スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

カリフラワーのフリット

2010-02-25 | エスニック


カリフラワーって意外と高くてなかなか買わないんですが、この日はたまたま通った八百屋で安売りしていたので迷わず購入~。
カリフラワーはスパイスと相性良い気がするので、衣にスパイスを加えました。
定番のクミンと言いたいところですが、アジョワンシード。
爽やかな香りでとっても美味しいの。整腸作用もあって女性には嬉しいスパイスです。
毎年春に発売されるシルクヱビスとも相性バツグンですよ、わははは。

あ、今年からシルクヱビスは通年販売になるらしいです。
それなら超長期熟成を通年にしてほしいわ...ブツブツ。
--
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (うさうさ)
2010-02-25 17:08:15
カリフラワーのフリットとは、色も優しく
また、美味しそうですね。
白い器、好みだなぁ~。
シルクヱビス、出ましたっ!
また、グラスも、ヱビスなところが、流石
まゆみさんです。
Unknown (kaz)
2010-02-25 18:06:36
こんにちは♪
サクサク~とした衣の軽やかな口当たりに
カリフラワーの美味しさ!とっても美味しそうです。
アジョワシード…耳にしたことがないので興味あります。
さわやかなので山椒系かしら!?
↓ショコラシックのお店もすごく素敵☆
見ているだけで幸せになります(笑)
Unknown (きき)
2010-02-25 20:28:54
かりふらわ~~、美味しい季節です!
なんちゅうか、まゆみさん所はいつも
なんでも美味しそうやけどね~~!
Unknown (コナ)
2010-02-25 23:34:42
カリフラワーが今やたらと安いんですよ~
うちの近所だけか?!
どでかいのが安くで売ってると
ついつい買っちゃう!
だってねー普段お高いですものね。
最近、ずーっと食べてるカリフラワーですが
リゾットはやってなかった!!
いいな。
美味しそう。
そして、シルクヱビスに喉がごくり。
の、呑みたい…
買わなきゃ。
カリフラワーは (queso)
2010-02-26 08:21:03
カリフラワーはブロッコリーに比べて作るのが
難しいようですね。
だから高いのか・・・。
でも、ちょいと酢をたらした湯でさっと湯がいて
マヨをつけて食べて・・・美味ですよね。
あのカリリ、ホクッという食感も好き。
フリット、ビールのアテに最高ですね!
こう暖かく(暑い?)なるとこういうツマミが食べたくなります。
>うさうささんへ (まゆみ)
2010-02-26 17:05:14
うさうささんも是非シルクヱビスを~。
春にピッタリな爽やかなビールです。
ポカポカ陽気の日に飲んでくださいね。
カリフラワーのフリットも相性いいですよ。
ブロッコリーなどで作っても美味しいです!
>kazさんへ (まゆみ)
2010-02-26 17:18:58
お酒にも合うけど、パンやご飯にも合いますよ~。
アジョワンシードは山椒ではなくて、タイムっぽいかな。
辛くないので、お子さんでも食べられると思います。
kazさんでもいかがですか~?!
>ききさんへ (まゆみ)
2010-02-26 19:45:31
ありがとうございます。
美味しそうなのだけアップしています(笑)。
ハテナマークが出る料理もいっぱい作っているんですよー、わははは。
>コナさんへ (まゆみ)
2010-02-26 19:48:40
ウチの近所だと、300~400円くらいかな。
無農薬となるともっともっと高いです。
これは半額くらいで買ったのでお得だったわ。
スープとかもいいけど
リゾットは美味しいですよ、是非。
シルクヱビスは通年販売になりました。
昨年は沖縄に持っていったけど
あの暑い中で飲むと更に美味しかったな!
東京で飲むと、ちょっと軽すぎてね...(笑)。
>quesoさんへ (まゆみ)
2010-02-26 19:50:31
ブロッコリーは大量な農薬を使わないとダメみたい。
無農薬で育てるのは苦労が多いとか。
カリフラワーもそうですねぇ。
あたしはピクルスがやっぱり定番だけど好きだなぁ。
リゾットとかスープも美味しいですよ。
あたしはビールだけど、quesoさんなら白ワインかしら?

コメントを投稿