ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

電解質補給

2017-07-20 20:21:23 | 日常
明け方寒いのは今日も同様。
曇って陰気。

自宅を出るとゴミ置き場にハシボソさんがいた。
お一人様だ。
特に何かするでもなくゴミのある日でもないが何となく傍に留まっている。
カラスにも朝の寛ぎの時間がある。
ハシボソさんにおはようと話しかけていると近所の住人らしき婆さんがこちらによたよた向かって来た。
婆さんにもおはようございますと挨拶をしてみたが私は視界に入っていないらしい。
ハシボソさんに向かって一直線に進みながら婆さんはしきりに威嚇する。
「シッ、シーッ」
ハシボソさんは屁とも思わぬ様子で悠然と婆さんを見下ろしていた。
何も悪さしていないうちから威嚇したり追い払うのはよくない。
カラスのネットワークで婆さんは要注意人物に認定されてしまうかも知れない。

さて、仕事行こう。

・・・・・

定時に終えて帰宅。
この湿気何とかならんの。
暑くもないのに汗だく。
黙っていても汗で塩分が流れ出ていく。
サンペレグリノ500mlを3本飲み干してもまだ足りない。
昼食の梅おにぎりの中の梅を2個に増量しキュウリの漬物とプチトマト1パックも完食しNaとKを強化した。
おかげで昨日今日は具合がいい。

夕食には惣菜のかっぱ巻きが残っていれば買って食べる。
かっぱ巻きが売り場に残っている確率は低い。
たまたま売れ残っても値引きシールが張られるといち早く買われてしまう。
それでも今の仕事になってからはかっぱにありつける事が多くなった。
おにぎりのように手早く簡単に作れたらなぁ。

それで今夜も夕食は総菜のかっぱ巻きと茹でヤリイカ。
ヤリイカは元々茹でてあるのを電子レンジで1分ほど加熱し岩塩を振りかけるのがウマい。

ふっふっふヤリイカの皆さん。
残るは君達3名だけだな。
おかげさまで今夜も美味しく頂くよ。


今週は5日間日勤の連続勤務である。
前の職場の時は5連続勤務だと死んでいた。
今は然程苦にならない。
時間の区切りがはっきりしているからかも知れない。

・・・・・

さっきスーパーの生花売り場に天国のような空色の朝顔が鉢植えになって売っていた。
一瞬手が出そうになってやめた。
あの空色の朝顔が咲く度に喜んで目を細め数えていた老父はいない。

(2013-07-21 15:48:00撮影)

買う必要のないものだ。
一つ咲く度に帰天した親を思い出すとわかりきっている植物をわざわざ身近に置いてどうする。