スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

豆腐と小松菜の中華煮

2009-02-27 | 中華


<材料> 2~3人分

・豆腐.....1丁
・干し椎茸.....4個
・小松菜.....1/2束
・ネギ.....1本

(合わせ調味料)
・オイスターソース.....大さじ1
・醤油.....大さじ1/2
・塩、コショウ.....適宜
・片栗粉.....小さじ1

<作り方>

1.干し椎茸は1カップの水で戻しておく。

2.豆腐は水切りして、一口大に切る。
 小松菜はサッと茹でて水気を切る。

3.フライパンにごま油を熱し、豆腐を両面焼く。

4.ネギと椎茸を加える。

5.戻し汁と調味料を加え、煮込む。
 塩、コショウで味を調える。
--

東京でも雪が降りました。
どうしても都心は雪に弱いですから、仕事の移動中に電車が遅れて駅構内で待ちぼうけ....寒かったーッ。今夜は熱燗にしよう、なんて昼真っからそんな事を考えていたのでした。
雨になってしまって、ちょっと残念だなぁ。息子と雪だるまを作ろうかと思ったのに。
--
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナ)
2009-02-27 21:05:48
美味しそう~
葱のこんがり具合がたまらないっ!
お豆腐がパッとみ島豆腐に見えますね~
普通の木綿豆腐かしら??

そちらは最近寒いみたいですねぇ。
沖縄はここ数日暖かな日が続いてますぞ。
泳げそうな勢いです。汗
返信する
寒かったですね~ (queso)
2009-02-28 08:49:35
おはようございます。
いや~、昨日の東京は寒かったですね~。
私も朝から今宵は鍋だな、フフフ・・・と決めていました。
小松菜の中華煮、美味しそうですね。
冬野菜の代表格ながら、いつも揚げと煮浸しのような
料理ばかりで実はバリエーションが少なかった野菜です。
こちらの中華煮は、オイスターソースを使いながらも
豆腐効果でさっぱり優しい味に仕上がっていそうで・・・
早速真似させて頂きます♪
素敵なレシピいつも有難うございます。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2009-02-28 21:46:53
歩いて30秒のお豆腐屋さんなの。
美味しいんだー。
でも、島豆腐みたいに塩味はついてないし
固さもユルユルです。
水切りをしっかりして使いました。

沖縄、暑いみたいですね
宮古が27度とかいって、ビックリ。
個人的にはもっと暑くなってくれても構わないんだけど(自己中心的・笑)。
返信する
>quesoさんへ (まゆみ)
2009-02-28 21:52:37
寒かったですよ!
普段は、家族が揃わないとお鍋にしないのですが
さすがに雪の日はお鍋にしちゃいました。
1人用の小鍋仕立てでね。
オイスターソースは万能調味料ですね。
それだけで十分美味しいし。
今は化学調味料が入っていないソースもあるし
便利になりました。
これには、日本酒も泡盛も紹興酒も合いますよ。
quesoさんがよく飲まれているワインもね。
返信する

コメントを投稿