治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

『言葉のない子と、明日を探したころ』をたにしさんにお贈りした理由

2021-12-19 09:48:01 | 日記
さて、高松講演では二年連続大変お世話になった上におうどんまで送ってくださった読者のたにしさん。
最終日のドライブでは、ご一家が今直面している道の選び方についてお話をききました。

道の選び方、であり、「分かれ道」ではない、と思いたい。
なぜなら人は発達するから。
途中から障害者でなくなったり、障害程度がぐっと軽くなったり、
そういうことはよくある花風社周辺ですが
「治っている人いますよ」と伝え続けることが
子どもの時の診断が足かせにならない人生を増やすだろうという信念のもと、私は仕事をしています。

このドライブの時からたにしさんに読んでいただきたい本があり、お世話になったお礼にお贈りしようとおもっていました。
それが『言葉のない子と、明日を探したころ』です。

これは横浜の瀧澤久美子さんの推薦により、他社で出て絶版になっていたものを私が花風社での再版を決めた本です。

前版元ではお母様のみが著者でしたが、お母様の思い出話に大人になった自閉症のご本人、英司さんが絶妙な解説をしているので、花風社版は共著とさせていただきました。

一冊の本をどう読み、そこから何を学ぶかというのは本当に個別的で、それぞれがそれぞれの問題解決を求めて読むというのが本という媒体の醍醐味ですが、

思った以上にたにしさんはご自分のおうちの事情に引き付けて読んでくださったようです。
二歳くらいから突然問題行動が噴出したこと
多動でどこかに行ってしまいパトカーに乗って帰ってきたこと
など共通点も多いようですね。
(書影はたにしさんからお借りしてきました)

そしてたにしさんご子息は絶賛発達中で、進路を選ぶ時期になってきた。

真行寺さんのころは支援校一択で、しかもその支援校が今のようなアプローチではなく本当に強権的な指導もされたようで、それで潰れた方もいるような時代でしたが

英司さんはそこをサバイバルし、段ボール会社に就職し、お父様亡きあと引き継いだ土地にご自分のお金で家を新築されました。もちろんご自分の居心地のいい自室も作って。「自閉っ子、横浜に家を建てる」です。

そしてお母様が亡くなったときはお母様は息子さんの扶養家族でした。
小さいときさんざん苦労した子育て。その息子さんの扶養家族になったお母様は幸せな人生だったと思います。

そしてたにしさんが引用してくださったように
「本当にラクになりました。無駄なことは何一つなかった」というのが後年の実感だったようです。

私がたにしさんにこの本をお贈りした理由は、たにしさんの息子さんと英司さんが重なるからです。

障害の程度に関して言えば、大人になってもさほど言葉が出なかった英司さんの方が「重い」とされるのかもしれないけど、いつもSNSで見るたにしジュニアの中に英司さんと見出す共通点はとにかく元気なことと骨惜しみなく働くこと(お手伝い等)。

これやって、と頼まれると即身体が動くタイプ。
そしてそういう人が障害があってもなくても世の中で重宝されないとは私には思えないので
今後たにしさんご一家がどのような選択をされても結局お子さんの将来はうまくいく、と思えてしまうのは私が遠いところから俯瞰しているからでしょうかね。

そういう意味をこめてこの本をお贈りしました。

花風社はどうやら6年に一冊10刷(以上)する本が出ます。

黄色本芋本など、もうすぐ10刷の本もありますが、とりあえず6年に一回10刷する本を出しています。

そういう華々しい本に比べると『言葉のない子と、明日を探したころ』は地味な本です。
でも出してよかった本です。

長年の花風社ファンである大久保さんもこの本の存在は知らず
私が今回お話したら、ネットで注文してくださったようです。
大久保さんは時代の変遷をご存じですから、きっと感慨深く読んでくださるでしょう。

というわけでお子さんの将来を俯瞰したい方は、よかったら読んでみてください。
もちろん花風社からもお送りできます。
ご希望の方はこちらからどうぞ。このブログを見たとお書き添えいただければ送料は無料にします。



ただ、英司さんの時代の方が有利だった点が一つあります。

それは、現業系の人に安定した雇用があったことです。
これからはそこが課題になってきます。

でも雇用が安定していない分、流動性があるという見方もできます。
お子さんの将来のためにも、社会情勢にはアンテナを張り巡らしておきましょうね。福祉業界の動向だけではなく。


湾岸ライド 東京湾岸巡りから小暮画伯の個展へ

2021-12-04 08:21:54 | 日記
小暮画伯の個展が11月30日から6日まで開かれているということで
自転車で行きたいな~と思いました。
横浜から自転車で行くか、東京まで電車で行ってその後自転車で行くか迷ったのですが
この際東京ベイエリアを自転車で走ることに。

12月3日、金曜日、快晴。
まずは新幹線で東京駅へ。その後地下四階まで自転車の入った輪行バッグを転がしながら行きます。最後の最後は階段しかなく生きづらかったです。

東京は思っていたよりゆるい雰囲気です。
東京駅は人・人・人。たまに素顔の人もいるし、別にその人を気にするほどみんな暇じゃなさそうだし、とにかくこのすごい人の中で一日二桁になった~とか先週より七人増えた~とか騒いでいる人たちがコロナマニアに思えてきます。

地下まで行ったのは京葉線に乗るためです。
といってもネズミランドにいくわけではありません。新木場で降ります。
ここで自転車を広げてまずは夢の島道路へ。
このあたりは人工的に作った街ですから、日本にしては比較的に自転車道路も整備されていて走りやすいです。
さすがに清掃車が多く、それ以外にも車道は大きな運輸車両が多い。
でも自転車道路があるから安心です。

やがて若洲海浜公園へ。


ここも埋立地を整備しているようですが、ゴルフ場はあるし、道はきれいだし、とにかく整備されて木もたくさんあり、気持ちのいい空間が広がっています。
目の前にあるのは荒川~東京湾。川の向こうは葛西臨海公園の観覧車。なんか南国っぽい木も植わっていて、23区内だと思えない感じです。
羽田に降りていく飛行機が驚くほど低く飛んでいます。もう着陸直前。

江東区と大田区は、鉄道的には東京の端と端に思えますが、海経由だと隣人ですね。

平日のせいか、とにかく人がいません。
多摩川と違って自転車の渋滞とかありません。
鶴見川の方が多いくらいです。
自転車部隊は私たちくらいです。
おさんぽにもサイクリングにもいい場所なので、都民の皆さんは利用なさるといいと思います。

それから湾岸を走りました。
ところどころきれいな富士山が見えました。
どこに行っても整備された公園のある東京です。さすが首都です。そして田舎道を走っているときと違い、水がなくなったらどうしよう、とか心配する必要がないくらい安全な東京です。きれいな化粧室も方々に用意されています。ある意味東京は一番安全かもしれません。

そしていつもにぎわっているであろうお台場あたりも本当に人が少なかった。
イベントがない平日はこんなものなのでしょうね。
東京ビッグサイトとか、フジテレビとか、テレビでよくみる特徴的な建物を見ながら走りました。

ガンダムがいました。

ガンダムがあるというのかな?
等身大のガンダムとかいうんですけど、ガンダム自体が想像上の生き物?だと思うので、等身大の根拠がわかりません。
かねてよりガンダムはロボットか生き物かわからなかったのですが、本物?を見てもやはりわかりませんでした。

豊洲、晴見、月島。
築地に入ったときに画伯に「もうすぐつきます」のLINEをしました。
銀座はもうすぐです。

そして銀座へ。画伯の個展会場へ。


画伯の新刊『神様のレッスン』をご献本いただいたのですが、これは本当に素晴らしい本です!!!!!
なんでもサンリオの社長におほめいただいたらしく、そのときに送られてきたキティちゃんハンカチを画伯は私にくれました。
この『神様のレッスン』については改めて書こうと思いますが、素晴らしい本だったのでさらに一冊購入させていただきました。
そして絵本も買いました。
それから二人そろって似顔絵を描いてもらいました。サイクリング姿の似顔絵です。いい記念になります。
自転車だから折れるともったいないので、後日発送をお願いしましたら、多少描き足して送ってくださるそうなので、お披露目はそのあとにします。

銀座から二重橋へ。
それにしても都内は歩きスマホ多いですね。危なっかしい。ある意味、人を信用しているからできることなんでしょうが、逆に言うと自転車側が200%気を付けなければいけないということです。
車道は車道で路肩駐車多いし
都心は走りにくいかもしれませんね。

やがて東京国際フォーラムがみえてきて
このまま皇居を一周しようということに。
二重橋から皇居一周です。

それにしても、方々にお城はあるけど、皇居の大きさはすごい。
でもよく考えたらそれは、天皇家のすごさではなく、徳川家のすごさなのですよね。
天皇家は居ぬきでもらっただけなので、造ったのは徳川家。
徳川の威光は本当にすごかったんだな、と思える威容だと改めて感じました。

皇居一周も終え、そのまま東京駅へ。
また輪行バッグに自転車を入れて帰ってきました。
楽しい旅でした。

帰ってきて、栗本さんにいただいたすき焼きのお肉ですき焼きをしました。
すき焼きと言えば牛ですが、このセットでは豪華に神戸牛とイベリコ豚。
イベリコ豚のすき焼きっていうのがまたおいしかったです!

都内の自然に触れ、画伯の個展を楽しみ、最後はすき焼き。
楽しい一日でした。