黒姫Time

登山ガイド・自然ガイド「山音」のブログ
黒姫にログハウスを建て、黒姫山を望みマイペースで活動する暮らしを綴ります。

まだまだ滑ります!

2006-05-04 22:15:44 | テレマークスキー
晴天の栂池高原スキー場の駐車場に8:00前に到着。
駐車場にはテレマーカー、山スキーヤー、ボーダー、
雪山登山者、スノーシューを楽しもうとする人など様々な
人々でにぎわっていました。
今回黒姫テレマークスキースクールのツアーに集合した
参加者は8名。天気に恵まれて良かった良かった。
ガイドのHさんと私で総勢10名のパーティー。

ゴンドラ、ロープウェイに乗り継いで栂池自然園入口に
到着。
去年まではゴンドラ降り場から林道を歩いていたけれど
今年はロープウェイやヘリスキーが運行していて人が多い。

ロープウェイ降り場では危険区域などの遭難対策のため
説明を受けてから出発。
今年は特にいろいろなところで雪崩、道迷いなどによる
死亡事故が多発しているのでスキー場関係者は気を使って
います。

シールを着け、ビーコンチェックして出発!



シールを板に着けて板を履いたまま登る人のほかに、
ゲレンデスキーを担ぐ人、引っ張る人、アイゼンをつけて
登る人などなど様々。

順調に高度を稼ぎます。



天狗ヶ原を経由して山頂に向う急斜面をまたまた登る!
ヘリスキーを利用している人はここから登れます。
登る人の間を上からボーダーやスキーヤーが滑る滑る。

山頂は比較的平らでここでのんびりお昼。
まわりは小学生から年配の方まで様々。

滑る用意をしたら最初は緩斜面を足慣らし。
続いて急斜面に・・・
天狗ヶ原から丸見えの斜面、登っている人から歓声が
あがるほど皆さん華麗にターンを決めていきます。
自分たちのシュプールを振り返りながら次の斜面へ。

ここでも思い思いのシュプールを描いていました。



最後はゲレンデを通り、ところどころ雪の無い斜面を
つないで下までおりました。

ゲレンデ滑りは疲れましたが山の上は最高のザラメ。
最高の天気、事故、怪我なく良いツアーでした。