからひどい言葉を投げつけられることもある。
○○学級はバカな子の集まるところ。
○○学級の子と遊んじゃいけません。
こういうつらい体験を、全部親に話すとは限らないんだね。
親には言えない。
親には言えない。
こうやって、一人悩む。
僕はどうして○○学級にいるんだろう。
普通級のお友だちが教室で勉強している日に
支援級だけ合宿がある。
市内の支援級が集合しての宿泊学習。
このときも悩む。
どうしてみんなが勉強しているときに、僕たちは合宿なんだろう。
支援級になぜいるかを教えてもらってないからね。
でもこの疑問を、まっすぐ親にはぶつけないらしい。
親には言えない。
親には言えない。
子どもたちだけであれこれ推察するそうだ。
子どもたちは、自分が他の子とちょっと違うのは小さいときから気づいている。
自分がちょっと差別されていることも
ちょっと特別扱いされていることも気づいている。
でも誰もその理由を教えてくれない。
親でさえ。
特別支援学級にいても
なぜいるのか、よくわからない。
修行の意味と目的がわからない。
そういう状態に置かれている子どもたちもいるんだね。