スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ずんだ和え

2005-07-25 | 和食/副菜



<材料> 2人分

・枝豆.....茹でて豆を取り出し200グラムくらい
・海老.....4尾
・ぶなしめじ.....1/2パック
・花椒.....3粒

<調味料>

だし汁大さじ1/砂糖小さじ1/薄口醤油小さじ1/2
塩少々


<作り方>

1.枝豆を柔らかめに茹で、豆を取り出す。薄皮も取る。
 海老は、殻と背わたを取る。2~3等分に切る。

2.海老としめじを塩ゆでし、冷ましておく。

3.枝豆をすり鉢ですりつぶす。

4.調味料を混ぜ合わせ、海老、しめじを加える。

5.ざっと混ぜ、器に盛り、細かく砕いた花椒を乗せる。


あたしの田舎は山形です。
山形では育っていませんが、小さい頃は頻繁に行っていました。
ずんだ和えは、お餅を絡めて食べる超定番。あまりにも食べるので、全国的なものかと思っていたら、山形だけだったのね。高校生の頃初めて知ったわ。

これ、いつもはかなりすり鉢でゴリゴリとやるんですが、なんとなく食感が残っていたら良いかも、と思い立ったのです。なので、かなり粗めにすりました。粒が残るくらい。
結果は、どうも良くないみたいです。とほほ。
やっぱり、和え衣はよくすった方が調味料とうまく絡まるようですね。

このずんだ和えは、お餅はもちろん美味しいに決まっていますが、ナスや里芋、またはホタテなどの魚介類まで何でも使えます。
和えるモノによって調味料の加減はありますが、何でもイケます。あ、あたしだけかしら。